覚せい剤で逮捕された俳優・庄司哲郎さんへの資金援助が報じられ、覚せい剤購入の資金源となった疑惑が報じられていた小倉智昭さんですが、その送金総額が2億5千万円にまで上っていたと週刊文春が報じています。

 → ranking

※庄司哲郎さんの絵[楽天市場]






[以下引用]

フジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」の司会者である小倉智昭(69)が、8月25日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された俳優の庄司哲郎(49)に資金援助を繰り返していたと週刊文春が報じた件で、取材班は小倉が庄司に送った2013年2月のメールを入手した。そこには庄司への莫大な送金額が国税庁の調査で問題になったことなど、事務所の内情が綴られていた。

〈とくにあなたへの送金が長く、額も相当になるため、あなたの所得にする、との見解でした。そうなると、過去の所得税、地方税、重加算税、延滞税など、多額の請求があなたに行きます。(中略)その結果、あなたへの分を含め、およそ一億の納付請求の通知が届きました〉(小倉から庄司へのメール)

1億円とされている追徴課税額から逆算すると、国税当局が問題視した送金総額は2億5千万円以上にのぼる可能性もある。メールによれば、送金総額のうちの「相当の額」が庄司に支払われたという。この小倉からの金で庄司が覚せい剤を購入した可能性は高い。小倉は週刊文春の取材に対し、「絵に対して対価を支払った」と主張している。

[週刊文春]



庄司さんが話題になったのが1999年、羽賀研二さんに頼まれて梅宮アンナさんの肖像画を描いたところ、羽賀さんが自分で描いたと嘘をついて梅宮さんに復縁を迫ったことがワイドショーを賑わせたときだそう。

※生き方研究しなくていいです。

羽賀研二という生き方 [ 羽賀研二研究会 ] - 楽天ブックス
羽賀研二という生き方 [羽賀研二研究会]

[関連商品]

小倉さんと庄司さんが出会ったのはこの頃で、絵に感銘を受けた小倉さんは、CDのジャケットを依頼したり、名前を売るよう協力したりするだけでなく、画材や筆の購入資金も援助するようになったとのこと。

小倉さんは、覚せい剤の資金源と報じられたことについて『とくダネ!』で触れたとき、「15年、何をやってきたのか…」と目に涙をためていましたが、2013年の時点で2億以上もつぎ込んでいたと思うと、ほんとにまあ、なんというか。

ネットでは「あんな絵に30万とかない」と言われる庄司さんの絵ですが、週刊文春によると少なくとも小倉さんが出会った頃、肖像画の才能は芸術界でも高く評価されており、コンクールでの受賞歴もあるそうです。

小倉さんとしては、庄司さんの才能の芽が大きく開花したときに、ひっそりか大々的にかわかりませんが、とにかく俺が支えたんだとニンマリしたかったのかなーとは思います。

芸術家なんてパトロンに守られながら成功を目指していくものなんでしょうしね。

ちなみに2013年4月にFlashが報じたところによると、『とくダネ!』一放送あたりの小倉さんのギャラは150万円です。

週5日4週間として単純計算すると、とくダネ!だけで月3000万円、年3億6千万円稼いでいることになります。

◆人気司会者たちのギャラ一覧

 スゴイです→ geinou reading geinou ranking

 スゴイです→ geinou ranking geinou reading

であれば、絵の対価として30万円だの50万円だの払っても痛くなかったのかもしれません。

そうは思うんですけど、お金があるからといって、15年間も赤の他人にお金を渡し続けられるものなんでしょうかね。

しかも、途中に国税庁の調査が入っても止めていないという…

ちなみに庄司さんの知人によると、庄司さんが覚せい剤を始めたのは5年以上前で、それより前は大麻もやっていたそうです。

そして、高知東生さんとはVシネマでの共演以来交流があり、高島礼子さんとの結婚式にも出席する仲だったとか。

小倉さんは高知東生さんが逮捕された時、「覚せい剤を買うお金だって、どっから出てるんだって思うと、悲しくなるよねえ」と、暗に資金源は高島礼子さんだと指摘していました。

小倉さんは2億円以上ものお金を与えた相手である庄司さんについて、どの程度把握していたんでしょうか?

少なくとも、小倉さんが稼いだお金で覚醒剤を購入していたことは間違いないでしょうから、それを思うと悲しくなりますよね…

※追記9月8日※

小倉さん、本日の『とくダネ!』でメールは庄司さんに現実を知らせるためのウソだったと釈明しました。苦しすぎ…

 小倉智昭、文春掲載の”資金源”証拠メールは「私の作り話だった」

こういうのらりくらりとした逃げ方をしていると、さらなる文春砲が炸裂するかも。

※いつかはブレークすると思って飼ってたのに…

おとな時間―フジテレビ「お台場オトナPARK」オフィシャルブック (ぴあMOOK) -
おとな時間―フジテレビ「お台場オトナPARK」オフィシャルブック

[関連商品]

※小倉智昭さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら