松本人志さんが文春に性強要を報じられて以降、闘う姿勢を見せていたにも関わる、あれよあれよという間に松本さんの休養宣言が出され、業界はその対応に大慌てだといいます。

 

このとんでもなく無様な状態のウラには、後輩芸人が擁護すればするほど追い詰められていく松本さんと、松本さん本人の「裸の王様状態」があると言われています。

 

 

 

松本ファミリーの忠誠心や擁護がまったくの逆効果に

 

[以下引用]

「中途半端な擁護がかえって火に油を注ぐことになり、さまざまな問題が次々に生じている感があります。松本さんやその周辺の過去の失言なども続々と掘り起こされていますし、擁護によって明らかになった矛盾点もリアルタイムで詳らかに指摘され、さらに言語化されて急拡散しているという『悪い流れ』が止まりません。それにより新たな論点が増え続けてしまい、松本さんサイドは主張の整合性を取ることが難しくなっているというのが現状ではないでしょうか」

 

仮に松本が裁判に勝ったとしても、それだけで一件落着とならないのは誰しもが思うところだろう。「勝訴」と「イメージ悪化」はまったく別の話。視聴者が抱くモヤモヤとした感情や不信感は言語化されることで力を持ち、スポンサー企業もその力を無視することができなくなるからである。

 

そのような流れをアシストしてしまっているのが、松本の取り巻き芸人の「無能ムーブ」ともいうべき擁護であり、現在の状況は「オウンゴール量産状態」でしかないと言っても過言ではない。

[まぐまぐ]

 

確かに、今田さんやほんこんさんは、「何度も一緒に合コンしたけどそんなの言ってるの聞いたことない」とか、「松本さんがそんなこと言うかな?」と言っていました。

 

擁護の声、慎重な声…松本人志性加害問題への芸能人の声

そして文春第二弾で世話人を務めていたと報じられたたむらけんじさんは、「飲み会はあった、でもそういう飲み会ではない」と、飲み会があったことは認めています。

 

そのあたりが、吉本が威勢よく「事実無根!」と言っていたことと矛盾してしまいました。

 

まあそもそも松本さん自身が、証拠まで出してA子さんとの飲み会の存在を認めているので、みんな揃って「無能ムーブ」ということでしょうか。

 

 

「松本人志が自爆」立花孝志が指摘!文春砲以前の漫画発掘、元アイドリングメンバー実名告白も

 

その他、楽しんごさんがSNSで松本さん擁護だけならまだしも、「馬鹿女の金欲しさの暴露で松本さんが活動休止なんて」と相手女性を誹謗中傷したり、志らくさんが松本さんのワイドナショー出演は無問題!週刊誌側も会見すべきと言ってみたり、高須さんは「松本さんがワイドナショーでるならスポンサーやります」と言ってみたり。

 

なんというか逆張りなのか松本さん復活後を見据えたゴマすりなのか、それが本当に道理が通っていると思っているのか疑問な声も多く出ています。

 

 

[以下引用]

「おこぼれ頂戴組は別として…、これはあくまで推測ですが、擁護派の皆さんには『叩けない理由』があるような気がしてしまいますね。例えばですけど、いろいろな『身の覚え』があるとかそういったような」

[まぐまぐ]

 

 

まあ、昔は今田さんとかも一緒に合コンしてそうですよね。。

 

 

スポンサーの「吉本芸人離れ」始まる

 

 

大崎さんが吉本を離れて以降、吉本には松本さんと対等に話せる役員がおらず、「元ダウンタウンのマネージャー」である岡本社長も藤原副社長も松本さんの言いなりなんだとか。

 

今回の松本さんの突然の休養発表も、番組プロデューサーに吉本から連絡があったのは、発表の直前であり、休止の理由や期間すら不明だったため、今後の収録をどうするのか、具体的な方針も立てづらい状況だといいます。

 

吉本からは代打の芸人の打診もあるようですが、局側の対応は決まっていないとか。

 

一方のスポンサーからはすでに「吉本NG」の流れがあるようです。

 

 

[以下引用]

報道によると、松本に女性をアテンドしていたのは、「パンクブーブー」のツッコミ・黒瀬純やたむらけんじといった、吉本の後輩たちだったという。松本への性接待を女性に持ち掛ける様子は醜悪そのもので、吉本という会社全体のイメージを著しく悪化させたことは間違いない。

 

「すでにスポンサーは、『吉本芸人』というだけで難色を示し始めています。松本の番組が4月改編期に打ち切りになるだけでなく、吉本芸人がバラエティから追放される可能性もある」(前出・日テレ関係者)

[現代ビジネス]

 

 

そりゃそうですよね。

 

今や過去に放送された「すべらない話」で博多大吉さんが披露した松本さんを接待するために女性集めなければいけなかったが、あまりの大物さに女性が引いてしまい集めるのに苦労した、なんて話まで掘り起こされ、「大吉さんもアテンドしてたの」みたいな話になっています。

 

実際にはその「すべらない話」のオチは、いざ開催してみたら50人くらい女性が集まってしまって、会計することになっていた松本さんがドン引きしてた、というものでした。

 

でもこんな感じで多くの芸人が松本さんに女性を世話していたんだとしたら、テレビ局やスポンサーはある程度身辺調査せずには起用できないですよね。

 

女衒1号小沢さんがホリプロであることを考えると、吉本以外ならOKというわけでもないんですけど。

 

昨年の旧ジャニタレの排除に続き芸人排除となったら、さすがに芸能界成り立たなくなってくるかも。。

 

◆次に辞めるのはこのジャニタレ?

新婚なのに!?→ geinou ranking geinou reading

新婚なのに!?→ geinou reading geinou ranking

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング