タレントの益若つばささんにデザインのパクリ疑惑が浮上し、大きな批判が集まっています。なんでも、自身がプロデュースするファッションブランド「EAT ME」の商品と、ヴィジュアル系バンドSuGのボーカル武瑠さんのブランド「million $ orchestra」の一部デザインが酷似しているというのですが…

ranking

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

fetish 益若つばさ
価格:1944円(税込、送料別) (2016/12/17時点)






[以下引用]

問題となっていたのは、バラのモチーフに益若のファッションブランド「EAT ME」のブランド名が入ったロゴ。そのロゴ入りの商品を益若が紹介したところ、武瑠がデザイナーを務めるブランド「million $ orchestra」のものと酷似しているとの指摘を受けた。武瑠本人も15日にツイッターで「刺さったらその人中毒になる堕天使の矢。 わざわざバラをリアルに撮影して、新しく作ったデザインだから。 詳しくは分からないけど、これによって自分がお気に入りのモチーフを使いづらくなるのだけはやだな。。。」とつづった。

その後、益若は15日深夜にツイッターで謝罪。武瑠も「きちんと受け止めて、SNS上だけではなく本人からの正式な謝罪もあったので、その行動を尊重したいです」と直接謝罪を受けたことを明かし、水に流した。

しかし益若は16日未明に「ご本人とやりとりをし、謝罪と経緯を話しました。これ以上は逆に迷惑をかけてしまうので消します。みなさんもお騒がせしてすみませんでした」として、当該ツイートや謝罪ツイートも削除。これによって武瑠ファンの間では「謝罪ツイート消すの早くないですか?一晩経たずに消すなんて、相手方にも、あなたやEATMEのファンに対しても不誠実に感じます」「迷惑かけるってあなたが困るからでしょ?」「ご本人を考慮して消したのならば、今回の出来事をブランドとして重く受け止め、今回あったことを説明し、纏めたものをブランドとして掲載するべきではないでしょうか?」といった新たな批判もあがっている。

[日刊スポーツ]



「これ以上は逆に迷惑をかけてしまうので消します。」というの、おかしいですよね。逆にツイートを残しておくほうが武瑠さんがオリジナルという証明になると思うのですが。

それぞれのロゴとネットの反応はこちら。

 【画像】益若つばさがデザインパクリ疑惑を謝罪 しかし、和解ツイートを削除予定で炎上

酷似、というかそのものです。

割とリアルに表現している武瑠さんのデザインを刺繍で表現し、文字部分を変えたらたらこうなる、みたいなもので、参考にしたのではなくまさにコピー。

一度こういうことがあると、益若さんの過去・現在・未来のオリジナル性に疑問が出てきますよね。

すでに益若さんが削除したツイートに、「作り手の方やファンの方を嫌な気持ちにさせてしまったのは本当に申し訳ないしショックだし、信頼していたチームはそんなことは絶対ないと過信していた自分にも落ち度はあると思います。何年もかけて作った物が違う人に簡単に真似される悔しさがわかる分今後2度とないようにします。本当にすみません」というものがありますが、これって今回のデザインパクリは益若さんの信頼していたチームが行ったこと、と言ってますよね。

つまり結局益若さんの名前で発表されているものであっても益若さんがデザインしたとは限らない、ということで。

タレントのデザインしているものなんてまあそんなものなんでしょうけど、だからどこか謝罪も他人事な感じがするんですかね。

その昔センスの良さが評価され、「100億円ギャル」なんて言われた益若さんが、こんなパクリで話題になるとは。

引き際って言葉を思い出しました。

◆益若つばさがやらかした

11月4日って何→ geinou reading geinou ranking

11月4日って何→ geinou ranking geinou reading

※そもそもEAT MEってなんて意味かわかってるんですかね。

EAT ME! -
EAT ME! –

[Amazon]

※益若つばささんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら