松本人志さんと中居正広さんによる新レギュラー番組「まつもtoなかい〜マッチングな夜〜」が始まる影響で「ワイドナショー」が打ち切りの危機に瀕しているようです。

 

「まつもtoなかい」は、松本や中居が「会わせたい」と思う2人をマッチングさせてトークを行なう番組で、過去2回放送されて好評を博しました。

 

それを受けて、フジテレビは4月から日曜GP枠の19時~22時の枠で放送する方向で調整に入っているといいます。

 

◆さあ!大手チェーン以外の牛丼もたべてみようじゃないか!



 

 

[以下引用]

「松本さんはあくまで笑い交じりにですが、ずっと『ワイドナショー』へのモチベーションがないことを匂わせてきたんです。さらに、発言を切り取られてネットニュースにされることにも本当に不快感を抱いていると。結果的に、昨年4月からは隔週での出演となりましたが、これは、松本さんが2019年11月より3代目局長を務めている『探偵!ナイトスクープ』の収録スケジュールとの兼ね合いだとされます」(芸能プロ関係者)

 

これまで『ワイドナショー』は金・土・金・土の順番で収録が行なわれてきたが、2022年4月以降はすべて金曜収録になったようだ。同じく『ナイトスクープ』の収録も隔週金曜。そのため2本撮りできない『ワイドナショー』には隔週で出演することで落ち着いたとされる。

 

「松本さんはもともと『ナイトスクープ』の大ファンで、楽しんで収録に臨んでいるといいます。一方で『ワイドナショー』は苦痛に感じる部分も多かったわけです。好きな『ナイトスクープ』を優先したくなる気持ちもわかりますし、新スタートでモチベーションが高い『クレイジージャーニー』などの新たな仕事が入ればそちらを優先してしまいますよね」(前同)

 

そんな中、新たに『まつもtoなかい』がスタートすることになるわけだが…。

 

「松本さんは中居さんのことを“芸能界唯一の親友”と言うほどですから、中居さんとの番組の優先度は高いでしょう」(前同)

 

『ワイドナショー』は「お笑い界のトップに君臨するダウンタウンの松本人志が世の中の事件、事象に対して何を言うのか」が最大のウリで、多くの視聴者もそこに注目して番組を見ているのだが…。

 

「松本さんは自らはあくまでコメンテーターで、“東野の番組だから”と距離を置いているといいます。ただ、視聴者も番組関係者も『ワイドナショー』は“松本さんが何を言うかの番組”という認識。東野さんも、松本さんが“もう出ない”となったら、番組は厳しいという考えのようです。『ワイドナショー』は2013年にスタートしてもう10年。区切りが良いとも言え、番組は役割を終えつつあるのかもしれません」(前同)

[ピンズバ]

 

 

ということですが、松本さんは以前から

 

「番組での発言が毎回切り取られ、ネットニュースになることで疲弊する」

 

と漏らしていて、”降板したいオーラ”を堂々と撒き散らしていました。

 

例えば、

 

「ワイドナショー、ありがとうございました。この番組は僕の青春でした。クラブ活動みたいに楽しかったです」

 

と、まるで退所するジャニーズJr.みたいなコメントで番組卒業を匂わると、

 

「ちゃうちゃう!隔週、隔週!!」

 

と、東野さんがすかさずツッコんだり。

 

そう考えると、松本さんの降板は不可避だと思いますが、だからといって番組を打ち切ることもないような・・

 

◆ねえ?

遺書 - 松本人志

遺書 - 松本人志

[Amazon]

 

と思いきや、実は視聴率的にも苦しいようで、1月29日の松本さん不在回は世帯視聴率は5.9%と、裏番組の「サンデージャポン」(同9.9%)に4ポイントという大差を付けられて敗北してしまいました。

 

まあ、いちおう時事ニュースを扱う番組なのに、放送の2日前の収録というのでは、速報性という意味で生放送の「サンジャポ」には勝てるわけがないですよね。

 

また、話題性という面でも「ワイドナショー」が”松本さんありきの番組”だという証拠があるといいます。

 

というのも、松本さん不在時には田村淳さんやヒロミさんなどが変わって出演しているのですが、その発言はネット上で全く話題になっていないから。

 

実際、

 

「松本人志の出てないワイドナショーなど見る価値なし」

 

という声が、SNSでは圧倒的。

 

本人のヤル気のなさと合わせ、番組終了は必然のような気がします。

 

◆ねえ?

松本裁判 - 松本 人志

松本裁判 - 松本 人志

[Amazon]

 

ちなみに「まつもtoなかい」と「ワイドナショー」には、チーフプロデューサーとして中嶋優一さんという方がガッツリ関わっているんだそう。

 

となると、

 

「”まつもtoなかい”はマジ頑張るからさ、”ワイドナショー”はもう勘弁してよ」

「まっちゃんのお願いなら仕方ないっスね。新番組は頼みますよ〜」

 

みたいなやり取りがあったとしても、不思議ではないかもしれませんね。

 

ということで、中居さん!

 

「ワイドナショー」が終了すれば、「キャスターな会」がそのポジションに座るのは確実。

 

今からメンタル鍛えといて下さいな。

 

 

 

中居正広が吉本興業に電撃移籍か!ジャニーズ崩壊で松本人志が救いの手

 

◆でもやっぱり、コスパ最高っす。



 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※松本人志さん、中居正広さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング