[スポンサーリンク]

 

10月から始まる木村拓哉さん主演のTBS日曜劇場『グランメゾン東京』が、なんだか大変なことになっているといいます。

 

 



 

今作でキムタクが演じるのは、フランス料理の天才シェフ。

 

産地偽装を見抜けずに料理界から追放されてしまうも、再び世界最高の3つ星レストランを目指して奮闘するという内容だそうで、主役級をズラリと並べた豪華共演陣やフランスでの現地ロケなど、とにかく「スケールがデカイ」ことだけは伝えられてきました。

 

[以下引用]

「一部報道によれば、木村のこだわりによって、都内の3つ星レストランでの撮影の予定がフランスの3つ星店に変更されることとなったようです。結果、出演者はフランスまでファーストクラスで移動、数十人のスタッフの宿泊費、1話100万円の食材費など、ドラマの制作費は当初の予算を大きくオーバーし、1話あたり約1億円もかかってしまうことになった。となると、視聴率は15%以上取れない元が取れない計算になる。2桁は行くと予想されていましたが、木村はみずからハードルを上げた格好です」(テレビ誌ライター)

 

このままでは大きな赤字が予想されるとあって、その分は他のドラマへしわ寄せがくるのは当然の流れだろう。

 

「前クールの『ノーサイド・ゲーム』もロケや観客エキストラに金がかかり、予算オーバー。それでいて、来年4月期には堺雅人主演の『半沢直樹』続編も予定されており、こちらはかなりの宣伝費が投入されることになりそう。となると、 今期放送の波留主演の『G線上のあなた』、福士蒼汰主演の『4分間のマリーゴールド』あたりは制作費や宣伝費が大幅に削られることになるでしょう。波留は『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系)が全話平均視聴率8.8%、福士は『Heaven? ~ご苦楽レストラン~』(TBS系)は同じく8.6%と、共に前作の連ドラが爆死しているため、なんとしても挽回したいところでしょうが…」(前同)

 

波留や福士は木村の制作費使い過ぎに、「ちょ、ちょ待てよ!」と言いたかったことだろう。

[日刊サイゾー]

 

この記事を書いた方、最後の一言を書いた直後にはさぞかし満足感に浸りきっていたことでしょうね。。

 

ただまあ、キムタクドラマにお金が掛かるのは今に始まったことではないです。

 

全話で10億円という大作映画級の予算が必要になったとしても、平均視聴率15%で元が取れるならまったく問題ないのでは?

 

2017年1月期に放送された「A LIFE」は最終話16.0%、全話平均14.6%の成績を収め、民放連ドラの年間ランキングで4位となりました。

 

また、2018年1月期に放送された「BG」も、最終話17.3%、全話平均15.2%で同3位という好成績を残しています。

 

ついでに書いとくと、2015年4月期の「アイムホーム」も最終話19.0%、全話平均14.8%で、こちらも民放連ドラ年間3位

 

ここまで安定して視聴率を取っているのは、キムタク以外に米倉涼子さんと池井戸ドラマくらいのもの。

 

”キムタクドラマ”というブランドが、今でも「視聴率15%前後の数字を持っている」ことは明らかで、あとはドラマが面白くさえあれば20%超えも十分狙えるはず。

 

ボールは制作側が握っていて、自分たちの努力次第で大ヒットも可能となれば、制作費が1話1億円だろうが、採算ラインが15%だろうが、そんなことは問題にならないでしょう。

 

ということで、蓋を空けてみたら二桁ギリギリとか、そんな状況になったらTBSの責任ですから、視聴率の帝王・キムタク様に

 

「ちょ、待てよ!!話が違うだろ!!」

 

なんて言われないよう、頑張って欲しいところです。

 

◆キムタクドラマに元SMAP陣営がまさかの応援射撃!

 タイミング良すぎ→ geinou reading geinou ranking

 タイミング良すぎ→ geinou ranking geinou reading

 

※料理の腕前にもご注目!



 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※ノリノリ木村拓哉さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング