昨年4月に松山ケンイチさんと入籍し、9月に妊娠5ヶ月であることを発表していた小雪さんが、今月5日に無事第一子となる男の子を出産したことを発表しました。

出産には夫である松山ケンイチさんも立ち会ったといいますが、発表されていた予定日より少し早い時期だけに、ネット上では「早産では?」「デキ婚では?」との声があがっています。

ranking

※小雪さんとは関係ありませんが…新・自虐の詩[関連商品]

ロボット小雪 新・自虐の詩

ロボット小雪 新・自虐の詩




<以下引用>

 小雪は2011年4月に松山と入籍。さらに同年9月に妊娠5カ月であることを所属事務所を通じて発表し、出産予定日は2012年2月であることも公表していた。しかし昨年12月に出演映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』の完成披露試写会では、自らの口で別の出産予定日を明かしていたのだ。

「同作品に小雪は妊婦役で出演し、その舞台挨拶の席で『公開日の2日後が出産予定日』と話しました。公開日は1月21日で、つまり出産予定日は1月23日。当初の事務所発表より早まっていることもそうですが、主演女優が自ら公の場で予定日を明かしたことでマスコミは騒ぎになっていましたよ」(スポーツ紙記者)

 2月だった予定日がいつの間にか1月になってしまったため、一部で「早産では」という声があがってしまったのだろう。それでも今回の出産は正式な予定より18日早かったことになるが、婦人科医師によると

妊娠から37週を経過していれば通常出産の範囲内です。20日程の前後では早産や遅産にはなりません」という。

「途中で出産予定日が変更されるということもまずあり得ません。現代医学では妊娠から40週、つまり十月十日後が出産予定日として算出されます。予定日は着床が確認された時期に出されるもので、安定期に入った後で再び新たな予定日を算出するということはしないはずです」(前出婦人科医師)

<サイゾーウーマン>



もう一度、時系列で整理します。

2011年 4月19日:4月上旬に入籍していたことが判明

    9月 3日:妊娠5ヶ月、出産予定日は2月であることを発表

   12月14日:舞台挨拶で出産予定日が1月23日だと公表

2012年 1月 5日:男児出産

    1月 8日:出産を発表

結論を言うと、松山ケンイチさんと小雪さんはでき婚ではないと思います。

誤解を生みやすいのが「妊娠から40週、十月十日後が出産予定日」という点ですが、そもそも40週って280日であって、言葉通りの10ヶ月と10日ではないんですよね。

単純に出産日から十月十日遡れば2月になり、確かにでき婚と言われても仕方ないのですが、280日と言われると…計算しづらいですね^^;

さらに妊娠の起算日が最終月経日であるため実際には妊娠していない時期も妊娠期間に含まれるなど、とにかくわかりづらいのですが、こちらの表で実際の出産日から最終月経日を逆算すれば、入籍を発表したときは妊娠がわかるにはやや早いことがわかります。

 出産予定日早見表

いわゆるハネムーンベビー的な感じなんでしょうね。

ただ、2月と言っていた出産予定日を1月23日に変更したのは事実です。そこがまた「でき婚」疑惑を生む点ですが、その理由はマスコミ対策、ということもあるようです。

<以下引用>

 つまり、小雪の所属事務所がデキ婚を隠したかったのか、それとも出産日を誤魔化したかったのか。さまざまな理由が考えられるが、近年ではマスコミ対策の一環で、タレントが正式な出産日を公表することは少なくなっている。結婚記念日や子どもの誕生日を狙って張り込みや直撃取材を行うことも多いからだ。

 しかし自ら堂々と出産日を公表した小雪に対して、業界からは賞賛の声も多い。現在母子ともに健康で、小雪は当面子育てに専念して芸能活動を休止する予定という。ぜひとも元気な男の子に育ってほしいものだ。

<サイゾーウーマン>



まあ実際には、新婚早々だしちょっと気恥ずかしかったり、でき婚を疑われるのが嫌だったりとか、いろいろあるのかもしれません。

ネットでちょっといやらしいと評判だったのは、5日の出産を8日、つまり松山ケンイチさん主演の大河ドラマ『平清盛』放送日に発表した点です。

出産を番宣に利用したのではということですが、それでも初回視聴率は歴代ワースト3位だったことを考えると、番宣にはつながらなかったようですね。

松山さんが大河に主演していることもあり、いろいろ注目を集めています。

いずれにしろ赤ちゃんが生まれたのはおめでたいことですし、ぜひ幸せな家庭を築いてほしいです。

【関連情報】

小雪と松山ケンイチが結婚

平清盛に批判殺到!王家呼称と小汚さが原因か。初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

さすがキング!カズ 沢にバラ100本を贈る

カズさんに似合いすぎる

やくみつる、増毛をカミングアウト!ネットでは「潔いな 好きになりそう」の声も

見て明らかですし。

辻希美、メイク前後の写真を公開!「すっぴんでも可愛い」【画像】

・・・