フジテレビに東大医学部卒業の女子アナ誕生と話題になっていますが、実はそれが東大内の学歴ロンダリングだと報じられています。

 

 

 

 

2019年4月からフジテレビの女子アナウンサーとなるのは、東京大学医学部に在学中の藤本万梨乃さん。

 

ファッション雑誌『non-no』の専属読者モデルで、AbemaTVやBS朝日などで学生キャスターとして活躍していました。

 

「東大医学部」の威力は絶大で報じられた当初は驚きはもちろんのこと好意的な声が多かったのですが、中には「医者になりなよ」「一浪してまで東大に入ったのに…」「なぜフジ」「フジの女子アナになるなら医者になったほうがよほど世のためになる」といった声も。

 

しかし、彼女の経歴をよく見ると…

 

[以下引用]

「藤本さんの場合は、東大でも最難関学科である医学部『医学科』ではなく、『健康総合科学科』です。基本的には定員割れが続いている学科で、人気も低く東大の中では比較的入りやすいのが特徴です。『東大医学部』を名乗れるため、昔から芸能人なども何人かが在籍しており、タレントの矢田亜矢子や元日本テレビアナウンサーの山本舞衣子、元NHKアナウンサーの膳場貴子なども卒業生として知られています」(同・ウオッチャー)

 

※八田亜矢子ですけどね。

 

東大の看護系学科は編入を除く学生募集は行っておらず、藤本さんも入学時は理科二類に所属しており、2017年5月に放送された『沸騰ワード10』(日本テレビ系)に東大新入生として出演した際は「将来は心理カウンセラーを目指している」と発言していた。

 

「読者モデルデビューしてから、女子アナを目指すようになったみたいですね。周囲からは〝東大医学部卒〟をウリにするために編入したんじゃなかと、もっぱらのウワサです。本当だとしてら、なかなか計算高い女性だと思いますね」(芸能記者)

[まいじつ]

 

 

東大の理系のレベルを表すと「理科三類3>>>理科一類>理科二類」だと言われており、科類により後期課程に進学可能な学部学科がおおよそ決まっています。

 

「東大医学部」は理三であり、当初はそれだけ強調されていたので、まさに最高峰の頭脳がありながらなんで女子アナ、という声が多くありました。

 

しかし健康総合科学科であることに気づいた人から、「なんだ理二か」「それが狙いだったんだろうね」の声が。というのも、東大医学部医学科には宇宙人が、東大医学部健康総合学科には芸能人がいる、というくらいなので。

 

そうは言っても東大は東大で、医学部ではあることに間違いはないんですけどね。

 

東大医学部医学科は理3、藤本さんの東大医学部健康総合科学科は理2なので、医学部だけ強調すると「東大内学歴ロンダリング」なんて言われてしまいます。

 

ちなみに東大のHPによると、「健康総合科学科は健康に関わる様々な問題をグローバルな視点から見出し、解決していく「ヘルスサイエンスを世界に発信します」とのこと。

 

看護学専修、公共健康科学専修、環境生命科学専修と3つに分かれており、藤本さんがどこなのかわかりませんが、いずれにしても就職先が女子アナとは、うーんもったいない。

 

読者モデルだったり学生キャスターだったりした感じから言っても、藤本さんが目指すのはキャスターとしての「女子アナ」ではなくタレント的な「女子アナ」なんでしょう。

 

女子アナはあくまで社員として便利に使えるタレントであり、給料は高めではありますが、実は往復のタクシー代など経費にならない部分でお金がかかり、実際の手取りは少ないという話も。それなら電車通勤で、と言っても、芸能人並みに顔が知られている人が電車に乗るというのは、万が一ストーカー的ファンがいたらと思うと怖いです。

 

まあ、勉強が得意で偏差値が高いからといってそれがそのまま生きる力になるとも限りません。藤本さんは頭脳ではなく美貌を活かすべしと判断したのでしょう。

 

フジテレビは2019年度の女子アナ採用は藤本さん1人とか。期待されてますね。

 

◆女子アナの狙いはこういうこと?

掴むのは難しいですが…→ geinou ranking geinou reading

掴むのは難しいですが…→ geinou reading geinou ranking

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※加藤綾子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング