元WBC世界バンタム級チャンピオンの薬師寺保栄さんが、元みずほ銀行本店行員O氏の行った詐欺被害に遭ったとして、週刊ポストに詳細を語っています。
O氏は第一勧業銀行出身で、都内の支店長などを経て幹部行員として本店に勤務していましたが、詐欺騒動をきっかけに2012年9月に退社、複数の被害者から多額の現金を騙し取ったという詐欺容疑で、9月30日に告訴状が受理されています。
→ ranking
ボクシング最強は誰だ? 【単行本】 |
[楽天市場]
みずほ銀行の元幹部行員O氏が訴えられた内容はこちら。
[以下引用]
関係者によりますと、都内の40代の男性は3年前の5月、当時、みずほ銀行本店の審査役だった51歳の元行員から「特別な顧客だけに紹介している金融商品がある」と、本店の応接室で勧誘を受けたということです。
さらに元行員からメールなどで「銀行が元本を保証し、月3%の配当を行う。いつでも解約できる」と説明を受け、男性は合わせて2億6000万円を預けました。
その後、解約を申し出ましたが、元行員は「銀行でシステム障害が発生した」などと言って応じず、今も1億4000万円余りが返還されておらず、男性は30日、詐欺の疑いで警視庁に告訴状を提出し、受理されたということです。また、ほかにも複数の顧客が、同じ勧誘を受けて元行員に資金を預けたまま返還されていないとして、損害賠償請求を検討しています。元行員は、おととし9月に銀行を退職しています。
[NHKニュース]
この被害男性は、配当として約1億1千万円を受け取った後に、2012年7月に解約を申し入れたところ、元本が返金されなまま男性が退職して連絡が取れなくなったと主張しており、昨年、O氏とみずほ銀に損害賠償を求めて東京地裁に提訴しています。
しかし、O氏は出廷せずに判決が確定。みずほ銀行は「銀行に責任はない」と主張し訴訟は継続中とのこと。
当初から他にも複数の被害者がいると報じられていましたが、この被害者の一人が、薬師寺保栄さんだったということです。
定期預金の金利が0.3%で高い!と驚くような昨今で、元本保証で月、年利じゃなくて、月に3%なんて騙されすぎではと思いきや、信じてしまうような仕組みがあったようで…
※ネット銀行って利率いいですね…
あおぞら銀行の会社研究 JOB HUNTING BOOK 2015年度版/就職活動研究会
[関連商品]
[以下引用]
「O氏と初めて会ったのは2010年の夏。知人の会社経営者から紹介されました。身長170センチ弱と小柄な体格。さっぱりと短い髪で、地味なスーツにネクタイを締めた、いかにも銀行員といった風貌でした。
ただ、『お勧めしたいファンドがある。月利5%の投資話です』とあまりにうますぎる内容だったため、最初は信用していなかったんです」(薬師寺氏)
後日、名古屋在住の薬師寺氏はO氏が本当にみずほ銀行の現役行員なのかを確認するため、同じく投資を検討していた知人と一緒に、東京・内幸町のみずほ銀行本店(当時。現在は大手町に移転)に出向いたという。
「みなさんに顔が知られている私が突然出向くと不審がられると思い、本店までは知人に行ってもらいました。本当に本店で働いているか、呼び出して確認するためです。
すると、本店から社員証を下げたO氏が出てきて、知人を本店内に案内した。知人は受付を通り、2階の応接室に通され、投資の説明を受けている途中で、女性の事務員からお茶も出されたそうです。
これで私と知人の疑念は消え、“本当にみずほ銀行が行なっているファンドへの投資話だ”と信じてしまったんです」(同氏)
[週刊ポスト]
なるほど本店に行って応接室に通され、投資の説明中に行員からお茶も出されれば、そりゃ納得してしまいそうです。
しかし、薬師寺さんは月5%。
100万円預けたら、月に5万円増える計算です。1億だったら月に500万円!?
…いや、やっぱり怪しいと思わないといけなかったような…
それとも、バブルの頃や、芸能人など著名人には特別枠があるのが常識なんでしょうかね。
いくら本店応接室が詐欺に利用されたと言っても、みずほ銀行自体の責任を問うのは難しいかもしれませんが、二度と起きてはいけない事件ですね。
※ボクサーつながりで…ガッツ石松さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
石川梨華が髪をバッサリ切り、ボブヘアに!「びっくり!」「絶世の美しさ」
うまいなー