藤原紀香さんの水素水へのハマり具合が凄いと記事になっています。

しかしこの水素水は先日国民生活センターが飲用による健康効果はないと警告をだしており…

ranking

※今もこの方とは…?






[以下引用]

紀香さんのブログに「水素」が初めて登場したのは14年10月15日のこと。ここで紀香さんは、「ドクターにいただいた、水素カプセル」を飲んだと報告している。以後、「水素クリーム」を「ドクター」に処方してもらった(14年12月9日)、水素水で洗った生野菜でサラダを作って弁当に詰めた(16年1月15日)、など様々なエピソードを披露している。どうやら、日常生活に水素が深く浸透しているらしい。

それを物語るのが、水素風呂について記したエントリーだろう。水素について書かれたエントリーのうち、実に7割近くがこれ。そのほとんどで、「マーメイド水素バブルバス」という商品を紹介している。

セレクトショップ内の商品説明はこうだ。ビタミンCなどの食品添加物を含む入浴剤で、浴槽内に大量の水素ガス、水素の泡を発生させる。老化や病気の原因になるとされる活性酸素を取り除き、代謝機能を高める効果がある、とうたっている。

つまり、健康・美容効果が見込まれる入浴剤というわけだ。紀香さん自身は「できるだけ長くお湯につかっていた方が水素の効用が体に入っていくので、どんなに短くても30~45分は浸かっています」「ポイントはお風呂の扉を閉め、換気扇も止めること。そうしないとせっかくの水素が逃げてしまいます」といった使用体験談を寄せている。ちなみに、値段は専用ケース付きで2パック1620円からだ。

【今ならケース付き】【TV・雑誌で話題の水素入浴剤】【おひとり様、少人数のご家庭にぴったり】水素バスミニ お試しセット(5袋セット+国産水素バス専用ケース) -
【今ならケース付き】【TV・雑誌で話題の水素入浴剤】【おひとり様、少人数のご家庭にぴったり】水素バスミニ お試しセット(5袋セット+国産水素バス専用ケース) –

[Amazon]

ブログを見る限り、紀香さんはこのマーメイド水素バブルバスを芸能人仲間に配り歩いているようだ。俳優・時任三郎さんの自宅パーティーに居合わせた「売れっ子若手俳優」にプレゼントしたり(15年12月18日)、「女優フレンズ」の誕生日プレゼントとして贈ったり(16年1月27日)と精力的に広めている。

ブログだけでなく、出演番組でも水素好きをアピールしている。15年5月29日放送のバラエティ番組「金曜プレミアム・バナナマンの独占密着!スターの決断~決断は金曜日SP~」ではマーメイド水素バブルバスに加えて、普段飲んでいる「水素サプリ」を紹介。「水素はすごくこれから人間を救っていく」などと話した。

水素に対する熱い思いは、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助さんにも伝わったらしい。16年3月に開かれた結婚会見。報道陣から「紀香さんに影響を受けた美容法」について問われた片岡さんは「水素風呂に入るようになった」と明かしたのだ。

[J-CASTニュース]



紀香さんってとことんハマるタイプですよね。

水素水を「愛用」していると公言しているのは、紀香さん以外には加藤茶さんや紗栄子さん、市川海老蔵さん、浜崎あゆみさん、田丸麻紀さんなどなど多数います。

しかし2パック1620円を配りまくるほどの根っからの信仰者はそうそういないのか、芸能界ではすっかり紀香さん=水素水のイメージなようで、友近さんがモノマネするくらい。

友近プレゼンツ 水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー [ 水谷千重子 ] - 楽天ブックス
友近プレゼンツ 水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー [ 水谷千重子 ] – 楽天ブックス

[楽天市場]

ただ問題なのは、3月10日、国民生活センターは水素水について業者が表示している効能について「飲用による効果を表したものではありません」と指摘して、消費者に注意を呼びかけていることです。

この水素水について否定的な見解を示す新聞記事がありました。

[以下引用]

市販の水素水について、日本学術会議の副会長時代にホメオパシーなどの疑似科学問題を扱ったことがある東京大の唐木英明名誉教授(薬学、獣医学)は「高濃度の水素といっているが、それでも水素濃度が低過ぎる。飲んだ水素は胃の中で消えてしまうだろう。仮に、水素が血流に乗って体の組織に到達したとして、それがどのような作用を発揮して疾病治療につながるかの説明がない」とし、「水素には何かの効果があるかもしれない。しかし、市販の水素水に効果があるかと言われれば、ゼロだろう」と手厳しい。

「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」の評定も、「ヒトへの健康効果についての具体的な研究成果と呼べるものはないといってよい」「仮にヒトに対しての抗酸化作用があったとしても、そこから健康効果に結びつけるためにはまだいくつもの段階を経る必要があり、仮説検証を繰り返し行わなければならない。具体的な疾患への効果などは『まだよく分からない』とするのが妥当」としている。

石川教授は「水素の健康効果はいろいろな研究が行われているというが、結果はまだ出ていない。研究途上のものは、場合によっては効果がないだけでなく、有害という結果が出る恐れもある。一般市民に向けて利用を促してはいけないと科学的に判断すべきだ」と話している。

[産経新聞]



この記事の前半には、水素水自体、中身はアルカリイオン水を言い換えただけ、という記述もありました。

効果がないばかりか有害かも、という話は極端ですが、要はおおっぴらに効果を謳い商品とするにはそれだけ根拠が必要だということでしょうか。

紀香さんも3月10日の国民生活センターの注意喚起を気にしたのか、ブログに水素水が登場したのは2016年3月13日が最後です。

しかし、「紀香バディ!コム」を見てみたら、今も「マーメイド水素バブルバス」は取り扱っていますし、「ケータイ水素マルチポッド mallon」なるものの取り扱いを開始したのは3月25日でした。

そして愛之助さんが水素水に触れた結婚記者会見は3月31日。

愛之助さんが言及したのは水素風呂で、飲用ではないですから、その効果についてはまたなんだかわからないですけど…。

※海老蔵さんは変わらず水素水の記事を掲載してます。

伊藤園 還元性 水素水 310ml×24本【楽天24】【あす楽対応】[伊藤園 健康体 水素水]【イチオシ】【gs】 - 楽天24
伊藤園 還元性 水素水 310ml×24本【楽天24】【あす楽対応】[伊藤園 健康体 水素水]【イチオシ】【gs】 – 楽天24

[楽天市場]

紀香さんって、なんかこういうものにはまりがちですよね。

 藤原紀香に霊感商法疑惑!周囲にアクセサリーを販売したり置物を薦めたり…

 風水に傾倒するもどんどん仕事がなくなる藤原紀香の悲哀

本人が効果を実感しているなら好きにしたらいいと思いますが、昔言っていた、お風呂には日本酒や塩を入れている、レベルならまだしも、こういう商品をあんまり言い過ぎるのもどうなんでしょう。

紀香さんが愛用しているからと、お値段高めだけど頑張って買った人もいるでしょうに、謳っている効果が期待できないなんてガッカリです。

こういう美容法や健康法は自己満足なものも多いというのも事実ですけどね。

ちなみに一時期はまっていた水晶は、現在「紀香バディ!コム」では紹介していないようです。

しかし、2012年当時から扱っているゲルマニウム繊維入りの真っ赤な下着は「赤いカラーで運気UP↑↑↑」として未だに紹介していますから、紀香さんの定番なんでしょう。

赤といえば、ユミリーさんに浮気防止になると言われ陣内さんに赤いパンツをはかせていたそうですが、結局浮気が理由で離婚していることも思い出されます。

それでも信じる気持ちを忘れない紀香さんは強いですね。

現状に満足せず美と健康と幸せを求め続ける姿勢は見習いたいです。

◆女磨きは見た目だけならず。

藤原紀香直筆→ reading geinou ranking

藤原紀香直筆→ ranking geinou reading

※運気UP!!!

"HOTTY キャミソール (L -
"HOTTY キャミソール (L –

[Amazon]

※藤原紀香さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら