松嶋菜々子さんが2年ぶりに連ドラ出演すると話題になっています。

タイトルは『家政婦のミタ』。松嶋菜々子さんが家事能力が完璧だけどまったく無表情な主人公・三田灯(みたあかり)を演じるということですが、これは松嶋さんのとてつもない営業努力の賜物だという話があります。

ranking

※こちら元祖「家政婦ドラマ」

[関連商品]

家政婦は見た! DVD-BOX 3(DVD)

家政婦は見た! DVD-BOX 3(DVD)




(以下引用)

女優松嶋菜々子(37)が、10月スタートの日本テレビ連続ドラマ「家政婦のミタ」(水曜午後10時)で家政婦役を演じることが12日、明らかになった。同局での連ドラ主演は初めて。無愛想だが卓抜した家事力で問題家庭に奇跡を起こすミステリアスなキャラクターで、市原悦子(75)の「家政婦は見た」に代わる新たな家政婦ドラマとなる。松嶋は「1度やってみたかった」と家政婦役に意欲をみせている。



(日刊スポーツ)

『家政婦は見た』はテレ朝ですが、「家政婦ドラマ」というジャンルがあったとは。さらに松嶋さんが「家政婦を一度やってみたかった」というのも…ホントに??

松嶋菜々子さんの“営業の賜物”だから、そう言わざるを得なかったとか…

  松嶋菜々子 旧知のテレビプロデューサーに自ら電話をかけて営業中

(昔とんねるずとしていたコント動画あり)

未だに全盛期のギャラを請求する、もう視聴率はとれないなど、松嶋さんについての評価は分かれるところですが、ただ、松嶋さん演じる三田灯のキャラがなんとなく興味惹かれるのです。

(以下引用)

「家政婦のミタ」は、松嶋ふんする笑わない・媚びない・色気もない、しかも無口で無表情な家政婦・三田灯(みたあかり)が、派遣先の家族とは馴れ合うことなく密かに抱える問題を見抜き、完ぺきな家事を通してさりげなく解決してしまうというスーパー家政婦の物語。幸せが訪れた家族を見届け、「カンバーック!!」と泣き叫びながら引き止められても次なる家庭へと赴く三田の姿は、さながら西部劇の名作『シェーン』と制作サイドは語る。

 これまで「あこがれの女性」「完ぺきな上司」「理想的な良妻賢母」などの役柄を好演してきた松嶋のイメージからはかけ離れた今回の「鉄仮面」キャラ。超ビジネスライクなスタンスを貫き、市バスで通勤し、化粧っ気もなく年齢不詳。でも、料理はおふくろの味からフレンチまでと幅広く、裁縫や洗濯、ガーデニングも当たり前。それだけでなく、子ども徒競走の指導や家庭教師など、顧客のニーズには120パーセントの満足でお返し。彼女が派遣された問題山積みの「阿須田家」でも、「完ぺきな家事スキル」を武器に黙々と家事をこなし、事故で母親を失ったことからバラバラになってしまった4人の子どもと父親を少しずつ繋いでいく。礼を言われても時間外労働の請求書を差し出すだけ!

(シネマトゥデイ)

家事だけでなく、子どもの徒競走の指導まで、です。完璧すぎます。

家族関係を修復し、立ち去る姿があるということは、一話完結的な話なのでしょうか。

ただ、松嶋さんはこのところ「劣化」が言われることも多いですが、化粧っ気がない設定は大丈夫なのでしょうか…

 目元が厳しい!→ ranking reading reading ranking

脚本は『GTO』『女王の教室』などのヒット作で知られる遊川和彦氏とのこと。

松嶋さんは『GTO』で共演した反町隆史さんと結婚し、今は2女の母です。

ちなみに春ドラマでは反町さんが『グッドライフ』に主演しましたが、平均視聴率は8.7%といまいちふるいませんでした。

ただ、演技については以前より評価が上がっていたようです。

今は子育て中だから順番に仕事をしている、という話もありますが、また反町さんも次にドラマをすることがあるといいですね。

ひらめき反町隆史に仕事がない!

 菜々子に付き添う日々→ geinou reading geinou ranking

 菜々子に付き添う日々→ geinou ranking geinou ranking

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

松嶋菜々子は人任せのアイドル女優だった?

松嶋菜々子、広末涼子も参戦!芸能人のお受験2010。桜が咲いたのは?

『グッドライフ』が正念場!反町隆史が視聴率アップのためにトイレ掃除!?



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

キスマイとチャン・グンソクが共演!?夢の美男(笑)対決か

小林麻央、やだ恥ずかしいと言いながらも男児作り実践H準備中