2014年に現役を退いた元巨人の中継ぎエース越智大祐さんが、結婚詐欺、闇スロット、古銭詐欺に関わっていたと週刊文春が報じています。
被害者の女性は今月中にも訴訟を起こすと言っており、裁判でその実態が明らかになれば逮捕される可能性もあるようです。
[ad01]
新婚早々W不倫をたくらむ越智大祐
越智さんは2005年、早稲田大学から大学・社会人ドラフト四巡目で巨人に入団し右の中継ぎエースとして活躍していましたが、2014年に戦力外通告を受け現役を引退。
プライベートでは、2010年に一般女性と結婚して子供も授かっていますが、そんな越智さんが結婚詐欺の被害女性・平石さん(仮名)と出会ったのは2011年。
巨人軍の宮崎キャンプのとき、宮崎のキャバクラで働いていた平石さんと出会い、新婚のはずなのに平石さんを口説きまくったそうです。
平石さんもお店には非公表だったものの既婚で、さらに子供もいたためかわし続けていましたが、それでも越智さんからの猛烈アピールは激しさを増すばかり。
そして、ついに知人を通して「離婚した」と連絡があり、本人からも「離婚したからつきあってほしい」と告げられ、2014年の春キャンプから交際することになります。
ただし、平石さんは既婚のままでしたが。
※怖すぎて声を掛けられなかった…(by早稲田の後輩)
越智大祐とコワモテの仲間たち[画像]→ ranking reading
越智大祐とコワモテの仲間たち[画像]→ reading ranking
不倫相手が目撃した越智大祐の闇
その後、シーズンが始まると毎週のように東京へ通い妻のように出向いて交際を続けたそうですが、平石さんは越智さんの黒い部分を多く目撃したといいます。
[以下引用]
「現役のときの越智君は、背中、腕とかに大きな刺青があって、かなりイカつかったんです。『怖い。私、刺青嫌いなの』と言うと、『大丈夫、これ浅彫りで消えるやつだから』と笑っていました。確かにその後、背中の刺青は綺麗に消えていたのでペイントか何かだったのかもしれません。今は腕に梵字の刺青を入れています。また、彼は闇スロ(闇スロット)も大好きで、よく一晩中打ちに行っていました。明け方に同僚選手の名前を挙げて『●●と闇スロ行ってたわ』と電話が来たりしていました」
もちろん、闇スロは賭博罪に問われる違法行為だが、同様の証言は越智氏の知人からも得られた。
「越智君は裏カジノとか闇スロの話をよくしていた。同僚選手の名前を挙げて、『●●なんて世間知らずだから、(闇スロ店で)隣の客にちょっかい出すんだよ。後ろに怖い黒服が立っているのを知らないからさ』なんて笑い話を聞かされた」
[週刊文春]
越智さんが通っていたのは山口組系の元組幹部の息子X氏が経営する店で、越智さんはX氏と仲が良く、野球賭博問題で無期失格処分を受けた福田聡志さんも越智さんの紹介で通っていたそうです。
週刊文春が福田さんそれを確認すると「ほんと昔ですね、何回か。(渋谷の)百軒店だったかな、店の名前は看板がなかったし覚えていない。Xさんも越智に紹介されて知っていますよ」と証言しています。
古銭詐欺に関わっていた越智大祐
福田さんの賭博問題が発覚したのは2015年10月ですが、同年9月には越智さんと親交のあった市原大輔氏が古銭詐欺グループの一味として逮捕され、越智さんは警視庁から事情聴取と家宅捜索を受けています。
古銭詐欺というのは「古銭を買ってくれれば後で高く買い取る」等と偽ってお金を騙し取るというもので、一味のメンバーに暴力団員もいたことから、組対四課が熱心に捜査をしていたとのこと。
結果、越智さんが逮捕されるようなものは何も出ませんでしたが、平石さんはそのウラを知っていました。
[以下引用]
「市原さんが逮捕されたとき越智君はかなり焦っていました。彼は市原さんから、携帯電話やICチップ、現金三千万円などを預かっていたと話していました。それを『〇〇に隠した』とか電話で話していて。証拠隠滅に加担していたら犯罪じゃないの? と私も怖くなって。彼に聞いたら『逃げ切ったから大丈夫、大丈夫』とか言っていました」(平石さん)
[週刊文春]
野球賭博で名前があがった福田さん、松本竜也さんなどは越智さんとも親交が深かったそうで、もう真っ黒ですね。
越智大祐、ついに結婚詐欺を働く
その頃、越智さんは東京で姿が見られなくなっていたそうですが、実は平石さんにプロポーズし、宮崎に移住を計画。
平石さんは別居中とはいえ夫がいて子供も3人いることを話し、何度も別れ話をしていたそうですが、越智さんに「俺は離婚しているんだからお前も離婚しろ。離婚したら一緒になれる」と言われ、2015年12月に離婚。
2016年1月から宮崎で同棲することになり、越智さんからは名前が入った婚姻届も渡されて、いずれ結婚するつもりだったといいます。
そうやって始まった同棲生活は、ヒモ生活そのもの。越智さんは生活費は最初に20万円を支払った以降は一銭も払わず、すべて平石さん持ちだったそうです。
ただ、平石さんの3人の子供に自分を「パパ」と呼ばせて父兄参観にも積極的に参加するなど非常に優しく、子供たちも越智さんに懐いていてそれなりの幸せを感じていたそう。
しかし、越智さんが頻繁に東京に行くようになり、元奥さんからも連絡が増え、2016年8月に問い詰めたところ、越智さんが離婚していないことが発覚。
そして、そのまま姿を消してしまったといいますが、要するに、いろんなヤバいトラブルから逃げる為に平石さんを利用していただけのようです。
その後、越智氏は愛媛県松山市に潜伏していることを文春取材陣がつきとめ、そこで越智さんと交際していたキャバクラ嬢を直撃しています。
[以下引用]
「彼とはお店で出会い、『これから離婚する』とか『お前の店を出してやる』と口説かれて交際しました。でも『駐車場経営している』と言うのに、家は大学生が住むような狭い部屋でカーテンもない。家賃四万円だと知って、お店の話はウソだと思い別れました。今思えば彼の話は辻褄の合わないことばかりでした」
[週刊文春]
さらに、文春は越智さん自身にも取材していますが、結婚詐欺、野球賭博、闇スロット、古銭詐欺に関する疑惑を全て否定したものの、7時間に渡る取材の間で話はコロコロ変わり、まったく一貫性がなかったといいます。
※結婚詐欺師はなぜ愛媛・松山に逃げるのか?
超有名アイドルだったあの人も…→ geinou reading geinou ranking
超有名アイドルだったあの人も…→ geinou ranking geinou reading
また、闇スロット問題を巨人に確認したところ、当時の巨人の調査で越智さんに暴力団との関係は出てこなかったと説明していますが、まあ巨人としてはそういうことにしたいでしょうね。
平石さんは今月中にも婚約不履行で訴訟を起こす予定とのこと。
越智さんは名前入りの婚姻届を渡していたといいますし、子供の行事にも参加していたなら周囲の証言もあるでしょうから、訴えられたら厳しいのではないでしょうか。
また、古銭詐欺には暴力団も関わっていたということで警察も熱心に捜査していたそうですから、平石さんの証言で逮捕に至る可能性もあるでしょう。
そうでなくとも、要注意人物としてチェックされそう。
すでにプロ野球界から去ったとは言え、そうなれば球界の盟主である読売巨人軍の歴史に大きな傷を付けることになります。
今後の成り行きに注目です。
[ad10]