人気ご長寿バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」がついに都落ちしてしまったと、テレビ業界で話題になっているといいます。

 

◆ダッシュ!

Dash

Dash

 

[以下引用]

「2024年のお正月は『ウルトラマンDASH』が放送されますが、これが1月1日ではなく、1月7日に放送されるそうです。同番組は2011年から今年まで12年もの間、元日の常連だった。それだけに24年の『ウルトラマンDASH』が元旦ではなく通常放送日である1月7日に放送されるのは、日テレ内での明確な扱いの低下、“都落ち”感があります。通常放送では初参戦のゲストが活躍したり、『DASH島』に大きな動きがあったりと、相変わらずの盛り上がりで人気を博しているんですが……」(制作会社関係者)

 

11月19日放送の『0円食堂』のコーナーでは、準レギュラーの森本慎太郎と『DASH』初参戦を果たしたSexyZone・松島聡の2人が活躍。町の人に礼儀正しく交渉する姿や、“同級生コンビ”の森本と松島が仲良く2人きりのドライブを楽しむ姿が好評だった。

一方、『DASH島』では2014年に失敗して凍結していた「電力化計画」を再始動し、ゴミから蓄電池を作る計画がスタート。初上陸から12年目にして、ようやく『DASH島』に電力が導入される――ことを目指して、第1歩を踏み出した。番組の人気は健在だが、『DASH』が元日から“都落ち”する事態になった理由は――。

 

「やはり性加害問題の影響が大きいと考えられます。CMだけでなく、旧ジャニーズタレントが出演している番組から手を引くスポンサーも出ていると言われているほか、日本テレビのバックにいる親会社の読売新聞は旧ジャニーズについて、非常に厳しく見ているといいます。日テレでは櫻井翔さんも冠番組の終了が報じられていますから」(前同)

 

11月20日、櫻井がMCを務める日テレの冠バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』が、2024年3月末をもって終了することが『スポニチアネックス』に報じられた。同番組は以前から視聴率不調が原因で打ち切り候補になったこともある番組だったが、同紙では、櫻井の所属している旧ジャニーズ事務所の騒動によるスポンサー問題が、番組終了に影響した可能性も指摘している。

 

「櫻井さんは、日テレの『news zero』のキャスター継続や主演ドラマ『大病院占拠』の続編出演のために、事務所から独立すると11月10日発売の『FRIDAY』(講談社)に報じられていましたが……『SHOWチャンネル』はダメだったということ。奇しくも、2023年の元日に放送された『DASH』は櫻井さんがゲスト出演する内容でした」(前同)

 

2023年の『ザ!鉄腕!元日!DASH!!』は、2人1組で自転車に乗り、少ないコギ数でゴールを目指す人気企画『自転車200コギでゴールを目指せ』が放送された。ゲスト出演していたのが、ダブル主演映画『ネメシス』を控えていた櫻井と広瀬すず、当時ジャニーズアイランドの新社長就任で注目を集めていた井ノ原快彦だったのだ。

 

TOKIOと嵐は若手時代から共演が多かったため、国分太一が懐かしそうに「TOKIOのバックとかもやってくれてんだよね」と櫻井に話すなど、思い出話に花を咲かせる場面もあった。この頃は、2023年が、旧ジャニーズ事務所にとって過去最大の危機が訪れる年になるとは、誰も思っていなかったことだろう。

[ピンズバ]

 

ということですが、確かにDASHは元日の風物詩として定着していましたね。

 

お正月はTVチャンネルを適当にザッピングして面白そうな番組を見る人も多いと思いますが、ジャニーズ事務所が消滅した最初の元日に”都落ち”になったのは、単なる偶然ではないのかもしれません。

 

以前から視聴率が振るわず切りたかったものの、ジャニーズとの良好な関係を保つために仕方なく放送を続けていたと。

 

ですが、ゴリ推し主犯のジュリー元社長もいなくなり、日テレが自由に編成できるようになったので、遠慮なく正月番組からサヨナラさせてもらったと。

 

別に性加害問題は関係ないと思います。

 

というのも、日テレは12月に放送される「ベストヒット2023」という音楽特番で、旧ジャニーズ勢を大量出演させると発表していますからね。

 

驚異的な視聴率!日テレ「ベストアーティスト2023」に旧ジャニーズ勢がワンサカ出演する理由

 

旧ジャニーズの看板がNGなら、こちらも旧ジャニーズ勢の出演はなかったはず。

 

世間一般もそろそろジャニー性加害問題には厭きてきてる感じがしますし、スポンサー的にも「喉元過ぎれば・・」的な感じになるような気がします。

 

もちろん、あくまでもスマイルアップによる被害者救済は粛々と進められることが前提。

 

ヒガシさん!

 

芸能界を引退してまでも覚悟を決めた仕事ですから、頑張ってくださいね。

 

◆悩み多き人。

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※DASHメンバーのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

カテゴリー