タッキー&翼が解散し滝沢秀明さんは芸能界を引退し今後はプロデュース業に専念、今井翼さんはジャニーズ事務所を退所することが発表されました。
これはジャニーズ事務所の経営陣にとって「みんなウィン」の素晴らしい展開だと報じられています。
週刊女性プライムによると、そもそもの騒動のきっかけは、「ジャニーさんが亡くなったら事務所を辞める」と考えていた滝沢さんが、事務所を辞めたいと言い出したことなんだとか。
それに対し、ジャニーさん自らが滝沢さんの残留を望み、本人も周囲も納得したのが今回の結果に繋がったとのこと。
ジャニーさんは現在86歳で矍鑠としているとはいいますが、それでも持病があり最近は車椅子での移動となっていると週刊文春も報じています。
すでに日本人男性の平均寿命を越えていますし、いつ何が起こるかわからないのは当然。
これは経営を管理していたメリー喜多川さん91歳にも言えることで、メリーさんの仕事については娘の藤島ジュリー景子さんが引き継ぎ始めていると言われています。
今回の発表により、今後は「ジャニー・メリー体制」から「タッキー・ジュリー体制」へ移行することが決まったわけですが、これは「とてもよい選択だ」との見方もあるようです。
[以下引用]
「タッキーは面倒見が良い人格者。そして事務所内の信頼も厚い。もし万が一、そんなタッキーが辞めたとしたら、事務所崩壊の序曲になっていたことでしょう。それを食い止めることができて、ジャニーズ事務所全体にとってはウィン。
ジャニーさんは、自分が亡くなった後、新人発掘をやる人材がいなくなることを如実に感じていて、その能力は姪のジュリーさんにはないと断じていたので、タッキーが自分の後継になってくれることは、ジャニーさんにとってもウィン。
メリーさんは、元SMAPのメンバーを率いる I 女史の事務所復帰論など、事務所に漂っていた不穏な空気を完全に払拭することができるので、メリーさんにとってもウィン。
ジュリーさんは、自分の顔写真や記事が週刊誌に報道されることを、心底、嫌がっていました。タッキーとの仲は計り知れないところありますが、タッキーが新体制の一躍を担えば、自分は矢面に立たずに裏方に徹することができるとあって、ジュリーさんにとってもウィン。
タッキーは、ジャニーズ事務所が抱える“売れないJr.の処遇問題”を、先頭に立って解決できるので、タッキーにとってもウィン。そんなプレーヤーの思惑を見て取ることができますね」(スポーツ紙の元ジャニーズ担当記者)
[週刊女性プライム]
とまあ、確かに経営陣にとっては「みんなウィン」なんでしょうね。
先々週あたりに週刊文春が「滝沢秀明がジャニー喜多川の後継者へ」と報じたときから、それは滝沢さんがジャニーズ事務所の次期社長ということなのか、それともプロデュース業の部分を受け継ぐのかと話題になっていました。
しかし、メリーさんは「次期社長は我が娘・ジュリーしかいないわ!」と鼻息荒かったので、滝沢社長はないんだろうなと思っていたら、案の定、滝沢さんは新設される子会社所属となるとのこと。
ただ、ジュリーさんの「矢面に立たず裏方に専念」というのは、お嬢さまとして育ってきた彼女は人に頭を下げるのが大嫌いで、もし今後また不祥事が起きても絶対謝罪したくないというスタンスであるといいます。
ですが、もしも社長になったらそんなこと言っていられません。
なので、実際には近藤真彦さんあたりがお飾りの社長に就任し、その裏でジュリーさんが陰の権力者として事務所を実質的に支配するというのが、思い描いているストーリーなのかもしれません。
まあ、母娘揃って同じことをやろうとしているわけですね。
ただ、ジャニーズタレントの滝沢さんへの信頼は絶大なものがあると言われていますし、
SMAP分裂騒動のゴタゴタを見る限り、メリーさんやジュリーさんが自分たちよりも優れた人物に見せる警戒心・嫉妬心は尋常ならざるものがあるのは明らか。
今回、滝沢さんに大きな権限を与えたことは、将来的なジャニーズ分裂の種を撒いたことにもるながる可能性はあるのではないでしょうか?
一方、今井翼さんにとっては、今回の”退所”という決断はどうなのでしょうか?
本人は「解散は不仲が原因ではない」とし、退所についても「体調不良からタキツバであったり、迷惑をかけつづけてきた。(舞台も)後輩が代役として立ってくれたりした。これ以上は。一つのケジメ。悔いなく、この決断をした」と、潔くコメントしています。
しかし、病気が原因で退所を決めたのに、事務所は契約解除後のサポートを約束していないのでしょうか。
未成年スキャンダルで契約解除となった山口達也さんは、根底に病があるということで今後も末永くサポートしていくとわざわざ明言していましたが。
過去、今井さんはSMAP解散についてメリーさんの責任を問うたり飲み屋で不満を爆発させたと報じられたことがあり、そのあたりが影響したのか、それとも山口さんはジュリーさんのスペオキで、今井さんは特に誰かのスペオキだったわけじゃないというそれだけなのか…
少なくとも、今井さんにとっては”Win”ではなく、限りなく”Lose”に近い結果だったような気がします。
また、ファンにとってもとても”Win”と言える状況ではありません。
今回の解散発表は9月12日でしたが、解散自体は9月10日だったとか。
つまり事後報告ということで、解散イベントも何も計画されていないそう。
これはあまりにも冷たいというか、ヒドイというか。
昨年の活動休止からある程度覚悟していたファンもいるでしょうが、活動再開を楽しみにしていた人にとってはつらいはず。
以前からジャニーズ事務所は「ファン第一主義」を掲げているのですから、これまで支え続けてくれたファンに対して誠意を見せてほしいところです。
今年は関ジャニ∞の渋谷すばるさんも退所することが発表されています。
平成の終わりにジャニーズJr.の黄金期を支えた「東のタッキー&西のすばる」が揃ってジャニーズを去ることになりました。
これはもしかすると、ジャニーズにとっての大きな分岐点が間近に迫っていることの暗示なのかもしれません。
◆ジャニー絡みの闇の噂
ホントか嘘か、判断はお任せします→ geinou reading geinou ranking
ホントか嘘か、判断はお任せします→ geinou ranking geinou reading
タッキー&翼「Hatachi」deデビュー Giants Hits Concert with all ジャニーズJr.
[Amazon]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※元SMAPさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント