[ad-pc][ad03][/ad-pc] [ad-sp][ad02][/ad-sp]
年末の風物詩としてお茶の間の人気を博してきた日テレ系特番「笑ってはいけない」シリーズが、コンプライアンス問題によって2年連続で放送中止になったと報じられていますが、もう一つの人気番組も存続の危機に陥っているようです。
◆レビューを見ても大人気。
|
[以下引用]
罰ゲームありきの“痛みを伴う笑い”に厳しい目が向けられている昨今だが、8月末には放送作家の辻井宏仁氏が、ハリセンを罰ゲーム的に扱った場面が「コンプライアンス違反と判断された」ために丸ごとカットになったと明かし、大きな話題となった。
辻井氏はハリセンは「痛みを伴わない」小道具であると主張し、過度な自主規制に陥っていることに警鐘を鳴らしているが、さらに「同じ番組内で今年の4月時点ではセーフでした」とも補足。この半年ほどで局内のコンプライアンス基準がさらに厳しくなったということだ。
これが民放全体の流れとして起こっていることであるならば、まさに罰ゲームとして棒状のもので叩かれる『笑ってはいけない』シリーズは放送が難しいのだろうが、9月29日発売の「FRIDAY」によれば、業界内で「次に危ない」と噂されているのが、同じく日本テレビの長寿番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」なのだという。
「敗者が全員の食事代を自腹でおごるという行為が問題視されているようです。そのため、今後は対抗戦にして勝利チームがレアなスイーツを食べられるといった平和な企画に変更される可能性があるのだとか」(芸能ライター)
人気芸能人が高額のおごりをさせられるという部分が企画のキモだけに、“おごりルール”変更のウワサには批判の声も上がっているようだ。実際「ゴチ」では、過去にこの“おごりルール”が破られたことで視聴者からブーイングが飛び交ったことも。
「2019年のレギュラー出演者だった土屋太鳳は、同年6月20日と7月4日の放送回で2回連続で最下位となるも、いずれも持ち合わせがないと泣き、共演者からお金を借りて支払う展開に。収録日が同じだったために仕方ないのですが、視聴者にそうした事情が伝わってなかったため、『毎回借りるの?』『泣けばいいと思ってない?』と批判が殺到。泣く土屋に男性陣が肩代わりしようとする構図も嫌われた。
また、2021年4月29日放送回では、ゲスト出演した日向坂46・小坂菜緒が未成年であるという理由で、負けた場合も小坂の支払いは3万円のみで、残額は他のメンバーで割り勘にする“救済ルール”が突如登場。結果的に小坂は最下位を免れたため発動しませんでしたが、過去には未成年だった橋本環奈が約70万円を支払い、物議を醸していたことから、小坂の件で首を傾げる視聴者が続出しました」(前同)
勝った人だけ美味しいものが食べられるというルールは、どの番組でもやっているようなありきたりなもの。「ゴチ」にこれが適用されれば、企画そのものの崩壊とも言えそうだ。コンプラの波に飲まれる形で、1998年から続く「ゴチ」もいよいよ終止符が打たれるのだろうか。
[日刊サイゾー]
やっぱり、ケツバットの代わりに”くすぐり”では、締まらないですよね・・
お色気、煙草、禁止用語、暴力、熱湯風呂、大食い、LGBT、容姿や外国人いじり・・
今のテレビ業界は、もはや規制規制でがんじがらめ。。
しかも、ちょっとキツイ表現をしたり、性別の違いを強調しただけで、ネット民がすぐにギャアギャアと騒ぎだして炎上しちゃうわけですからね。
もはやバラエティ番組なんて止めちゃえばよいのに・・
で、テレビでは天気予報とニュースだけ流して、バラエティやドラマはAbemaTVやアマプラ、ネトフリなどの有料動画配信プラットフォームに移行すると。
”観たい人だけ”がお金を払って観る形にすれば、映画と同様、制作側の自由度が増しますからね。
というか、最近のドラマや松本人志さんの「ドキュメンタル」などを見ても分かる通り、すでにそういった流れは起きつつあります。
◆こちらの話題作、テレビでは作れなかったそうで。
金魚妻 -BOX 全8話を収録した6枚組 篠原涼子、岩田剛典
[Amazon]
「ゴチになります」もBPOからケチをつけられて打ち切りになる前に、日テレと関係の深いHuluに逃げちゃった方がいいような。
「笑ってはいけない」と一緒にお引越しすれば、新規加入者をたくさん呼び込めるかも?
いずれにせよ、テレビ時代の終焉はもうすぐそこまで近づいているような気がします。
◆打ち切り番組の衝撃度ランキング!
1位はもちろん・・→ geinou ranking geinou reading
1位はもちろん・・→ geinou reading geinou ranking
◆ドラマもバラエティも、テレビよりネット配信の方が面白いです。
|
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※芸能人のSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント