2018年12月31日放送される『第69回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が11月14日に発表されたところ、相変わらず楽曲が知られてないのに出場が決まるあまりに意外な人選があり、今年も「選考基準」が疑問視される結果になりました。

 

 

※約2年ぶりに活動再開した途端に出場が決まった人

 

 

紅白歌合戦の選考基準

 

NHKの『紅白歌合戦』公式サイトにある「選考について」によると、大事なポイントは「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3つあるとのこと。

 

それぞれ詳細はこちら。

 

[以下引用]

1.今年の活躍

A)CD・カセット・DVD・Blu-rayの売り上げ

B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査

C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査

D)「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

 

2.世論の支持

E)7歳以上の全国2500人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査の結果。

F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果 

※いずれも質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」

[NHK紅白歌合戦公式サイト]

 

これだけでも、あれ、どうしてアノ人が出てアノ人が出ないの?というケースがちらほら思い出されます。

 

 

拒絶その1:韓流

 

[以下引用]

出場歌手に対するネット上の反応では、“原爆シャツ”問題に揺れるBTS(防弾少年団)のあおりを受けて、今回韓流アーティストとして唯一の選出となったTWICEへの風当たりが強くなっている。韓国人、日本人、台湾人からなる多国籍女性グループだが、「なんでTWICE出られるの? 日本人もいるから?」「よくこのご時勢にしれっと出られるな」「今の世論で支持を受けているとは思えない」といった声が続出している。

[ビジネスジャーナル]

 

防弾少年団も出場確定報道が出ていましたが、出場者発表直前に日韓関係の悪化やBTSメンバーの反日原爆Tシャツが物議を醸し、もしも出場させたら受信料不払い運動に発展するのでは、というところから世論を読み落選となったと言われています。

 

ただTWICEはなぜかデビュー前からNHKがグイグイ押してましたからね。

 

TWICEは小学生に人気ですし日本人、台湾人もいるということで出場を決めたのでしょうが、その後にメンバーが過去に慰安婦支援Tシャツを着ていたことが明らかになり、結局受信料不払い運動になりそう。

 

 

拒絶その2:ジャニーズ

 

ジャニーズについては、5枠は多いというコメントをよく見かけます。

 

特に、Sexy Zone、Hey!Say!JUMPに至っては「セクゾって知名度低いし、そもそもヒット曲あるの?」「今年のセクゾとJUMPの曲知らないんだけど」「嵐と関ジャニ∞、キンプリだけで“ジャニ枠”は十分だと思う」という意見がよく見られます。

 

選考基準を見返すと、7歳以上の子供にアンケートを取っているということなので、Sexy ZoneやHey!Say!JUMPは小学生に支持されている、のかも?

 

ちなみにデビューしたてのキンプリですが、勢いがあるのは明らかなのでそこに不満を言うのは違うジャニーズグループのファンが多い印象です。早すぎるという声ももちろんありますけど、ただのゴリ押しとあまり言われないのは一応売上という結果を出してるからでしょうね。

 

◆ジャニーズが5枠維持できた理由

なるほどね→ geinou reading geinou ranking

なるほどね→ geinou ranking geinou reading

 

 

その他

 

[以下引用]

初出場組では、紅組のDAOKOに対して「誰?」「知らない」といった厳しい反応が多い。2017年に米津玄師とコラボしたアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(東宝)の主題歌『打上花火』が話題になったものの、「米津玄師とセットじゃないと誰かわからない」「なぜ彼女だけ? 米津さんも見たかった」「去年ブレイクした人なのに今年の紅白に出るんだ」と疑問視する声がある。

[ビジネスジャーナル]

 

米津さんは『Lemon』を始めとして複数の楽曲の再生回数が億超えですから、NHKの選考基準から言っても当選間違いなしなんですけど、出ないのはある意味当然だろうなと思っている人が多数なのでは。

 

レコ大もスルーですし、テレビ出演に重きをおいていないのは明らかですから、オファーがあっても断ったんじゃないでしょうか。

 

ただギリギリまで交渉は続けるという話もありますし、例年放送直前に明かされる出場者もいますから、まだわからないですね。

 

 

◆なぜ紅白に選ばれたのかわからない歌手ランキング

いろいろ納得です→ geinou ranking geinou reading

いろいろ納得です→ geinou reading geinou ranking

 

※2億回超え『Lemon』

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※米津玄師さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

 

3ヶ月99円で音楽聴き放題キャンペーン中