昨日AKB48からの卒業を発表した前田敦子さん。今や国民的グループに成長したAKBの初期からセンターを務め、「絶対的エース」とも呼ばれてきた彼女は、「たくさんいる後輩のためにも私が卒業して、歩き出さなきゃいけない」と涙ながらに胸中を明かしていました。
しかし、その涙の裏にはある切実な事情があったといいます。
→ ranking
※「もしドラ」主題歌になったソロデビューシングル[関連商品]
前田敦子/Flower(Act 1)(CD+DVD)
<以下引用>
AKB48はこの日、系列のSKE48、NMB48、HKT48、JKT48とともにコンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! inさいたまスーパーアリーナ」を開催。6月6日に日本武道館で「27thシングル選抜総選挙」の開票を行うことなどが発表されたが、コンサート終盤、前田は突然、泣きながら「AKB48を卒業します」と発表した。
脱退時期は未定だが、このタイミングでの電撃発表にはいくつかの理由がある。「やはり総選挙の存在が大きいですね。前田としては総選挙の日程が具体的になったタイミングで、自身の去就を明らかにしたかったんです。ここでの発表に備えて、SKEの松井珠理奈(15)をAKBに入れるなど新体制の準備を進めてきたんです」
こう語るのは、ある音楽関係者だ。総選挙と突然の脱退発表がどう関係するというのか。
「前田はもともと、ナイーブで精神的にもろい部分があります。同年代の女性のように恋愛ができないことなども気に病んできましたが、とくに総選挙のプレッシャーがすさまじかった。もう精神的に限界にきていたんです。実は昨年の選挙前にも『グループをやめたい』と訴えたんですが、その時は周囲から説得されて収まりました。それで続行した結果、昨年の総選挙の最後のあいさつでは過呼吸に陥った。その後も度々、舞台上で過呼吸の症状が出ており、周囲もさすがに『もう限界』ということになったんです」(前出の関係者)
事実、この日も前田は「私は昔から感情の起伏がすごく激しくてメンバーにもすごく迷惑をかけてしまいました」と話した。その言葉通りだとすれば、なおさら総選挙の重圧がのしかかる前に卒業を発表する必要があったようだ。
「とりあえず総選挙の日程発表にあわせようとした結果、具体的な脱退時期の調整は後回しになったようです。秋元康プロデューサー(55)には事前に相談をしていたものの、レコード会社や事務所は今、今後の活動やスポンサー対応などに追われています」(前同)
また、「限界」ということではアンチ前田ファンによるバッシングにもかなり心を痛めていたようだ。
「ネットなどに心無い中傷を書き込まれるたびに気にしていたようです。周囲が『気にしないように』とアドバイスしても、根が真面目すぎて“無視”することができなかった。それが昨年の総選挙で1位になった時の『私のことは嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないで下さい!』とのコメントにつながったんです」(芸能プロ関係者)
気になる卒業後の活動について、本人は女優を希望しているが、レコード会社の上層部は歌も継続させる見込みだという。とはいえ、前田といえば単独での出演ドラマや映画の評価は軒並み低調。ソロデビュー曲も週間シングルチャートでオリコン1位を獲得したとはいえ、世間的に大きな話題になるほどではなかった。
「もちろん、その懸念はAKBサイドも持っています。AKBでトップだった人間がソロになって、パッとしなかったら大問題ですから、ピンでコケることがないよう、その活動はAKBサイドが大々的にバックアップするそうです」(別の芸能関係者)
<東スポ>
映画『もしドラ』で大コケし、ドラマ『イケパラ』でまたコケ、先日まで放送されていた『最高の人生の終り方』でも浮上しきれなかったこのタイミングで卒業するというのは、吉と出るのか凶と出るのか…
前田敦子さんはAKBの不動のエースでしたが、そのぶんバッシングも一身に受けてきました。過去には、アスパラをタバコに加工したコラ画像なども出回っていましたし…
それでも、前田敦子は強い!
あの屈辱さえもネタに→ geinou ranking geinou ranking
あの屈辱さえもネタに→ geinou reading geinou ranking
ただ、記事にもありましたが、彼女が卒業してそのまま消えてしまうようなことになれば、AKBというブランド自体が傷がついてしまうでしょうし、色々な意味で注目を浴びそうです。
個人的には無理せずにちょっと海外にでも行ってのんびりしてほしいような気もしますが、彼女の今後の芸能人生がどうなってしまうのかも、すごく気になります。
※こちら、アイドルらしからぬ写真集だと話題です[関連商品]
【送料無料選択可】不器用 前田敦子写真集/中村和孝/〔撮影〕(単行本・ムック)
大島優子さんのブログはこちらから
【関連情報】
今後は『卒業ビジネス』に突入か?AKB48の次なる卒業者は!
こんな酷い脚本で視聴率を取れという方が無理!山下智久&前田敦子「最高の人生の終り方」のストーリーはおかしな点だらけ…
前田敦子は怖い!渡辺麻友は陰険…ヘアメークも逃げ出す二人の性格
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
ティーパックかわいい
SMAPメンバーによる交換日記が出版される!?テレ朝系「SMAPがんばりますっ!!」の内容がスゴイとか
見てみたい…
気持ちは分かります