不妊治療の末、今年1月に第一子を出産した元モーニング娘。の保田圭さんがまた炎上しています。

 

華原朋美さんからティファニーのシルバースプーンをもらったが使うタイミングがわからないと…

 

※いいお値段しますよ。プラス、カップもあったとか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆本物◆TIFFANY&Co./ティファニー スプーンフォークセット そ…

価格:13000円(税込、送料別) (2018/3/3時点)



 

[以下引用]

シルバースプーンは出産祝いに贈られるものとして一般的なもので、「初めての食事を銀のスプーンでとると、一生食べ物に困らない」という言い伝えがあるという。しかし、保田はそれを知らなかったようで、「もったいなくていつ使っていいのか…わからない」「せっかくだから大切な日におろしたいな」などとつづり、困惑の様子を見せていた。

 

この記事にネット上からは、

 

「シルバースプーンの意味知らないんだね…」

「シルバースプーンには赤ちゃんに対する色んな意味があるんだよ?」

「いつ使っていいのかわからない。なんて、ある意味迷惑って言ってるようなものだよね」

 

といった批判のほか、

 

「子供生まれた途端、自慢ばっかりで笑える」

「この人本当に人からのプレゼントをよくブログに出すわぁ。そうすると変なもの持ってけなくなるよね」

という声が集まっていた。

[デイリーニュースオンライン]

 

西洋では古くから「銀のスプーンをくわえて産まれてきた子どもは幸せになる」という言い伝えがあるそうです。

 

銀には魔除けの力があると信じられており、神聖なものとして使われてきたこともあり、こういう言い伝えが生まれたんでしょうね。そんな西洋の風習が日本にも伝わって今に至ります。

 

元が日本古来のものではありませんし、誰もがすべてのことを知っているわけではありません。

 

しかし結構、赤ちゃん関係の雑誌には載っているような。

 

※表紙もしてますよ、保田さん。

[Amazon]

 

知らないのは仕方ないんですけど、やっぱり少しの気遣いが足りないんでしょうか。

 

いただきものを掲載するのも、引用記事内にあるように、ヘタなもの贈れない、というのもありますし、「同じ物を贈ってしまった!」とか、ひとり掲載すればみんな掲載しないと「あれ、私もあげたのに」となりそうですし、例えば「華原さん、保田さんにはあげてるのに私もらってない…」みたいなこともあったりするかも。

 

さらに、コメントですよね。

 

「いつ使っていいのかわからない。なんて、ある意味迷惑って言ってるようなものだよね」とありますが、確かにそうかも。

 

お子さんの幸せを願って贈っているわけですから、いわれがわからなくても、「華原朋美さんからいただきました、ありがとうございます、大切に使わせていただきます」とだけ書けばよかったのに、なぜ「いつ使っていいのかわからない」なんて書いてしまったのか。

 

保田さんはとにかく炎上キャラになってしまいました。

 

長い不妊治療の末授かり無事出産しました。

 

今放送中の深田恭子さん、松山ケンイチさんのドラマ『隣の家族は青く見える』は不妊治療や出産関係の現実をかなりリアルに描いています。

 

保田さんもそれを観れば、人の心情というのはとにかく理性だけでどうにかなるものではないということを思い出すのかも。

 

◆「モーニング娘狂ったように整形してる」

まじですか→ ranking reading

まじですか→ reading ranking

 

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆



人気ブログランキング

 

※保田圭さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング