フットボールアワーの後藤輝基さんのアジアン・隅田美保さんに対するツッコミがあまりにひどすぎると批判が殺到しています。

その批判が広がった理由は、隅田さんの技量不足と過敏な視聴者?

ranking

※M1グランプリのベストDVD!漫才は面白いです[関連商品]





<以下引用>

 問題の発言は、12月6日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の新企画「見た目ビューティーカップ」でのこと。男性芸人、女性芸人、オネエタレントが3チームに分かれて"美女"に変身し、その美しさを競うという企画だった。この中でアジアン・隅田美保が、女装した狩野英孝、有吉弘行、平成ノブシコブシ・吉村崇に連敗。本物の女性である隅田が男性芸人に負けるという状況は、ブサイクが売りでもある彼女にとっておいしい流れ。

 ここで後藤が隅田に「神様に生殖器、返品してこい!!」とツッコミを入れた。なかなか思い浮かばない秀逸な言葉選びであるが、これが彼女が女性であることを否定するような発言にとられ、Twitterを中心に後藤批判が噴出した。

「最悪!もう二度とテレビで見たくもない!女性軽視で、侮辱しているコメント!信じる事ができない!!!!大きな問題にするべきだ!!!!!!」

「フットボールアワーの後藤結構好きだったのに...。ちょっと酷いと思う。テレビだから笑いが起きたものの...きっと隅田さんの心、傷ついてるだろうなぁ...。隅田さんだって女性なのに。言葉にも限度ってものがあると思う」

「フットボール後藤さん、このツッコミひどすぎる....聞いて興ざめした」



 このようなコメントが数多く書き込まれる事態となっている。

<メンズサイゾー>



隅田さんは、本来男性だけが対象の吉本芸人ブサイクランキングで159票を獲得、15位にランクイン(2007年)。2010年から始まった女性芸人版の「よしもとぶちゃいくランキング」では2年連続1位を獲得しています(Wikipedia)。

※吉本の男前芸人ランキング上位のコンビがピックアップされてます[関連商品]

YOSHIMOTO presents LIVE STAND 09 -男前祭り- よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます(DVD)

YOSHIMOTO presents LIVE STAND 09 -男前祭り- よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます(DVD)


つまり吉本でブサイクといえば隅田さん、という中、関西時代から長く絡んできた後藤さんはいろんな言葉でつっこんできたんだと思うのですが、いろいろ言っていたらどんどんエスカレートしたのでしょうか。

ただ、隅田さんのブログを見ると、このツッコミよりもストレートにひどいコメントがあったりします^^;

隅田美保さんのブログはこちらから

後藤さんのツッコミは確かにそこまで言わなくても、という感じはありますが、「いつものこと」ではあります。隅田さんを落とすまでが一つの流れでもあるのに、それがそんなに批判されているのは…

<以下引用>

 しかし、芸人であれば自分をおいしい状況にしてくれる厳しいツッコミは、かえってありがたいというもの。隅田がどのように感じたのかは推測の域を出ないが、バラエティーは男女が平等に"笑いの戦場"で競い合うものなのだから、普通なら後藤の発言は許容されるはずだった。

 問題となった原因としては、視聴者に女性への暴言に敏感な人々がいたことに加え、言われた隅田が黙り込んでしまったのも、後藤の発言が無神経に映った要因と思われる。

 バラエティーでの行き過ぎ演出といえば、今年7月に放送された『27時間テレビ めちゃ×2デジッてるッ!』(フジテレビ系)での合コン企画で、ナインティナイン・岡村隆史がバスケットボールを集中的にぶつけられる演出が"イジメ"だとして、ネット上で批判された。

 こちらも本気でイジメる意図はなく、おいしい状況をつくろうとしただけなのは間違いないだろう。しかし、岡村が病み上がりであったために、以前のようなリアクションが取れず、不快に思う視聴者が続出してしまったといえる。

 バラエティーでのイジメや暴言による演出は昔から問題になってはいたが、今はさらにモラルが厳しくなり、こういった演出を受け入れられない視聴者が増えているようだ。面白さを追求すれば過激にならざるを得ないところだが、相手との呼吸が合わなければ単なる暴言に映る。お笑い芸人にとって、サジ加減が難しい状況になったといえるだろう。

<メンズサイゾー>



つまり、過敏な視聴者と、隅田さんの技量不足、後藤さんと隅田さんの息が合わなかったことが原因では、と言っているようです。

確かにあれを笑いに変えられれば良かったのかもしれませんし、隅田さんはうまく返せず悔しい思いをしているのかもしれません。

正直なところ、こういう話題になること自体お笑い芸人にとっては「やめて~!」というところもあるのかも。

岡村隆史さんもそうでした。

岡村隆史が27時間テレビでのイジメ騒動を釈明!福徳秀介を擁護し「ブログ炎上させた奴はネットやめてまえっ!」

バラエティーですし、楽しく笑えればそれはいいのですが、あの27時間テレビのときにも判明たように、イジメを連想することで笑いを取ることを望まない視聴者は多いということですよね。

記事には「こういった演出を受け入れられない視聴者が増えた」とありますが、増えたかどうかはともかくとして、前から気にする人は多かったけど、今はネット社会で意見が言いやすく広まりやすいのでは。

今はわかりませんが、吉本は顔のインパクトだけで合格できるシステムがありました。

男性芸人には特に、顔だけでいじられる=オイシイ、という傾向もあります。

そもそもそれでいいのか?ということでもあるのかも。

ひらめきそんな後藤輝基はイケメン?

 そっくりなアイドルがいる!→ geinou reading geinou ranking

 そっくりなアイドルがいる!→ geinou ranking geinou ranking

【関連情報】

アジアン・馬場園梓、“超ぽっちゃりモデル”としてファッション誌に鮮烈デビュー!「売れないでしょ」「もうなんでもありって感じだな」

27時間テレビ2011で岡村隆史がマジギレ寸前!福徳秀介の悪質ぶりに批判殺到、出演者のブログも炎上!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

フジテレビが転落?7年間守った年間平均視聴率首位の座が危うい!

それで何か変わればいいですね