[ad-pc][ad07][/ad-pc] [ad-sp][ad08][/ad-sp]
石原さとみさんが失敗するはずのないジャンルのドラマで失敗したと報じられています。
原因はキャラのマンネリ化ということで…
※なんと全話平均視聴率が8%台という…
『Heaven?』失敗の原因は石原さとみのキャラ設定…だけ?
[以下引用]
「レストランを舞台にしたドラマは竹内結子の『ランチの女王』、松本幸四郎と山口智子の『王様のレストラン』など数字が取れるドラマが多い。今回の低視聴率は過剰な演出と石原のキャラのマンネリ化に原因がある」(ドラマウォッチャー)
特に昨年主演を務めたばかりの「高嶺の花」(日テレ系)と設定が被るようで、
「可愛くて高飛車で傍若無人というキャラがほとんど一緒。それより前の『アンナチュラル』で演じた法医解剖医などの意外性の方が視聴者に受けていたし、視聴率も良かっただけに勿体ない」(同)
[デイリー新潮]
これはドラマが始まったころにネットで指摘されていました。
石原さんにはキャラのパターンがいくつかある中で、今回はどのパターンかなと、ああ『高嶺の花』かと、じゃあ観るのやめようかなという声が見られました。
石原さんがコンスタントにドラマで主演するようになったのはここ5年ほどですが、どれも11~12%台を獲得してきました。このドラマで視聴率が取れず一桁当たり前の時代に、大当たりもしないけど大コケもしない安定した結果を出してたのが石原さんの今の地位を築いていると思います。
それが一桁に転落したのが昨年の『高嶺の花』で、評判を見ればその原因の一つに石原さんのキャラもあったのに、それを学ばなかったのはTBSです。
また、まるでレストラン系は当たりやすいかのようにありますが、真木よう子さんの『問題の多いレストラン』はふつうに一桁でしたし、やっぱり内容によるんじゃないかと。
結局脚本の問題じゃないかとも思いますが、石原さんにも問題ないとは言い切れない部分があります。
キャラ以上に共通するのが石原さんの早口演技なんですよね。
早口にもボソボソか、まくしたてるのかという違いはありますが、印象としては同じ、早口。
その結果、石原さんは「何やっても石原さとみ」と言われ始めています。
要するに演技と役柄に幅を持たせないと、役者としては厳しいかも…
美人なだけでは続かない、石原さとみの今後
[ad01]
[以下引用]
さらに傷口が深くなるようなことが起こると予言するのは、TBS関係者だ。
「次クールには、同じTBSで木村拓哉主演のレストランを舞台にしたドラマ『グランメゾン東京』が控えている。こちらは『半沢直樹』はじめ池井戸原作を多く手掛けてきた伊與田英徳プロデューサーが担当し、視聴率も見込める。より、『Heaven?』の失敗が際立つでしょう」
[デイリー新潮]
そもそも放送枠のパワーというものがあり、同じTBSでも日曜劇場はちょっと別物ですから比べるのもどうかと思いますが。
石原さんの『Heaven?』が放送されていたTBSの火曜22時のドラマ枠は2014年4月に新設され、それ以降、二桁行っているのは2016年10月の新垣結衣さん『逃げるは恥だが役に立つ』14.6%、2017年4月波瑠さん『あなたのことはそれほど』11.3%、2017年7月渡辺直美さん『カンナさーん』10.2%、2018年7月綾瀬はるかさん『義母と娘のブルース』14.2%と数えるほどです。
視聴習慣というのはなかなか変わりませんが、取れる内容は取れるし、石原さんなら行けると判断したのでしょうか。
視聴率が取れなくなってきた石原さんの今度は、CMやオリンピック業務に集中するんじゃないかと言われています。
役柄のイメージを変えるためにも、ちょっとドラマから離れるのもいいのでは。
◆いくらきれいでも可愛くてもこれはちょっと…
石原さとみの欠点→ geinou ranking geinou reading
石原さとみの欠点→ geinou reading geinou ranking
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※木村拓哉さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント