約束を破った息子二人のDSを破壊した「ゲーム機バキバキ事件」で炎上したバイオリニストの高嶋ちさ子さんが週刊文春に語った“事件の真相”がウソであったとことが発覚し、再度炎上しています。

[楽天市場]



[以下引用]

週刊文春の取材で高嶋は、「ゲームファンや任天堂さんにとても失礼な事だったと今は感じています」と壊したゲーム機の写真を掲載したことを詫びた。壊し方については、「実は、事前にいろいろと調べておいた」と説明。「折る時はテコの原理で(蝶番の部分を)真っ二つにしましたが、ソフトは一切傷つけないように注意しました」、「壊した端末は任天堂さんに持って行くと、3〜4日で以前と全く同じように修理してくれます」と、計算した壊し方だったと明かした。また、カッとなってゲーム機を壊したのではなく、スケジュールを破った時のペナルティは子供が決めたこととし、しつけ方自体には反省しなかった。

しかし高嶋は、破壊したゲーム機の画像を投稿した10月23日のツイートに、別のユーザーから修理できるというアドバイスを受け、「え?こんなに折っちゃっても????」「そうですか。ありがとうございます。しかしこれで直したら本当の馬鹿親ですよね」と返信。計算した壊し方だったという今回の釈明と矛盾が生じることになる。

※ソフトを傷つけて壊そうというほうがムリ

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】 -
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】 -

[Amazon]

このため、ネットでは高嶋が週刊文春に“ウソ”を語ったという批判も寄せられ、再炎上している。

「後出し設定」

「嘘確定 こいつ直すきなかったから」

「壊し方の問題じゃないんだよ」

「子供がゲーム機折ってもいいなんて言うってことは物の価値観を教えてないのが分かる」

「物を大事に扱うことが大切だと誰かこの人に教えてやってくれ」

[BIGLOBEニュース]



「そうですか。ありがとうございます。しかしこれで直したら本当の馬鹿親ですよね」という高嶋さんのツイートは、文春が発売された当日午前中にはそのタグがトレンドにあがるほど話題になっていました。

こんなことなら黙っていたほうが得策だったと思うのですが、なんですぐわかるウソをついちゃったんでしょう。

最近はスクープを連発していて、読者からも「文春砲はやっぱり違う!」とリスペクトされている文春さんなのに、そんな稚拙な嘘にそれに騙されるなんてガッカリです。

「事前にいろいろと調べておいたんです」というのが単なる後付の言い訳なのはこれで明らかになりましたが、長男との話し合いでペナルティを「壊す」に設定していたのかどうかも怪しいものです。

もし「約束を破ったら壊す」としていたんだとしても、それを認めたことに対して賛否両論あると思います。

「約束を破ったら壊す」って、そもそも長男のDSは友人の母親がくれたものだというのに、人から頂いたものをなんだと思ってるんだと、私なら怒りますけどね。

高嶋さんが買い与えたという次男のも同じです。

壊したことを報告するツイートに「私が身を粉にして働いたお金で買ったのに…。涙 」とありましたが、そんなことを言うなら、「壊す」というペナルティを子供が言いだした時に「私が身を粉にして働いたお金で買ったのに簡単に壊すとか言うな」と怒ります。

ちなみに高嶋さんはこの破壊したDSを一台3~4000円で修理し、破壊した2ヶ月後のクリスマスに「サンタさんから」ということで子供たちに戻したそう。

また、高嶋さんの教育方針については、自分の母親もとても厳しかった、子育ては毎日が戦いですとした上で、「私と母で一つ大きく違うのは、私は母に褒められた記憶がなくてそれがトラウマなんです。そのためか、私は子供をとても褒めます。四歳の時に自分で『将来はチェロのプロになる』と宣言した次男なんて、褒めてあげると空だって飛べそうなんですよ(笑)」と、厳しいだけじゃないことも主張していました。

これは次男の発表会前に「今『練習で間違えたくらいであんなに怒るんだから、発表会で間違えたら殺すんでしょ』と泣いてます。」とツイートしていたことなどへのフォローなんですかね。

週刊文春には、「炎上が原因で子供達がイジメにあったりしたら本当に苦しい事ですが、学校ではすっかり笑い話にされているそうで、ホッとしているところです」とありましたが、今回のウソ発覚は厳しいのでは。

厳しく対峙してきた子供に対しても、どう説明するのでしょう。

東京新聞のコラムにはゲームを壊したあと、子供に「あなたはゲームが一生できないことを嘆くより、ママからもう二度と信用されないということを心配しなさい!」と怒ったとありましたが、高嶋さんも子供に信用されないことを心配しなければなりませんね。

「怒る」と「叱る」の違いについて。子どもは誰に対して素直になるべきなのか?5分で読めるシリーズ -
「怒る」と「叱る」の違いについて。子どもは誰に対して素直になるべきなのか?5分で読めるシリーズ

[関連商品]

※高嶋ちさ子さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

まるで別人 昔の面影がない男性芸能人ランキング

うわっ

中居正広が清原がシャブ中と暴露した大物芸能人のシルエットに似ている

カテゴリー