ビッグダディこと林下清志さんの独特のキャラクターもあり、高視聴率を連発している大家族番組『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日)。

ここ最近の波瀾万丈ぶりはすざまじく、復縁していた前妻・佳美さんと再離婚、愛知県へ移住、現妻・美奈子さんと再婚、小豆島へ移住、美奈子さんと別居、離婚決定と、たった2年ほどの間にこれだけのことがありました。

そんなビッグダディの一番の謎といえば、突如として決まった美奈子さんとの別居と離婚の理由です。

年末年始で合計10時間も特番を放送したにも関わらず、明確な離婚原因の説明がないのには理由があるといいます。

ranking

※テレ朝は番組を継続できるのでしょうか?

2013年カレンダー/テレビ朝日女性アナウンサー/13CL-201 [10/27発売]

2013年カレンダー/テレビ朝日女性アナウンサー


[関連商品]



2011年に再婚した18歳年下の美奈子さんとの別居が報じられたのは、昨年秋のことでした。

もとの同居生活に戻りたい美奈子さんは、積極的にアルバイトをしたり身ぎれいにしてみたりしたものの、ビッグダディの拒絶にあい、一緒に住まないなら小豆島を出る!と発言、ビッグダディもそれに反対する気はなく、夫婦険悪のまま昨年の放送は終了。

今年1月2日の放送では離婚は揺るがないと話すなど、離婚へ向かっている展開になっています。

が、そもそもテレビでは別居の理由が明言されていないため、ビッグダディがなぜそこまで美奈子さんを拒絶するかも伝わらず、消化不良状態が続いています。

<以下引用>

ダディと美奈子さんの間に、いったい何があったのだろうか。地元関係者が打ち明ける。

「テレビでも放送されていますが、高校1年の次女が不登校気味で、保健室登校になってしまったことが原因の一つなんです。高校に入学早々、同級生からかなりひやかされたそうなんです。同級生たちは、別に悪意があるわけではなかったようですが、次女にしてみれば、多感な年頃ですから、学校に行きづらい状況になっているのは間違いない。実はテレビには映っていないが、この件について、妻の美奈子さんも怒り心頭。ダディとかなり口論になった。その時も次女も含め、テレビへの出演が子供への悪影響になっていないか、相当、言い争いになったことが離婚への引き金となった。ただ、テレビ出演の手前、カメラの撮影中にはそのことを一切、話していないみたいですけど…」

※こちらはちょっとホラーです

保健室登校

保健室登校


[関連商品]

だが、大家族を支える大黒柱でもあるダディにとっては、テレビ出演は経済的なメリットを考えると、なかなか捨てきれないのも事実。ダディと交流のあったライターによれば、

「出演料は、1回あたり課長クラスのサラリーマンの月収レベル。かつて話題となった大家族番組では、放送契約期間中、月10万円×家族人数分の高額ギャラが支払われていたことを考えるとかなり安い。しかし、自身が経営する接骨院の収入だけではとても大家族を養うことは容易でない。いわば、テレビ出演はダディ一家の生活を支えている一面もある。ただ、娘の不登校や今後の子供の成長を考えると、契約の延長を含め難しい選択を迫られている」

ひらめきギャラもあるのにビッグダディが貧乏な原因

もともと、ビッグダディは番組スタッフが素人だったダディの独特なキャラクターに目をつけて、ここまでブレイクしたという経緯がある。それだけに、

「ギャラも小豆島に引っ越すまではほとんどもらっていなかったほど。かつてマスコミの直撃に、『夫婦喧嘩は演出』や『ギャラの有無』などダディがしゃべりすぎてしまったためプロデューサーが怒り、一時期、取材への態度が硬化した。ダディは頼まれたら断れない、義理人情に厚い男。その後も記者が来ればしゃべっています(笑)。放送内容もテレ朝にお任せ。たびたび放送を見た家族からもクレームが出ることもあるが、ダディの義理堅い性格でここまで続いてきた。しかし、離婚や不登校まで出てくるとなると番組続行は難しいのでは」(前出・ライター)

そこで、連絡手段のないダディに代わって、渦中の美奈子さんに離婚の真相を確認しようとしたが、期限までに回答は得られなかった。

<アサヒ芸能>



なるほどと思う感じではあるのですが、ちょっと疑問点が。

まず、次女・柔美さんの不登校について。

同級生にからかわれるというのはありそうなことかなと思うのですが、そこで美奈子さんも怒り心頭、ビッグダディと言い争いになったって…?

この文脈だと、子どもを思い取材を止めることを主張した美奈子さんと、ギャラ欲しさに続けたいビッグダディが喧嘩になったと読み取れちゃいましたが、テレビからの印象としてはどちらかというと逆なような。

ビッグダディがフライデーに話したところによると、ギャラを貰うようになったのは小豆島に移住したときからで、それまでギャラをもらわなかったのは、スタッフが撮ったものは自由に使う代わりにビッグダディも好きなことをするという約束だったから、小豆島からもらうようになったのは、美奈子さんとその家族の人生もオープンにしていくから、ということでした。

こんな感じの人が、ギャラにこだわるものなのか…

しかも、サラリーマンの課長クラスの月収レベルが1回の出演料って、そんなに多くないような。

※どのレベルのサラリーマンが基準なんでしょう

クビでも年収1億円

クビでも年収1億円


[関連商品]

もう一つの疑問点が、「ビッグダディは義理人情に厚く、記者が来れば話す」と言っているのに、アサ芸の記者さんは「連絡手段がない」ためビッグダディには取材していません。

連絡手段って、接骨院の電話とか、直撃するとか、いろいろ方法はありそうなのに^^;

地元関係者と交流のあったライターの話では、ちょっとどこまで本当かわかりませんね。

昨年、大げんかで終わった特番の終了後、ネットで話題になったのが、放送前日に名古屋で仲良くTシャツ販売をするビッグダディ夫婦の画像でした。

ひらめき喧嘩中なハズなのになぜにこんなににこやか!?当時の画像

ranking reading reading ranking

番組では口もきかない状態とされていたのにいきなり名古屋でTシャツを売ってるなんて、と驚きましたが、1月2日の放送では名古屋行きは後輩の結婚式出席のため、と説明されていました。結婚式ついでにTシャツを売ったのか、単に番宣だったのか…^^;

ビッグダディ本人が宣言しているように3月で番組が終了するなら、そこへ向かって番組が気持ちよく終われるよう、夫婦のことは夫婦のこと、番組は番組と、割りきって協力しているだけなのかもしれません。

 ビッグダディが別居の本当の理由を語った!番組は来年3月で終了!!

どういう結論になるのか、3月の放送が楽しみです。

※追記※

4月の放送に向けた女性自身の報道はこちら

ビッグダディに衝撃の新展開!離婚せずに一家離散確定!清志は岩手、美奈子は九州へ!番組は継続

ビッグダディが漫画家に!妻・美奈子との離婚は成立、テレビ朝日との契約も終了!

ひらめき意外と元気いっぱいな

林下美奈子さんのツイッターはこちら→ ranking

林下美奈子さんのツイッターはこちら→ reading

林下美奈子さんのツイッターはこちら→ ranking

林下美奈子さんのツイッターはこちら→ reading

※前回までの詳しいお話はこちらでどうぞ。

 元妻・佳美が再び降臨!別居中のビッグダディと美奈子の離婚は確定か!

※ビッグダディのいろーんな情報はこちら。

 今旬ナビ ビッグダディ大特集

※2006年から放送されていました

人気TV特番タブー 疑惑の真相 (ナックルズブックス35) [単行本] / ミリオン出版 (刊)

人気TV特番タブー 疑惑の真相 (ナックルズブックス35)

[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

馬主伊藤英明、持ち馬が15戦全敗!3頭所有のうち1頭のお値段は3千万円とか

平子理沙(41)の顔と膝wwwwwwwwwwww

千野志麻の交通事故でネットで噂されている真相を解明!