[ad-pc][ad03][/ad-pc] [ad-sp][ad02][/ad-sp]
あの秋元康さんが、AKBグループ、坂道グループに続く第3のグループを爆誕させようと企んでいるといいます。
しかく、業界では「このプロジェクトが失敗すれば、秋元時代はついに終演を迎えるだろう」と言われているようで・・
◆いろんなことに手を出してますが、結局ナニが本命?
|
[以下引用]
「乃木坂46は女性アイドル界の頂点で、坂道グループ3番目の日向坂46の人気もかなり高い。最近はAKB48が新世代メンバー中心で再ブレイク気味だし、老舗のモーニング娘などのハロプロ系列の人気も根強く、新しいアイドルグループの付け入る隙はまったく無い状態だが、秋元さんがやるなら話は別」(音楽番組プロデューサー)AKBグループだけでも国内で6グループ(AKB・SKE・NMB・HKT・NGT・STU)で、坂道グループが3グループ(乃木坂・櫻坂・日向坂)と飽和状態のなか、次に秋元氏が生み出すグループは、その2つには属さない、完全な第三勢力だという。
「もともと、乃木坂が誕生したときは『AKBの公式ライバル』という触れ込みだったが、現在は立場が逆転した上に、そんなキャッチフレーズも忘れ去られていた。しかし、今度の新グループは『乃木坂の公式ライバル』という、使い古されたフレーズをリメイクしている。この辺りには、どうにもならない『やっつけ感』を感じる関係者も多い」(同前)
この第三勢力の新・女性アイドルグループは、何かと経営危機報道が流れる、あのエイベックスと手を組んでのプロデュースになるというがー。
「エイベックス側は、坂道3グループでかなりの巨額売り上げを叩き出したソニーを羨ましく思っていた。それもあってか数年前も秋元氏と組んで若手劇団を立ち上げたが、完全に鳴かず飛ばず。その失敗もあり、今度こそは『金の成る大人数女性アイドルグループ』を生み出そうと必死で、秋元氏サイドに『AKBでも坂道でもない第三勢力を作って欲しい』と懇願したそうだ」(スポーツ紙アイドル担当記者)
最近では、トップである松浦勝人会長のYouTubeでの大暴走ばかりが話題になるエイベックス。長引くコロナ禍で、当然ながら売り上げは右肩下がりで、表参道の自社ビルを売り払い、本社機能を移転したことも話題になっていた。
「今回は会長も本気で、秋元氏にはっぱをかけているとか。まさに社運がかかるプロジェクトになるのでは。グループの正式始動は来年以降というが、すでに飽和状態の女性アイドル界に『三匹目のどじょう』がいるのかどうか微妙なところ」(同前)[覚醒ナックルズ]
かつて昭和の時代には「おニャン子クラブ」を生み出して社会現象となり、その後もAKBグループや坂道グループなど大人気女性アイドルグループのプロデューサーとして活躍を続けている秋元さん。
長きに渡って、女性アイドルグループ界のドンとして日本の芸能界に君臨し続けて来ましたが、決して失敗を経験してこなかったわけではありません。
例えば、2017年12月にデビューした「ラストアイドル」は、オーディションバトルという画期的なシステムに加え、テレビ朝日の全面的バックアップもあったものの、鳴かず飛ばずで今年5月に活動終了。
ラストアルバム (初回限定盤Type C)(2DVD付)(特典:なし) – ラストアイドル
[Amazon]
2018年12月に結成された「コインロッカーズ」は、ガールズバンドアイドルというこれまでと異なる路線で勝負したものの、こちらは全く話題にもならずぴったり3年で解散。
[Amazon]
◆アラフィフ号泣必至!おニャン子ラストコンサートの・・
「じゃあね」動画→ geinou ranking geinou reading
「じゃあね」動画→ geinou reading geinou ranking
◆古き良き時代。
|
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※秋元康さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント