たびたびSNSで炎上する山田優さんが、今回の西日本の記録的豪雨の最中に「梅雨明けしたので日焼け止めを」と広告記事を掲載しまたも炎上。

 

投稿について批判する人がいることに触れ、「全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい。よろしくお願いいたします」とコメントして更に炎上し話題になっています。

 

 

※銭ゲバ、控えるべきところでした。

 

 

豪雨の最中に「梅雨も明けた?ので夏の必需品〜!」

 

7月8日、西日本では記録的豪雨で河川の氾濫が起きたり行方不明者も続出するなど甚大な被害が発生している最中に山田優さんはインスタで「梅雨も明けた?ので夏の必需品~!」と日焼け止めのPR記事を書いたことで炎上しました。

 

山田さんは6月の大阪の地震の際も、発生直後に自撮り写真とともに「道が混んでてつかないー。困りました。」という記事を出して炎上。

 

今回も似たような感じで、何もこのタイミングで「梅雨も明けた?」はないだろうと炎上したのも無理はなかったかと…。

 

子供中心に生活をしていて、テレビは基本つけません、スマホだって手にしません、というスタンスであればニュースを知らなかった可能性もあります。

 

 

じゃあなぜインスタを更新?という疑問も、PR記事は仕事として作っていたものをマネージャーがアップしたのがそのタイミングだった可能性もなくはないです。

 

が、山田さんは後に「見たくない方は見ないで下さい」の記事を公開し、それらの可能性はないことを明言しています。

 

 

山田優「見たくない方は見ないで下さい」

 

7月8日にUVスプレーの記事で炎上し、9日にパンケーキの写真とともに以下のコメントを発表しています。

 

[以下引用]

私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど…

私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます。

ニュースなどに目を向けていないわけではありません。

災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。

全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません。

私の投稿をよく思わない方もいます。

それに対してのコメントを残してくれる方もいます。

全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。

フォローも外して下さい。

よろしくお願いいたします。

[山田優さんのインスタより]

 

実際、UVスプレーの記事と同日に「大雨特別警報土砂災害警報が出てます。皆さん、本当に気を付けて下さい。(後略)」という注意喚起の記事も出してはいます。

 

それでもどうしても豪雨の最中の「梅雨も明けた?」は強烈で炎上が続いたので9日の「見たくない方は見ないで下さい」につながったのだのでしょう。

 

山田さんの言うことは事実だとは思いますが、山田さんのインスタには120万人もフォロワーがいます。また、ネットに記事を公開するというのは世界へ発信するということです。見たくなくてもニュース記事で目に入ってしまうケースもあるわけで。

 

豪雨を知らなかったわけじゃないというならば、せめて「梅雨も明けた?」はつけるべきではなかったと思うのですが…。

 

ちなみに今回PRしたのはもちろん山田さんが広告塔になっているブランドの商品です。

 

 

 

フォロワー1人あたり1円の計算なら、あの炎上記事で120万円が支払われていることになります。

 

アメブロでステマが全盛だった時を思い出しても、週に何回は記事を出す、こういう文面を入れて、といった指示があっての今回なんだとは思いますが、広告主にとっても、話題になるのはもちろん歓迎にしてもこういうマイナスの注目は困るのでは。

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※山田優さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング