次長課長の河本準一さんの母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となる中、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんのお母さんも、生活保護を受給していたことが明らかになりました。

梶原さん自ら告白した生活保護に至るまでの事情には河本さんの件と異なる点もありますが、これに対する世間の反応は…

ranking

※同情する点もあります

靴下 ソックス レディース よしもとお笑い芸人 キングコング

靴下 ソックス レディース よしもとお笑い芸人 キングコング


[関連商品]



<以下引用>

梶原は都内でスポニチ本紙の取材に応じ「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯と事情を説明した。

母親への受給が始まったのは昨年3月。祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、その会社が倒産して収入がなくなった。その上、足を骨折し、年齢的にも働き口が見つからなくなったのがきっかけ。梶原によると、母親が知人に相談したところ福祉事務所に行くことを勧められた。そこで「祖母ではなく、あなたが生活保護の受給者になった方がいい」とアドバイスをされ、梶原ら親族の経済状況の申告書類を提出後、受給が決まった。

<スポニチ>



ここまでであれば、河本さんの件と大差ない展開と言えますが、梶原さんはお母さんに家を買っていました。

<以下引用>

梶原は生活援助が可能な年収を得ている。ただ、02年11月に大阪市内に2千数百万円のマンションを購入し、女手ひとつで育ててくれた母親にプレゼント。 収入が不安定な個人事業者になるお笑い芸人は、銀行で長期ローンを組むのは難しく「梶原もノンバンクから短期で借りている」(関係者)とみられ、ローンと共益費で毎月40数万円を負担してきた。母親には「雄太にはこれ以上迷惑を掛けられない」との思いがあったようだ。

当初の受給額は毎月11万6000円。祖母が昨年12月に他界後は、見つけたパート先で毎月約4万円の収入を得ており、受給額は5万円に減額されている。

母親の住居のローンを全額負担している梶原は「今年8月に完済したら、受給を打ち切ることにしていた」。しかし河本の問題が波紋を広げる中、母親は「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断したという。

8月までの3カ月間に受給されるはずだった計15万円は吉本興業から借りるという。

<スポニチ>



息子である梶原さんから月々40万円以上のローンと共益費を払ってもらっている母親が、それとは別に生活保護を受給するというのは、明らかにおかしいでしょう。

梶原さんにも家庭があり、援助で自身の生活が破綻してしまっては仕方ないわけで、心情的には理解できる…という意見もあるようですが、それだけで受給できるのであれば、公務員や大企業のサラリーマン以外の国民全員に受給してほしいものです ^^;

しかし、実際には住むところにも困っているのに生活保護をもらえず、餓死する人もいるのが現状です。

ひらめき河本準一の騒動を終わらせてはいけない!ブラマヨ吉田が…

 捨て身の燃料再投下!!→ geinou reading geinou ranking

 捨て身の燃料再投下!!→ geinou ranking geinou ranking

今年の8月でローンが終わる見通しがついており、苦しいのは期間限定とわかっていたわけですから、そこまでは家族一丸となって節約する覚悟でいればなんとかなった金額では、とも思うのです。

特に、おばあさんが亡くなった後、受給額が5万円に減額された時からは。

このニュースに対するネットの反応をまとめると、なんだかんだ言っても生活保護でローンを返済していることになり、完済すれば資産になるのになぜ生活保護が受けられたのか、という批判の声が多いです。

 キングコング梶原雄太の母親も生活保護を受給していた

中には、「河本は売れる前から受けてたみたいだが、既に売れてて貰うのはもっと悪質」という意見もありました。

生活保護を受ける際は、貯金も資産もチェックされ、車や持ち家は処分させられ、その上で受給が決定するという話でした。

今回の件は、ローンを梶原さんが支払っているということで、お母さんの資産ではないと判断されたのでしょうか。

そのマンションを売却し、もっと安い家賃の家に移れば、梶原さんの援助額は変わらずに生活保護に頼らず生活することもできたはず。生活保護のお金はどこかから湧いてくるものではなく、国民の税金で成り立っており、限りがあり、本当に必要としている人もいる。

支給する側の役人も含め、この人達は「生活保護」というものを何だと考えているのでしょうか?

自己の利益だけに異常に執着し、社会全体の幸せを全く考慮しないその姿は、「日本」という社会の寛容さにつけ込んで、ただ甘い汁だけを吸い尽くす“寄生虫”でしかないのではないでしょうか?

ひらめき生活保護詐欺で1億円の蓄財。日本人はバカでお人好しの…

 クズなのか!?→ geinou ranking geinou reading

 クズなのか!?→ geinou ranking geinou ranking

梶原雄太さんのブログはこちらから

【関連情報】

河本準一が11時から記者会見!これまでの騒動をまとめました

河本準一、泣きながら謝罪も「自分は悪くない」と自己弁護

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら