[ad01]
福山雅治さん主演の日曜劇場ドラマ『集団左遷』の第二話が8.9%だったことがわかりました。第三話で二桁に戻ったものの、視聴者はすっかり離れてしまった感が…
第二話で視聴率がガタ落ちした『集団左遷』
[以下引用]
歌手で俳優の福山雅治さんが、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「集団左遷!!」の第2話(4月28日)と第3話(5月5日)が放送され、平均視聴率は2話が8.9%、3話は10.1%(共にビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。
[まんたんウェブ]
第二話が放送されたのが4月28日で、10連休だった今年のGW2日目。第三話が5月5日でGWが終わる2日前。
まあ、ただでさえたいていのドラマの2話目というのは数字が落ちるものですし、また毎年たいていのドラマがGWにかかると下げるものです。
同クールの他局ドラマだと、吉高由里子さんの『わたし、定時で帰ります』もGWで全話より3.9%、窪田正孝さんの『ラジエーションハウス』は2.4%ほど落としています。
が、それにしても今回初回が13.8%だったのが第二話で8.9%というのはかなりの下げ幅ですね。
参考までに、過去3年分の4月期日曜劇場の視聴率推移です。初回からGW翌週まで調べてみました。
※赤字がGW
2018年二宮和也『ブラックペアン』13.7%、12.4%、12.1%
2017年長谷川博己『小さな巨人』13.7%、13.0%、11.7%、13.5%
2016年松本潤『99.9』15.5%、19.1%、16.2%、16.3%
例年にない超大型連休だったことを思うと単純に比較できませんが、意外と落ちてないような。『99.9』は下がっているほうではありますが、その前の回がずいぶん上がっていたからこその落ち方でもあるように思いますし。
※原作。レビューは…
[Amazon]
ドラマの演出と福山雅治の演技が難点
第三話で10.1%とギリギリ二桁に戻ってなによりですが、来週以降もちょっと厳しいのでは、と思わざるを得ない記事も出ています。
[以下引用]
ドラマ内で福山は終始「頑張りましょう」と連呼し、毎回スーツ姿で河川敷を駆け抜け、支店再建に向けて奮闘しているが、福山の〝熱演〟に視聴者は冷ややかな声を寄せている。
《リアリティーが全くなくてつまらん》
《日曜ドラマでこんなに内容のつまらないのは最近あったかな?》
《支店長と社員が友達感覚で、大手銀行って感じがしないし、話の内容もつまらない》
《頑張るだけでどうにかなる時代は昭和で終わったよ。。時代遅れも甚だしい》など、銀行の描き方が「現実離れしている」と指摘。また、しきりに顔をゆがめながら奮闘している福山の演技にも、
《そのうち馴染むでしょと言い聞かせて見てたけど全く馴染まずストーリーに入り込めない》
《福山雅治が演じるキャラが頑張りましょうをただただ連呼するか、河原ダッシュしかしてなくて役に深みを感じない》
《つまらないし、福山の俳優生命にとどめを刺すのではないかと危惧する》[週刊実話]
福山さんのこれまでの演技は無表情で卒のない感じで、それがかっこつけでもあったわけですが、今回のはアラフィフで支店長クラスの社会人がこんなにバタバタしてるか?というくらいかっこつけの「か」の字もない感じで真逆をいっています。
それが福山さんの新境地ではあるのですが、また合わなくて。
結局福山さんの演技とドラマ自体の演出がイマイチなのかもしれません。
7月期の日曜劇場は大泉洋さんの『ノーサイド』ですが、入れ替わっていたらもう少しよかったかもと思ったり。
まああちらはあちらで問題はありそうですが。
もう一つ心配なのが、一桁に落ちてもそれほど話題になっていないこと。
日曜劇場が福山さん主演のクールで一桁を取るなんて、と驚いたのですが。
思い返せばあの福山さんの月9ドラマが不調のときは、福山さんで月9ワースト(当時)!?とかなり話題だったのに。
とりあえず三話目で10.1%とギリギリでも二桁に戻りましたし、なんとか盛り上がるといいですね。
◆大泉洋って
天才なの?→ geinou ranking geinou reading
天才なの?→ geinou reading geinou ranking
※福山さんの激しい顔芸も話題。こちらは顔芸手ぬぐい
[Amazon]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※福山雅治さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント
予告で見る気失せる。
まだキムタクの方が良かったかも。