2024年5月に無許可で路上ライブをしていたアイドルグループメンバーと関係者が摘発されたと報じられています。
路上ライブで摘発というのは非常に珍しいことです。
いったい何が悪質と判断されたのか、大手レコード会社からデビュー直前だったといいますが、どのグループだったのか名前が取り沙汰されています。
アイドルグループが路上ライブで摘発!
JR新宿駅(東京都新宿区)前で無許可で路上ライブを開いたとして、警視庁は22日、女性アイドルグループのメンバーのほか、所属事務所社長ら計10人と運営法人を道路交通法違反(道路不正使用)の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。アーティストが開く路上ライブで警察が摘発に踏み切るのは異例。
朝日新聞
書類送検されたのは大手レコード会社からメジャーデビューが決まっているアイドルグループ女性メンバー4人(20代)と、事務所の男性社長、事務所スタッフの20~50代の男女ら合計10人。
送検容疑は2024年5月にJR新宿駅東南口の歩道で、道路使用許可を得ずに複数回ライブを開いたというもので、いずれも容疑を認めているといいます。
路上ライブは違法?許可を取るのは難しいの?
場所にもよりますが、少なくとも新宿南口は「禁止」と明言されています。
一応許可制ですが、新宿は何もなくとも人が多く混雑する場所であるため、基本的に許可は下りないのではと言われています。
書類送検までされたけど名前が明かされない理由は?
路上ライブで警察が摘発に踏み切るのは異例、とありますが、たしかに珍しいようです。
通常は警察が赴き「もう止めなさい」と注意して解散、となるのがよくあるパターンだとか。
それが今回書類送検に至ったのは相当悪質だったからだと思われます。
しかし成人が10人も書類送検されたのになぜ名前が明かされないのでしょうか。
過去の「アイドルグループ路上ライブで摘発」は実名報道
検索してたら2014年にこんな記事がありました。
警察の許可なく路上ライブをしたとして、警視庁新宿署は8日、道交法違反(無許可使用)の疑いで、女性アイドルグループ「フレア・ラ・モードAce」のメンバーと、大阪市のマネジャー男性(24)ら10人を書類送検した。
書類送検容疑は、新宿署長の許可を受けずに8月13日午後1~2時、東京都のJR新宿駅南口前の歩道でライブを開き、観客を集めて通行を妨げた疑い。
新宿署によると、これ以前に9回、無許可ライブで同グループを注意していたが、マネジャーが「今後も続ける」と話したため、悪質性が高いとして摘発した。
同署は、人通りの多い新宿駅周辺でのライブを許可していないが、今年だけで500件以上の苦情が寄せられている。
日刊スポーツ(2014年10月8日)
「フレア・ラ・モードAce」…ご当地アイドル的なグループのようです。
Distant Moonlight – Fleramo【Orion】, フレア・ラ・モードAce, Hubmeizing
別記事によると、このグループは誓約書も書いていたとのこと。
このグループの場合、無許可ライブを繰り返し注意を受けて誓約書を書いていて、それでもやって、まだやると言ったから書類送検されたんですね。
その後、起訴されたのか情報がありませんでしたが、今も卒業と加入を繰り返し存在するグループのようです。
グループ名が明かされない理由2つ
10年前の「フレア・ラ・モードAce」は実名報道されたのに、今回はなぜ匿名報道なのでしょう。
考えられるのは以下の2つでしょうか。
- 実名報道すると、悪いことをしたのに知名度を上げることに協力してしまうから
- 今年大手レコード会社からメジャーデビューが決まっているから←忖度
1ならいいけど2ならとんでもないですね。
アイドルグループはどこ?CiON??
書類送検されたアイドルグループの特徴
書類送検されたアイドルグループの特徴は次の通り
- 書類送検されたのは20代の女性メンバー4人
- 2024年5月、JR新宿駅東南口の歩道で道路使用許可を得ずにライブを開いた
- グループは今年、大手レコード会社からメジャーデビューが決まっている
書類送検されたのは「C;ON(CiON、シーオン)」?
ネットには今年12月25日にエーベックスからメジャーデビューする「CiON(シーオン)」じゃないか、という声もあります。
しかし書類送検されたのは4人グループ、CiONは5人グループです。
ただ、ボーカルが18歳なので、書類送検されていないだけの可能性も。
「書類送検されたのは20代の女性メンバー4人」は、イコール、グループのメンバーが4人、というわけではないですから。
路上ライブを何度もやってる「CiON(シーオン)」
ちなみにシーオンはたびたび路上ライブをやっていて、新宿南口でも路上ライブをやってはいます。
2023年10月にも公式Xがこんな画像をあげています。
これ、まさにここですよね。真ん中あたりにうっすら見える黄色い垂れ幕は「路上ライブ禁止」のこれなのでしょう。
さすがに許可ありですかね?
もしないのにこの前で何度もやっていたなら、そりゃ悪質で書類送検されるかも。
Kabukicho Street Liveプロジェクトでも路上ライブ
ただ、ちゃんとした場所でもやっています。
2024年7月には新宿歌舞伎町タワーのスタバ前に設置された野外ステージで、Kabukicho Street Liveプロジェクトの一環として実施され路上ライブにも参加していました。
Kabukicho Street Liveプロジェクトは地域の音楽シーンを活性化させることを目的としており、新宿歌舞伎町を路上ライブの聖地として位置づけ、アーティストに無償でパフォーマンスの場を提供することを目指しているとか。
過去はともかく、2024年1月にデビューすることを発表していて、7月にこの仕事があって、5月に無許可でもやりますかねえ?
まとめ
アイドルやアーティストが路上ライブをやる理由は、人通りの多いところでファンとの距離を縮めるのが目的なのでしょう。
今回書類送検された所属事務所の担当者は、メジャーデビュー後は舞台が大きくなり、ファンとの接点が減ることを懸念し、路上ライブを通じてその気持ちを伝えたいと述べていたとか。
でも本当にやりたいなら、Kabukicho Street Liveプロジェクトがありますし、正々堂々とやればよかったのでは。
こうやって無許可でも名前売ってメジャーデビューがまかり通るのは良くないので、警察が摘発するのはいいと思います。
がしかし、今はもっと危険なのもありますよね。。
ネットには学生も乗っている時間帯のふつうの電車で突然踊り出す外国人や、混雑した路上でパフォーマンスをする外国人の動画がいくつも流れています。
鳥居で懸垂は流石に騒ぎになっていましたが。
警察管の方々も苦労が絶えないと思いますが、なんとかもうひと頑張りして、安心して過ごせていた日本を取り戻してほしいものです。
追記:本当に「CiON(シーオン)」だった!(2024年10月24日)
新宿南口で路上ライブして書類送検されたいたのは、本当に「CiON(シーオン)」だったことが判明しました。
関係者によると、摘発されたのは12月のメジャーデビューが決まっていた女性5人組「CiON(シーオン)」。ブラスバンドとボーカルが融合したグループとして活動している。
スポニチ
追記2:デビューが白紙に(2024年10月24日)
公式が書類送検されたことを認め謝罪しました。
検察の判断が出るまで活動を休止し、12月25日のメジャーデビュー予定は白紙になったとのこと。
10月23日は多くのメディアがグループ名を伏せて報じており、そのときは公式Xはイベントの告知をして通常運転だったのに、今日スポニチが実名で報じたらあっという間にこんなことに。
スポニチが報じなかったら何もなかったふうにスルーするつもりだったんでしょうか。
書類送検されていても公式Xには路上ライブの写真を残していたあたり、悪いことをした認識がなかったのかも。
コメント