昨日異例の契約期間終了前の退所を発表した手越祐也さんですが、円満退所をアピールするも、どうにもボロが…

 

 

※第二のステージへ

 

 

 

円満退所をアピールする事務所と文春 

 

手越さんの退所は「この度、当社は、手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします」と、あくまで合意であることを強調しています。

 

また、文春の報道を見ると、手越さんは近く個人会社を設立して動画サイトやネット番組を含めた幅広い分野で活動する意向があり、ジャニーズ側も彼の意向を尊重、独立後もNEWSの歌を歌うことを了承しているとか。

 

…手越さんが今後も音楽活動をしたいのかという疑問はありますが。

 

中居正広さんもこれまでのマネージャーがジャニーズから派遣される形になるなど友好関係を強調しての独立でしたが、そんな同じ感じの独立となりました。

 

昨年ジャニーズは公取委にジャニーズを辞めたタレントに対する圧力があると注意しており、そういうブラックな匂いをなくすためにも敢えての円満アピールかなというのはわかります。

 

が、不思議なのが、今日になっても一方でスポーツ紙は以前と変わらず逆ギレ退所、埋まらなかった溝、といった報道を続けていること。

 

中には報道当時は触れて来なかった過去の未成年スキャンダルなどを列挙し、「何度スキャンダルを報じられても、結局は明確な処分に至っていなかったことで、手越さんは『俺は大丈夫だ』と増長していた部分があったのではないでしょうか」と説明する。活動自粛処分を受けたのは、5月が初めてだった。同関係者は「スタッフや事務所からは再三、注意を受けていたようでしたが、反省しているようには見受けられませんでした」というテレビ関係者のコメントを出すところも。

 

これまでのありがちパターンは、スポーツ紙は円満退所とするも、そのウラはドロドロだったと報じるのが文春だったはずなのですが…

 

 

 

 手越祐也、やっぱり見切りをつけられていた

 

[スポンサーリンク]

 

[以下引用]

「事務所の発表を見るに、手越は、ジャニーズサイドから『見切りをつけられた』ということでしょう。実は手越は、今年に入ってから『2021年3月退所』という形で、ジャニーズサイドと合意に至っていました。その間に、17年からスタートした4部作のツアー完走、ファンへの感謝やお詫びなど、さまざまな“ケジメ”も準備していた。ところが、今年3月に幕が開けるはずだった『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』は、新型コロナの影響により中止。そして手越自身は、非常事態宣言中にもかかわらず二度にわたる“夜遊び”が報じられたことで、活動自粛の処分を科せられてしまいました」(同)

 

新型コロナの流行は「予期せぬ出来事」だったが、一方でペナルティに関しては、ジャニーズが手越に対し「追い出しモードに入った」ためと指摘されている。

 

「ジャニーズは各メディアに、手越の今後や処遇について『好きに報じていい』という態度で、批判的な報道からかばおうとしていなかった。そんな飼い殺し状態の中で手越が耐え続けるとは考えにくく、退所も時間の問題と言われていました。一部で報じられているように、手越は連日ボランティア活動に励んでおり、次の活動を視野に入れた上でのイメージアップを図っていたのかもしれません」(同)

 

なお、事務所退所に際し、手越は藤島ジュリー景子社長らジャニーズ関係者と顔を合わせることもなく、双方代理人弁護士を通じた話し合いで決まったのだという。

 

「事務所の発表に手越のコメントが一切なかったのも、そのためでしょう。ジャニーズサイドはあくまで『クビではない』という見解のようですが、やはり実質的には“クビ”に等しく、“円満”どころか完全な“不和”退所。今後、ジャニーズ所属タレントとの共演は一切見込めないでしょうし、現在唯一のレギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)も、このまま降板することになるのではないでしょうか」(芸能プロ幹部)

[サイゾー]

 

 

あの芸能活動自粛処分を発表したときのジャニーズの文章からはかなりの怒りを感じましたしね。外出予定を全て把握していたというならああはならなかったでしょう。

 

実際、退所発表に手越さん本人のコメントがないのがどうなの?というところですが、本人が退所発表後1分で開設したと言われる公式ツイッターによると、来週には会見予定とのこと。

 

『イッテQ』は事務所との契約でもあるでしょうから降板も当然の流れかと思いますが、これまた文春によると、手越さんの活躍を振り返る特番が放送されるとか?

 

まあ、退所がケンカ別れだとしても、その後に後腐れを残さない努力をしているのかもしれませんし。

 

 

退所発表前日に配信されたジャニーズのチャリティライブでNEWSの残されたメンバーは、最後に披露した「U R not alone」で手越さんのパートを歌わず残す、というパフォーマンスを見せたとか。

 

元は9人でスタートしたNEWSが3人になり、残った3人は複雑この上ないと思います。

 

そして応援していたファンも、「許さないから。私の15年を奪おうとしてる手越を許さない。絶対に許さない」「手越には転落人生を送ってもらわないと気が済まない」等々、怒りを抑えられない人もチラホラと。

 

こういった人たちの犠牲の上で独立していくということを、手越さんはしっかり知った上で、今後も頑張っていってほしいものです。

 

◆手越祐也の退所で起きた場外乱闘

なぜこの人が?→ geinou ranking geinou reading

なぜこの人が?→ geinou reading geinou ranking

 

※まだ間に合う?父の日ギフト

[amazon]

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※手越祐也さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング