[スポンサーリンク]

 

ネプチューンの名倉潤さんがうつ病治療のため2ヶ月休養すると発表しました。

 

病を隠すことなく休みを告げたのに、ウラを憶測する人はするようで…

 

 

 

 

「うつ病」公表のなぜ

 

[以下引用]

一方で、業界では今回の発表に首をかしげる人も多い。スポーツ紙記者は「なぜ『うつ病』という病名まで発表したのか。名倉さんはお笑い芸人。病名を出してしまうと、復帰した際に視聴者も笑いづらくなってしまうのではいか」と話す。

[サイゾー]

 

実際、ナイナイの岡村隆史さんが休養したときは、どれだけメンタル面の病名が噂になっても吉本興業は絶対に認めていませんが、それは復帰した時『笑えなくなる』からだった」といいます。

 

復帰後、岡村さんは発症に至るまでや加療当時の詳細を語ることもありますが、精神的な病であったことをほのめかしているものの、今でもはっきりした病名は公表していません。

 

でもまあ、そこまで言ってればはっきり言わなくてもわかることはありますが、別にそのことが常に頭にあるわけでもなし、岡村さんは岡村さんですし、名倉さんが帰ってきたときも同様だと思うんですけど…。

 

 

うつ病公表にコメントして炎上したのは…

 

ちなみにこのうつ病公表について安藤優子さんは、「大きな衝撃に包まれました」「発表の仕方なんですが、体調不良というふうに丸っとすることもできたと思うんですが、あえてご自分がうつ病だということを発表されたことに、言葉ちょっと違うんですが…好感を覚えたというか、これはすべて受け入れて戦っていく覚悟なんだなという感じがした」とコメントし炎上しています。

 

「言葉ちょっと違うんですが…好感を覚えたというか、」丸っといらないですよね。じゃあ公表しなかったらダメってこと?となりますし。

 

そして小倉智昭さんは「うつ病って克服するのが大変な人もいれば、早めにそこから抜け出す人もいるし、気持ちの持ちよう一つでも違ってくるでしょうから、治療はかなり大変だと思う」とコメントし炎上。

 

「気持ちの持ちよう一つでも違ってくるでしょうから」が不要でした。

 

うつって、その「気持ちの持ちよう」がどうにもならなくなるんですよね。

 

他人からすれば「どうしてそう考えちゃうの?」というようなこともあるでしょうが、脳内物質の状態を調べればもうそうなるしかない、という。

 

どうしてもわかりづらい難しい話なので、下手にコメントしないほうがいいのかも。

 

 

[スポンサーリンク]

 

「2ヶ月」という療養期間のなぞ

 

[以下引用]

2ヵ月という療養機関にも疑問符がつく。都内で心療内科を経営する医師は「メンタルの病気は長期に渡って向き合っていくものであり、2ヵ月で治るというものではない」と断言。2ヵ月足らずの休養ならば、当たり障りのない別の理由で発表してもいいように思えるが……。

[サイゾー]

 

先程の例で言うと、岡村さんは5ヶ月休みました。

 

でも年単位で治療している人も多いですし、たしかに期間を最初から宣言するのは逆にストレスやプレッシャーになるんじゃないかとは思いました。

 

ただ、それが励みになるタイプの人もいるのかもしれませんしね。

 

 

名倉潤の兄との関係か

 

とにかく、ゆっくり休んでほしいものですが、こんな状態でも業界の人というのはウラを読もうとするものなんですね。

 

[以下引用]

「名倉に関しては、一部でプライベートでの人間関係トラブルも噂されており、今回の件も謎が謎を呼ぶ休養発表という印象です。ひょっとしたら今後、大きな騒動に発展する可能性もあります」(スポーツ紙記者)

[サイゾー]

 

それならなおさら、うつで2ヶ月休養と公表する意味がわからないような。

 

そもそも、『しゃべくり007』で不動だった位置から席替えもあり、体調が思わしくない兆候は前からありましたから、病気じゃない、というのはないような。

 

名倉さんは以前からずっとお兄さんが反社会的勢力の人であること、殺人事件を起こしたことがネットで攻撃材料になっています。

 

しかも、このお兄さん、昨年満期で出所したとか。

 

そういえば、田口淳之介さん関連で名倉さんの名前が浮上したことも。

 

元ジャニーズとお笑い芸人が薬物捜査の対象に浮上しテレビ局関係者真っ青

 

最近はお笑いの反社会的勢力の闇営業が話題になっていましたし、名倉さんは真面目そうですし、そういうストレスもあったのかもしれませんね。

 

結びつけようと思えばホントいろんなことが出てきますが、ちょうどお子さんの夏休みともかぶるでしょうし、とにかくゆっくりしてほしいものです。

 

◆お笑い以外にも闇とのつながりが噂される芸能人って

結構います → geinou ranking geinou reading

結構います → geinou reading geinou ranking

 

※妻・渡辺満里奈さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング