先日行われた松本幸四郎さんの長女・松本紀保さんと『相棒』の伊丹憲一役で知られる川原和久さんの結婚披露宴には、『相棒』のキャスト陣が勢ぞろいしたとても豪華な雰囲気だったといいます。
2代目相棒、及川光博さんも妻の檀れいさんと出席する中、新郎の川原さんと仲が良かった初代相棒・寺脇康文さんが出席しなかったことで、寺脇さんと水谷豊さんの遺恨の深さが再度噂されています。
→ ranking
※約9年間コンビを組んでいました
相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット3 (期間限定出荷) / 水谷豊, 寺脇康文, 鈴木砂…
[関連商品]
<以下引用>
そもそも水谷に憧れて芸能界に入ったという寺脇。1991年放送の『刑事貴族2』(日本テレビ系)で水谷と初共演を果たし、2000年スタートの『相棒』で亀山薫役に抜擢されると、毎回、リハーサル前から水谷やスタッフと念入りな打ち合わせをしながらドラマ作りに励んだ。
だが、シリーズを重ねるにつれて、ふたりの距離は徐々に開いていった。寺脇には、『相棒』を人気シリーズにしたのには、自分も少なからず貢献しているという自負があり、撮影現場で、意見することも多くなったという。水谷が考えた演出プランと違うプランを出すこともあったようだ。
「寺脇さんではなく、水谷さんが目立ってこその『相棒』です。寺脇さんの意見は、水谷さんやプロデューサーと違うことも多く、周囲から“主役を立てないで自分が目立とうとしている”とささやかれるようになってしまったんです。最初はスタッフと気まずかっただけなんですが、次第に水谷さんともぎくしゃくするようになっていきましたね」(テレビ局関係者)
やがて、恒例だったリハーサル前の打ち合わせも行われなくなり、寺脇が意見を言っても、撮影に取り入れられないことが増えていった。このころ、寺脇は行きつけの和食店で、俳優仲間にこんな苦悩を打ち明けていた。
「結局、水谷さんには気持ちが届かなかったのかもしれない」
「水谷さんとは、空気が違うのかなって思ったんだよね…」
いつもは明るく酒を楽しむ寺脇が、このときばかりは、しんみりと話していたという。寺脇の落ち込みぶりに、一緒にいた俳優仲間は、ただただ「うん、うん…」とうなずくことしかできなかった。そして、寺脇は意を決したかのように、こう言い放った。
「水谷さんから卒業する時期なのかもしれない!」
寺脇の『相棒』卒業が発表されたのは、それから間もなくのことだった。2008年年末、シーズン7の途中で、亀山刑事は警察を辞職し、海外へと旅立っていった。
「降板は、寺脇さんの方から言い出したそうです。これ以上、憧れの水谷さんとの関係を悪化させたくない。今が引き際と思ったんでしょう」(前出・テレビ局関係者)
<女性セブン>
寺脇さんは現在TBS系のドラマ『パーフェクト・ブルー』に出演しており、披露宴欠席の理由は「どうしても仕事の都合がつかずに欠席しました。その代わりに、ビデオメッセージを送らせていただきました」と話しています。
が、結婚式の招待状というのはかなり前に送付されているはずであり、川原さんとは今でも友人だといいますから、出席したければスケジュールを空けることもできたのでは。
それをしなかったのは、やはり水谷さんへの恩讐の深さでは、また、寺脇さんが出席することで気まずい雰囲気になっては式が台無しになる、という気遣いもあったのでは、と女性セブンにはありました。
3代目相棒の成宮寛貴さんは、徹底的に水谷さんを立てる気遣いを見せ、水谷さんも「今までの相棒の中で一番演じやすい」と絶賛しているとか。
水谷さんは伊藤蘭さんと結婚するまでは結構気性も荒かったといいますし、一緒に仕事するのはなかなか大変なのかもしれませんね。
新婦の松本紀保さんの妹・松たか子さんのブログはこちらから
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
疑問の声多数!中居正広が「ナカイの窓」で披露した貧乏話にネット民「ウソばっか!」
ロンブー淳の横暴すぎる素顔「ディレクターを突き飛ばし唾を吐き『なんでそんなに頭が悪いの?答えて、ねえ、答えてよ』」
あの動画を見たからこの言動が信じられる