ご意見番として芸能界に君臨している和田アキ子さんには、なぜご意見番なのか、なぜあんなに偉そうなのに干されないのか、そして、なぜ毎年紅白歌合戦に予め決まってるかのように出演し続けるのか、といった疑問があります。

その疑問に答える記事がありました。

ranking

※348枚しか売れなくても紅白。

[楽天市場]



まずは、アッコさんが偉そうにできる理由について。それは一言で言うと「人脈」なようです。

[以下引用]

「和田はホリプロにスカウトされて大阪から上京し、68年に歌手デビューした。今や芸能界のドンと言われる陰の権力者で大手芸能プロのS社長が、当時はホリプロのマネジャーをやっており、年も近いことから、和田は『Sちゃん』と呼んでいました。さらには、テレビ界に多大な影響力を持つジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長を『ジャニ子』、タモリや堺雅人などが所属する大手事務所・田辺エージェンシーの田辺昭知社長を『しょうちゃん』と呼ぶ。芸能界の大物が軒並み友達なんです。彼女の最初のマネジャーK氏は今、独立してプロダクション社長だし、そのあとのマネジャーO氏も、ホリプロ系列の芸能プロ社長になるなど、歴代マネジャーが軒並み要職に就いています」

[アサ芸]



芸能界のドン=バーニングの周防社長を「周防ちゃん」と呼ぶアッコさんを、そりゃ邪険にはできないでしょうね^^;

さらに、タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんら大物タレントをちゃん付け、今は亡き森繁久彌さんを「おじいちゃん」「じいじ」、梅宮辰夫さんを「お兄ちゃん」と呼ぶなど、芸能界の大物、力のある人に近寄っていくのがうまかったといいます。

[以下引用]

「そういう和田が『Sちゃんがさぁ‥‥』『森繁のじいじがね』なんて言うと、テレビ局の幹部もタレントも皆、一目置いてしまう。今のタレントで、大手プロダクション社長や大物芸能人をちゃん付けで呼ぶ人なんていません。だから、そんな和田にニラまれたら大変なことになる、と勝手に思ってしまうんです。人脈がスゴすぎて、彼女が何をどう言っても切り捨てづらい」(前出・民放局制作スタッフ)

[アサ芸]



なるほどねー虎の威を借る狐とでも言うのでしょうか。言ったもの勝ちというか、本人の押し出しの強さも手伝っているんでしょうね。納得です。

スタッフがアッコさんに頭が上がらないのは人脈の一言ですが、タレントがいくら理不尽な扱いを受けてもアッコさんファミリーから離れないのは、アッコさんの側にいる限り、アッコさんを気遣い自分にも気遣ってくれるから、そしてスキャンダルの時は守ってくれるから、ということなんだとか。

そしてこういう風潮があるために、アッコさんが好き勝手に「ご意見」しても文句を言う人がおらず、ご意見番として活躍できるということなよう。

※アッコさんの方向転換のきっかけのひとつ

和田アキ子だ 文句あっか!―アッコの芸能界色メガネ毒舌言いたい放題!! (Rakuda books) -
和田アキ子だ 文句あっか!―アッコの芸能界色メガネ毒舌言いたい放題!! (Rakuda books) –

[Amazon]

そして最大のナゾが、なぜ紅白歌合戦に出演し続けられるのか、です。

NHKの選考基準は、その年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出の3つです。

ここ何年も歌手としての活躍のない和田さんなのに、女性では28年連続、37回の最多出場を誇っているその理由は…

[以下引用]

「72年の曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』を何回歌ってるんですか。いわゆる『ホリプロ枠』ですが、かつての山口百恵や森昌子のような歌手はおらず、生え抜きの和田がシンボルタワー。『去年、ヒット曲もないのに出演して、じゃあ今年落とす理由は何か』となる。そうやってヒット曲がないままズルズルといった。紅白スタッフの間では毎年、『今年こそ和田を切りたい』という話が必ず出てきます。でも‥‥」

※あのかーねーを~♪

和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた

和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた


[関連商品]

こう言って言葉を飲み込むのは、NHKスタッフである。その理由を、安良氏はこう明かすのだ。

「近年のNHK大河ドラマには綾瀬はるか(29)、松山ケンイチ(29)、妻夫木聡(33)らホリプロ所属の俳優が出演し、朝ドラでも『ゲゲゲの女房』に系列事務所所属の向井理(32)が出ています。NHKとホリプロはズブズブの関係で、和田を落としてホリプロのタレントを引き揚げられるような事態は避けたい」

友好な関係を保つための「カード」が和田の紅白出場継続だというのだ。

[アサ芸]



確かにホリプロにはアッコさんを差し置いてまで紅白に出られそうな目立つ“歌手”がいませんもんね。NHKに用意された「ホリプロ枠」にアッコさんが出るのは仕方ないのかも。

※この人もホリプロ。

板野友美/S×W×A×G(初回限定) 【CD+DVD】 【発売日お届け!】

板野友美/S×W×A×G(初回限定) 【CD+DVD】 【発売日お届け!】


[関連商品]

でも、ホリプロにとってNHKの大河や朝ドラは大仕事ではないんでしょうかね?NHKの番組は、出演すると知名度が上がり、その後の仕事に好影響を与えるため、お願いしても出たいものだと思っていました。

アッコさんひとりを紅白にねじ込むために、綾瀬はるかさんや向井理さんを取引材料にするものですかねえ。

最後に、アッコさんの人望の無さについて少し。

引用元のアサ芸には、インタビューを数多く手がける芸能ライターの証言として、「今までいろんな芸能人の話を聞いてきましたが、交遊録の話題で彼女の名前が出てきたことはほとんどありません」というコメントがありました。

何か事件があると、『アッコにおまかせ!』で「昨日○○と電話で話したんだけど…」と自分の人脈をアピールしていましたが、実は一方的な関係だったんでしょうかね。

大物ぶれるのは周防社長を始めとした人脈のおかげ。人が集まってくるのも人脈のおかげ。紅白に出られるのは同じ事務所の俳優部門の子たちが頑張っているおかげ。

なんだか寂しくなってしまいました…

ひらめき和田アキ子のおにぎりがすごい!すごすぎる

ネットでも好評でした → ranking reading reading ranking

※陣内智則さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら