大晦日のNHK紅白歌合戦の司会者と出場者が先日発表されましたが、紅組司会の綾瀬はるかさん、白組司会の井ノ原快彦さんは良いとして、総合司会に有働由美子アナとともに黒柳徹子さんが抜擢されたのは驚きでした。突然、なぜ黒柳さんが…と疑問に持つ人も多かったと思いますが、この裏にはジャニーズ事務所内の派閥対立が関係していたといいます。

ranking

※御年82歳。

[楽天市場]



チーフプロデューサーは黒柳さんの起用理由を「今年は戦後70年、もうすぐ震災から5年。テレビ、紅白を象徴する方を考えたら黒柳さんだった。私たちはレジェンドだと思う」と説明していました。

黒柳さんは“テレビ誕生と同時に生まれた日本初のテレビタレントにして、テレビ創生期からテレビ番組のレギュラーを継続して持ち続けている唯一のタレント”ですし、過去には第5回紅白歌合戦である1958年と、1980年から1983年の計5回、紅白歌合戦の紅組司会を務めていますし、それなりに納得な理由ではあります。

でもこれは表向きの理由なんだとか。

[以下引用]

「NHKは一時期、タモリの総合司会を検討していたように、司会でも『これ!』という名前を欲しがった。そこで、井ノ原という既定路線に割って入ったのがI女史だった。キムタク(木村拓哉)もしくはSMAPでの司会を打診したといわれています。この流れを決定付けるためにI女史が出したカードが綾瀬の紅組司会だったんです。キムタクお気に入りの綾瀬が紅組司会となればNHKにとってもおいしい話。綾瀬の天然キャラはウケますからね。キムタクは2009年のドラマ『MR.BRAIN』で共演して以来『あや、あや』と何かとかわいがっていますし、綾瀬側も『それならば』と快諾したといわれています」(芸能プロ関係者)

※2009年放送

MR.BRAIN DVD-BOX -
MR.BRAIN DVD-BOX -

[Amazon]

だが、こうした状況に、ジャニーズの後継者と目される藤島ジュリー副社長が黙っているわけがない。

「ジュリーさんが担当する嵐で培ってきたNHK司会者の流れをいきなりライバル派閥であるI女史に持っていかれるわけにはいかないですからね。何としても井ノ原を予定通り組み込むために持ち出してきた大物が黒柳といわれているんです」(同関係者)

黒柳とジャニーズの関係はかなり密接なことは有名だ。

「近藤さんをデビュー間もないころから支えてきたのが黒柳さん。『私の首に鈴をつける役はマッチ』と引退勧告役を公言するほど絆は強い」(別の芸能プロ幹部)

事実、ジャニーズ内でも黒柳は大事にされており、ジュリー副社長の母親でジャニーズの実質的経営者ともいわれるメリー喜多川副社長とも黒柳は大の仲良し。

「今回“娘”のためにひと肌脱いでもらったという図式でしょうね。黒柳さんとしても近藤さんが紅白に出るのならば、二つ返事でしょうし、黒柳さんが出てくれば、I女史も引くしかない。NHKとしても大物は出せるし、I女史も納得させられるというところで大喜びでしょうから食いつきますよ」(同幹部)

ジャニーズは今回、1つの事務所で7組という“快挙”を成し遂げたが、これは大物・黒柳を連れてきた“報酬”といえるのかもしれない。

[東スポ]



ジャニーズ事務所からは今回7近藤真彦さん、SMAP、TOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zoneと、合計7組も出演しますがこれは過去最多。

SMAP、嵐、TOKIO、そして若手キラキラ系グループの4組で固定化したかと思われたジャニーズ枠に2012年関ジャニ∞が追加され、これ以上の枠増加はないと思われていた昨年のV6出演でもジャニーズの底力を見たかと思いましたが、さらに近藤真彦さんですからね。

近藤さんと黒柳さん、どちらの出演が先に決まったのかわかりませんが、記事にあるように7組の出場が黒柳さんを連れてきた“報酬”だとするなら、黒柳さんが「マッチも出して」と一言添えたのかもしれません。

近藤さんの今回の出演については後輩のバーター説もありますし、何にしろ「何でいまさら?」という人が出るということはいろいろ探られることになり、せっかく出演しても本人はあまり気分良くないかも。

※35周年だから周りが頑張った?

三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲〜 (完全生産限定盤) [ 近藤真彦 ] - 楽天ブックス
三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲〜 (完全生産限定盤) [ 近藤真彦 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

なぜジャニーズから司会が出るのが既定事項みたいになっているのか、という疑問もありますよね。

ジャニーズ以外の過去20年の白組司会をたどると、古舘伊知郎さん、中村勘三郎さん、和泉元彌さん、山本耕史さん、笑福亭鶴瓶さん、そしてNHKのアナウンサーが3回ほどでした。

相当盛り上がった大河ドラマの主演が司会をするならともかく、その他の人なら大抵の場合ジャニーズの方がいいという判断もあるのかもしれません。

ただ、じゃあジャニーズの中で誰となった場合、話題性から言うと井ノ原快彦さんと綾瀬はるかさんより、キムタクと綾瀬はるかさんの方が注目されたように思います。

今年はV6が20周年というのもあり、加えて黒柳さんまで出てくればジュリー派の勝ちだったかなと思いますが、SMAPがデビュー25周年を迎える来年は、もしかするとキムタク司会、またはSMAP司会というのがあるかもしれません。

で、そこまでやりきれば、ジャニーズに司会ができる人材が出尽くした感じもありますから、そろそろジャニーズから離れる、かも??

◆マッチの登場に戦々恐々

なーぜ? → ranking reading reading ranking

トットひとり -
トットひとり

[関連商品]

※黒柳徹子さんはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら