神田うのさんの「ノンストップ」での発言に対し、またも批判が殺到しています。

今度は就職活動について、「受験料賛成」「100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ」と話したことで、「現実を知らないくせに」というネットの声が…

ranking

※ストッキングだけのお仕事じゃ、ダメですか?

[楽天市場]



話のきっかけは、動画共有サービス「ニコニコ動画」などで知られる株式会社ドワンゴが、2015年の入社試験で受験料2525円を徴収する有料試験制度を導入していたことでした。

「ノンストップ」では、これに対し厚生労働省が「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」として、2016年から自主的に徴収をやめるよう助言したと報道された件について特集しました。

特集の内容は、過熱する就職活動、ネット応募のお手軽感のため一人で100社応募する学生もいること、ドワンゴは「本気で働きたい人に来て欲しい」という目的で試験を有料化したこと、関東一都三県以外の受験者からは料金を徴収しないこと、受験料は全額寄付する、といった、ドワンゴの制度の詳細を紹介しました。

[以下引用]

神田はこれを受け「有料でいいですよ」と、同社の制度に賛成。さらに「100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ」と、就職活動に励む一部の学生に苦言を呈した。続けて「(会社は)本気度を試したいんですし。結婚だって、ひとりの人としかできないわけだから」「1社選ぶ。この会社みたいな」と持論を展開し、2,525円の受験料については「安いもんですよ」と語った。

司会のバナナマン・設楽統は「それで、お金を高くして(試験を)受けられないっていう現状も…」と、試験に不平等さが生まれる可能性を指摘しているが、株式会社ドワンゴは今回の報道に関して3日、公式サイトで「収入格差によって就職の機会が奪われる可能性があるという指摘については否定しません」としながらも、「受験料2,525円が収入格差により就職の機会を奪うほどの高額であるとは認識していません」とし、現段階では2016年度も受験料制度を継続する姿勢をみせている。

[トピックニュース]



「受験料徴収」だけ聞くと「むむっ?」と思いますが、いろいろ知ると、なくはない選択なのかなと思います。

受験料は募金されるということですし。価格は配慮が必要ですけど。

うのさんの「100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ」も、意味がわからないわけではありませんが、でも現実を知らない感がありますね。

学生が有利だったのはバブル時代のことですし、「この1社」と決めて応募したところでそのままいける人なんてどのくらいいるのか?結婚と絡めるあたりがまた。

そりゃ本当なら1社とは言わないまでも、本当に共感できる企業5,6社くらいでなんとか収めたいところでしょうが、それで済まないのが今の就職活動です。

※自己分析に自己PR…皆似たようなことを言うと言われるのがまた辛い

くたばれ!就職氷河期 就活格差を乗り越えろ/常見陽平

くたばれ!就職氷河期 就活格差を乗り越えろ/常見陽平


[関連商品]

今はバブル崩壊直後の就職氷河期ほどではないかもしれませんが、100社応募したところで全社で試験を受けられるわけでもなく、受けるところがなければ就職できませんし、そりゃ少しでも興味のあるところにできるだけ多く応募しよう、となりますよね。

ネットで応募できるから気軽だといいますが、企業がネットでの応募を採用したのはおそらく手間を削減するためなのでしょう。

本気度を知りたいなら、もしかすると、受験料徴収よりも昔ながらの郵便限定での受付のほうがいいのでは。しかも肉筆。

文字は人を表すといいますし、文章力やら構成力やら、わかることも多いと思うのですが。

※中居正広さんの番組でお馴染みになった中塚翠涛さんの本。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) [大型本] / 中塚 翠涛 (著); 宝島社 (刊)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) [大型本] / 中塚 翠涛 (著);…

[Amazon]

神田さんというともうすっかり炎上タレントです。

思い出すのはみのもんたさんの次男は「間違えちゃっただけ」、ブラック企業は「違法なら訴えれば」等々、世間知らずの発言が多いです。

 神田うのがまた非常識発言!「みのもんた次男は酔って間違えただけ」

 これはイラつく!千原せいじと神田うのの非常識っぷりが酷い

直近はこちらでしょうか。

[以下引用]

最近の神田といえば、少し前に話題になった大沢樹生(44)と喜多嶋舞(41)の長男の「DNA鑑定騒動」に関して「子どものことを第一に考えるのが親なんじゃないですか?」という発言をし、「うのだけには言われたくない」とバッシングを浴びていた。その理由は、神田の言行不一致。彼女はバラエティ番組で「何をやっても叩かれる」という悩みを打ち明け、「バッシングで一番恐ろしいのは子どもへの被害。子どものために引退した方がいい」とのアドバイスをもらった際に「でも仕事をやめたら、うのがうのでなくなっちゃう」と自分のために仕事を続けるという結論を出した過去がある。

[サイゾー]



今2歳のお子さんも、そのうち幼稚園、小学校とすすんで行きます。

子どもと親は別人格ですから、神田さんの子供だからいじめられるということもないかなあとは思います。

神田さんに周囲の大人が近寄りがたいというのはあるかもしれませんが。

そもそも、神田さんが引退すれば世間からのバッシングはなくなるかもしれませんが、神田さん自身はそのままなので、子供への影響は変わらないといえば変わらないかも。

お子さんどうのうではなくて、神田さんが世間知らずなのは事実ですから、このまま世の中の出来事についてコメントする仕事を続けるのはムリなのでは…

ひらめき「人間は成長する」とわかってはいるのですが…

神田うのの本質が窺い知れる過去 → ranking reading reading ranking

※神田うのさんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら