ジャニーズ帝国の“女帝”と言われるメリー喜多川副社長の独占インタビューを掲載した「週刊文春」の記事がいまだに波紋を広げています。その中でメリー氏は繰り返し「ジャニーズではマッチがトップ」と発言していましたが、そこまで近藤真彦さんを推す裏には衝撃の理由が隠されていたようです。



ranking



[関連商品]




ロングインタビューの詳細はこちら。



 クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!



メリー氏は娘であるジュリー氏こそが「次期社長」であると明言し、さらには取材現場にライバルとされるSMAPのチーフマネージャー・飯島氏を呼びつけて「対立するならSMAPを連れて今日から出て行ってもらう」と叱責するなどし、世間に大きな衝撃を与えました。



しかしながら、このインタビューの中でもうひとつ注目されたことがあります。それは、メリー氏の近藤真彦さんに対する尋常ならざる愛情。



質問とは関係なく、やたらマッチのことを褒めまくり、飯島氏にも「飯島、うちのトップは誰?」「近藤真彦です」と答えさせたり、「ジュリーとタレントを結婚させるんだったらマッチしかいない」「マッチのお母さんはジュリーのために新築した家に彼女の部屋まで作ってくれた」「もうマッチのお嫁さんって決めてた」「私がマッチの面倒を見るのは当たり前だと思う……話しているだけで涙が出てきちゃう」と感情を爆発させる始末。



読んでいて「メリーさんいったいどうしたの…?」と心配しちゃうくらいでしたが、その裏には衝撃の理由があったといいます。



[以下引用]


ジャニーズに詳しい芸能記者に聞くと、近藤がジャニーズ事務所で重用されるようになったのはかなり昔からのことだという。実際、30年以上前に元ジャニーズJr.メンバーだった平本淳也が書いた暴露本『ジャニーズのすべて 少年愛の館』にも、こんなクダリが登場する。



「当時のマネージャーが『マッチだけはジャニーズ事務所にも芸能界にも残れるよ』と言っていたのも思い出し、ジャニーさんに甘えていたマッチの顔が浮かんでくる。この時、マッチはジャニーズ事務所を継ぐ立場なのかも知れないともこのマネージャーは言った」



ジャニーズのすべて―少年愛の館 -

ジャニーズのすべて―少年愛の館



[関連商品]


近藤といえば、90年代〜00年代には芸能活動を実質的に中断する形で、レーサーとして「フォーミュラ・ニッポン」「SUPER GT」に本格参戦。近年の元KAT-TUNの赤西仁や田中聖のような“夢追い人”を思わせるが、自由気まますぎてメリー氏の逆鱗に触れたという赤西とは異なり、マッチのレーシングチームにはジャニー氏、メリー氏のポケットマネーが投入されたとウワサされるほど、別格の扱いなのである。



もはや、近藤のポジションは序列トップのタレントというより「ほとんど家族、喜多川家の一員」というレベルだというが、実はその背景に「特別な関係」を指摘する声もある。というと、ジャニー氏のいわゆる「ホモセクハラ」が頭に浮かびそうだが、そうではなく、メリー氏と「できていた」とする仰天情報があるのだ。



一時は光GENJI入りが決まっていた元Jr.メンバー・木山将吾が出した暴露本『SMAPへ──そして、すべてのジャニーズタレントへ』にこんな記述がある。



マッチとメリ-さんは夫婦同然だった



「あるジュニアがメリーさんの住むマンションの部屋に用事を頼まれて入って行くと、素っ裸のマッチがいた。ジュニアに気がついたマッチは慌てて廊下を走っていって、その後に髪を振り乱して出てきたネグリジェ姿のメリーさんに、『あんた! 電話してから来なさいよ!』と、怒鳴られたという」



「メリーさんは本当にマッチを愛していたらしい。だから、ジャニーさんの毒牙にかからないように、自ら囲っていたのだ。マッチはマザコンで有名で、ずいぶんメリーさんに甘えていたのだろう」



[LITERA]




ということで、かなりショッキングな話ですね…



マッチは現在50歳、対するメリー氏は88歳ですから、その差38歳。



うーむ、本当なのかどうか…



ま、こういった暴露本は話を大げさにしていることも多いですから、このエピソードも信憑性については??な感じ。



ですが、「週刊文春」のインタビューを読む限り、マッチがメリー氏にとってタレント以上の“特別な存在”であることは明白です。



ちなみにその週刊文春が以前触れていた、マッチとメリーさんの特別な関係の由来は次のようなものです。



[以下引用]


「1987年、何者かが近藤の母親の遺骨を盗み、CBSソニーに『レコード大賞を辞退しろ』などと書かれた脅迫状が送りつけられた事件がありました。それでも近藤はレコ大に出席し、大賞を受賞。遺骨は返って来なかったが、この一件に感激したメリー氏は、以来、近藤を実の息子のようにかわいがるようになったのです」(芸能関係者)



[週刊文春]




いずれにしても、メリー氏は次期社長をジュリー氏だと明言しましたが、その時にはマッチもかなり重要ポストに就くんでしょう…



ちなみに、ジャニーさんも年明けのラジオ「蜷川幸雄のクロスオーバートーク」にゲスト出演した際、「マッチなんか写真見せたって『なに、この子』って。だけど、ハートが伝わって来るんですよね」「マッチはなんで『マッチ』っていうか知ってます? マッチ棒みたいでしょ? 僕はすごく坊主の子はいいなと思うんですよ」などと、愛おしそうに語っていたといいます。



※悔しかったでしょうね…



SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ -

SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ



[関連商品]


さて、このようにジャニー氏・メリー氏からの寵愛を受けるマッチ先輩ですが、ジャニーズファンがこの“マッチ推し”を迷惑に感じているようです。



さらに、今年でマッチがデビュー35周年を迎えるということで、テレビ業界もジャニーズからのゴリ推しに戦々恐々としているんだとか…



[以下引用]


昨年末に放送された『2014FNS歌謡祭』では、近藤の歌手活動35周年を記念し、ジャニーズ所属タレント総出演で“マッチメドレー”を歌うといったマッチ一色の演出だったが、事前の番組観覧募集としてファンクラブ会員にメールがきた時点では、近藤の名前は他のタレントと同様に羅列されており、出演者のひとりだと思われていた。しかし蓋を開けてみれば、ほとんどマッチのための歌謡祭。各グループのファンからすると“盛り上げ要員”として騙されて動員された形で、強い不満の声が上がった。



 FNS歌謡祭が史上最低視聴率!近藤真彦の超豪華メドレーも全く効果なし!



さらにファンを困惑させたのは、年末恒例のジャニーズのカウントダウンコンサート(以下、カウコン)。これまではフジテレビで中継されることがお決まりだったが、昨年末のカウコンでは中継が入らない非常事態に。毎年高倍率となるチケットなためにファンの期待も高まっていたが、コンサート終了後には「近藤真彦カウントダウンリサイタルwithジャニーズ後輩、だった」「何かの手違いでマッチさんの35周年コンサートに来ちゃったみたい」「ただのマッチ接待カウントダウン」といったツイートがあふれるほど、近藤メインの構成に後輩ジャニーズのファンはうんざりしていた。



 近藤真彦によるカウコン乗っ取りにファンが激怒!!



さらにこの状況に頭を抱えているのが、テレビ局関係者だ。今年は歌手生活35周年イヤーのために、近藤の露出が増加。各局ともに先の『2014FNS歌謡祭』のような特別企画をジャニーズ事務所から猛烈に打診されているようで、“ジャニーズの功労者”の取り扱いに頭を悩ませているという。



 老害・近藤真彦がジャニーズの後輩たちの足を引っ張る!



[LITERA]




まあね、ジャニーさんメリーさんにとっては特別でも、マッチは30年前の人気者ですからね…



ということで、黒柳徹子さんや故・森光子さんといった大御所からも可愛がられ、まさに歳上キラーとして芸能界に君臨しているマッチ先輩。



2004年には、和歌山県白浜町の沖合で溺れていた男の子を救助して、名乗らずに立ち去った―なんてこともありましたが、本当はいったいどんな人物なんでしょう?



とりあえず、デビュー35周年となる今年は嫌でも露出が増えそうですから、トーク番組での後輩との絡みの中から探ってみるのもいいかもしれませんね。



※マッチ棒です!!



近藤真彦写真集 Matchy IN U.S.A. ティーンアイドル特別編集 -

近藤真彦写真集 Matchy IN U.S.A. ティーンアイドル特別編集



[関連商品]


※近藤真彦さんのブログはこちらにはないです。。



芸能人ブログ全集



※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ



【最新ニュース】人気ブログランキング