中居正広さんとタモリさんが司会を務めたフジテレビの番宣番組「タモリ・中居のコンビニでイイのに!?」で、司会の中居正広さんがオダギリジョーさん主演「家族のうた」の裏番組となる自身の主演ドラマ「ATARU」(TBS)の番宣行為を行い、フジのドラマ班が激怒しているとか。

フジテレビとTBSにはもともと「家族のうた」を巡って因縁がありましたが、これでさらに2つのドラマの視聴率競争から目が離せなくなってきました。

ranking

※中居正広の俳優生命がかかった『ATARU』、ノベライズ版です。

[関連商品]

ATARU I (角川文庫) [文庫] / 百瀬 しのぶ, 櫻井 武晴 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)

ATARU I (角川文庫) [文庫] / 百瀬 しのぶ, 櫻井 武晴 (著); 角川書店(角...



<以下引用>

「中居正広はオダギリジョーが主演を務める【家族のうた】の裏番組で主演ドラマ【ATARU】がTBSで放送される。この枠はTBSとフジテレビが長らくしのぎを削ってきた枠で、TBSでは【JIN 仁】、フジテレビは【マルモのおきて】というヒットドラマを創りだした。それだけに、そもそもこの番組になぜライバル局の裏番組主演の中居正広をブッキングしたのかフジテレビの意図も不明なのですが、案の定中居は台本にない行動を取り、「日曜9時はアタルでしょう?」と、当たる=ヒットすると、自分のドラマの名前をかけて何度も【家族のうた】の裏番組を宣伝するようなことをしつこくした。これには、番宣に来ていた俳優女優も引き気味でしたし、ドラマ班では本気で怒っているプロデューサーもいるという。そもそも中居正広はフジテレビの月9史上最低と言われる【婚カツ!】の主演を務めた“戦犯”なだけに、フザケルナという気持ちが強かったのでしょうね」(民放関係者談)

激ウラ!芸能ジャパン



この番組は、春からスタートするフジのドラマ出演者が、タモリさんと中居正広さんが主催するお花見に訪れるという設定の番宣番組でした。このところ番組改編期にはこんな感じで番宣しているので、中居さんが裏番組で主演するからとあえて外すのもフジの器を疑われますし、ここは外せなかったでしょうね。

※フジテレビに対するデモについてまとめてあります。

[関連商品]

フジテレビデモに行ってみた!

フジテレビデモに行ってみた!


実際に中居さんがどんな風に「ATARU」を連呼していたのかというと…

<以下引用>

4/9出演者一覧(新ドラマ出演者のみ)

月9「鍵のかかった部屋」から大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市

火9「リーガル・ハイ」から堺雅人、新垣結衣、小池栄子

火10「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」から草彅剛、水川あさみ、ミムラ

木10「カエルの王女さま」から天海祐希、石田ゆり子、大島優子

土ドラ(土曜23時)「未来日記-ANOTHER:WORLD-」から岡田将生、剛力彩芽、佐野史郎

日9「家族のうた」からユースケ・サンタマリア、貫地谷しほり、トータス松本

とオダギリジョー以外のフジ各新ドラマ主役は全員出席。

このバラエティはいわば“営業”で、日9「家族のうた」からはユースケ・サンタマリア、貫地谷しほり、トータス松本が出て盛り上げているが…

ユースケががんばってドラマを宣伝していると、タモリが「主演じゃないじゃん!」と突っ込んだ。ユースケは慌てて「群像劇です!みんなが主演!」とごまかしていた。

2ちゃんねるでも「主演なのに宣伝営業しないとまずいんじゃないの 他はみんな出るよ」

「もうユースケのドラマでいいよw」と主演の不在に注目が集まっていた。

「家族のうた」裏番組(TBS日9時)で主演する中居正広は何度もユースケに「日曜9時は間違いなく当たる(ATARU)」と自分の主演ドラマ名とかけた発言を何度も繰り返していた。

「家族のうた」は設定似すぎで盗作騒動! 脚本家伴一彦がフジテレビ新ドラマに苦言という経緯もあるので、オダギリジョーは番宣を嫌がったのかも!?

ワイド芸能ショー



中居さんの発言は半分冗談だったとは思いますが、フジのドラマ班にしてみれば表立っては言えないものの、「中居の野郎!」となっても当然かも知れません。

最近は視聴率競争でもパッとしませんし…

ひらめき「コンビニでイイのに!?」を見た視聴者の感想が怖い…

 細かいとこまでよく見てます→ geinou reading

 細かいとこまでよく見てます→ geinou ranking

 細かいとこまでよく見てます→ geinou ranking

 細かいとこまでよく見てます→ geinou reading

また、上の記事にもありますが、フジテレビとTBSの間には、「家族のうた」がTBSの名ドラマ「パパはニュースキャスター」をパクったとして騒動になった経緯があり、もともと因縁があります。

 提訴もあり?フジテレビに盗作騒動!オダギリジョー「家族のうた」は田村正和「パパはニュースキャスター」にそっくり!

中居さんの行動がこの騒動を意識したものかは分かりませんが、フジのドラマ担当にとってはTBSからの“挑発”とうつったかも。

…と思いましたが、『家族のうた』のサイトを見たら、フジ側があえて中居くんに宣伝を許していた?なんて思ってしまいました。

『家族のうた』はTBSの抗議を受け設定を変えたはずでした。確かに、主人公の酒癖の悪さと子供の構成が変わっているものの、サイトを見る限り大筋は『パパはニュースキャスター』にそっくりです。今回の件は、「パクったままですみません。代わりにフジで番宣してください」というお詫びだったりして。

さて、こんな修正で『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦さんは納得するのでしょうか。

今週の日曜日から始まる「ATARU」と「家族のうた」の視聴率勝負が、面白くなって来ました。

ひらめきフジテレビにはもはやオリジナルドラマはむり!

 パクリだらけで情けない→ geinou reading

 パクリだらけで情けない→ geinou ranking

 パクリだらけで情けない→ geinou ranking

 パクリだらけで情けない→ geinou reading

【追加情報】

『ATARU』初回視聴率が判明しました

「ATARU」の初回視聴率は19.9%!「家族のうた」は一桁スタートで歴代ワースト記録を更新!

※気になる芸能人のツイッターやブログが満載です!

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

香取慎吾が嫌われすぎ!黒木メイサや香里奈から嫌われまくっている理由とは…

母親が生活保護受給の人気芸人って誰?

ほんと誰?

カテゴリー
タグ