2011年“テレビバラエティ界”限定の10大ニュース!! | 芸能スクープ、今旬ナビ!!

2011年“テレビバラエティ界”限定の10大ニュース!!

東日本大震災とそれに伴う福島原発事故の影響があまりに大きかった2011年も終わろうとしています。

そんな中、メンズサイゾーで“2011年 テレビバラエティー界での10大ニュース”という特集をしていたので、便乗してお届けしたいと思います。

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※2011年が終わりに近づきましたが、当たってますか?

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■島田紳助引退

今年のテレビバラエティー界を振り返る上で決して欠かせないのが島田紳助の引退。日本のテレビ史でも重大な位置を占める大物芸人の引退理由は暴力団幹部らとの黒い交際だった。ポスト紳助というイス取りゲームは来年あたりから本格化するだろう。

島田紳助は命の危険に怯えていた…不動産や株取引疑惑と暴力団との関係が浮上!

※「褒められる子供は出世しない」とありますが…ホント?

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『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)などの人気番組を手がけた名プロデューサー・横澤彪が死去し、坂上二郎や立川談志らの大御所芸人が相次いで亡くなった。テレビの黎明期を知る彼らの死は、新しいテレビバラエティーの時代を告げるものになるのだろうか。

フジ、談志死去確定前から「亡くなったそうですが…」と三平から言質を引き出そうとしてたことが発覚

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■韓流偏重フジテレビへの抗議運動

俳優の高岡蒼佑のツイートに端を発すると言われている「フジテレビの偏向放送に対する抗議デモ」は、8月に2度行われ、延べ参加人数1万人を越す大規模なものとなった。これを機に、多くのネットユーザーは、韓流批判をする芸人を持ち上げ、韓流に媚びる芸人を叩くようになった。芸人たちも、どの立ち位置をとるのか模索したことだろう。ほとんどが触らぬ神に祟りなしだったが。

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大衆は簡単にコントロールできる筈…だったのに?

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■コンビのバラ売り本格化

フットボールアワーの後藤輝基やオリエンタルラジオの藤森慎吾のように、コンビでありながらピンでの仕事を豊富にこなす芸人が急激に増加した。制作費を安く抑えながら、より効率のいい笑いを求めるという現場の判断がこうした結果を生んだのだろう。来年以降もこうした傾向はますます顕著になるに違いない。

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■アイドルバラエティーの躍進

年間平均視聴率13.5%の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)、12.9%の『VS嵐』(フジテレビ系)、12.0%の『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)という数字を残した嵐の地位はすでにバラエティー界でも不動のものだが、さらにそこに関ジャニ∞という刺客が本格参戦してきた2011年。来年には、中居正広が自分の番組で起用しているKis-My-Ft2もバラエティーに本格進出することだろう。

中居正広の壮絶な「現状」に後輩が呆然!アイドルって…何?

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■ピカル芸人のブレイク

ピース、平成ノブシコブシ、渡辺直美といった実力ある若手がブレイク。これまでのネタブームや一発屋ブームで出てきた芸人たちとは違い、ファミリー感のある若手が一挙に売れたのは「はねる」以来といえる。若い世代から圧倒的に支持される彼らの前途は明るい。

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※確かにとても面白いです。「夢で逢えたら」を思い出すような…

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■芸人たちの金星ラッシュ

さまぁ~ずの大竹一樹は女子アナを射止め、落語家の林家三平は女優、Take2の東貴博は元グラビアアイドル、そして68歳の加藤茶が23歳の一般女性と結婚するなど、芸人たちが次々と金星を挙げた1年だった。

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大金星を挙げたのは明らかに奥さんのほうだと思いますが…

■パンクブーブー2冠達成

M-1終了の発表から1年を通して話題を振りまいた「THE MANZAI 2011」。参加漫才師1,516組の頂点に立ったのは2009年にM-1を制したパンクブーブーだった。「絶対にスターにならないといけない」と語る彼らに与えられた賞品はフジテレビのレギュラー番組というもの。コケるワケにはいかない番組作りに注目だ。

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■たけし全局制覇

4月からNHKBSプレミアムで『たけしアート☆ビート』を始めたビートたけし。これによって、”全テレビ局冠番組制覇”という偉業を成し遂げた。気になる総番組出演料については、10億ともそれ以上とも報道があったが、実際は全盛期に遠く及ばないということ。その半分程度というところだろう。

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※懐かしい…年末年始は昔の笑いで過ごすのもいいかも。

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■ナイナイ復活

昨年の療養復活から年が明け、今年は何かタガが外れたように勢いのあったナインティナイン。視聴者離れが危惧される使いづらい大御所芸人と、まだまだ数字的にも認知度的にも不安な要素の感じる中堅の間というポジションが彼らの飛躍を支えたといえる。これからの若手の台頭のためにも、彼らの大御所化はテレビバラエティー界にとって大いなるプラスとなるだろう。

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今年7月にスタートしたテレビの完全地上波デジタル化。テレビバラエティー界にとって、まだ直接の影響はないに等しいといえるだろうが、年末を迎えて相次いで発売されている各メーカーによる「全録ハードディスク」の普及具合によっては、根本的な作り方を変えなければならなくなるだろう。

つまり、制作サイドにとって重要な番組作りの要素となっていた視聴率や時間帯という判断材料が使えなくなるということだ。もちろんそれらの要素がまったく無意味ではないにしろ、いつでも好きなときに好きな番組を見ることのできる全録によってその重要度が下がるのは当然だろう。

そして、そんな既存のシステムが打ち破られる変革期に台頭するのは若い世代だ。紳助引退という衝撃のあった2011年だが、来年の今頃記者は、「紳助引退を皮切りに始まっていたテレビバラエティー界の大再編」という記事を書いているかもしれない。

<記事元:メンズサイゾー>

さて、どうでしょうか?テレビバラエティ界の10大ニュース。

社会変動の大きな波と比べれば些細なことかもしれませんが、最後のまとめにもあったように、これからマスメディア事態の在り方が変わっていく大きな流れの“始まり”を感じさせるような一年だったのではないでしょうか?

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