4月4日からフジテレビでスタートする平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスターとして発表されていたショーン・マクアードル川上氏に学歴詐称疑惑が浮上したと週刊文春が報じています。

ranking

※いろんな本を書いています。

[楽天市場]



[以下引用]

川上氏は現在、「とくダネ!」(フジテレビ)、「報道ステーション」(テレビ朝日)のコメンテーターとしても人気を集める国際派経営コンサルタント。

「『ユアタイム』キャスター就任にあわせて『報ステ』は降板しますが、テレ朝とサイバーエージェントが共同で4月に開局するインターネットテレビ局『Abema TV』の看板ニュース番組の金曜MCにも内定しています」(スポーツ紙デスク)

川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

 川上氏は「週刊文春」の取材に対して、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。現在ホームページのプロフィールは削除されている。

[週刊文春Web]



ショーンKさんがコメントする姿を見たことのある人の中には、やっぱりなと思う人も多いようです。

「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」ということは、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得というのもウソということですよね。

MBA取得というのは経営コンサルタントという仕事に有利に働いていたと思うんですけど、ほとんど詐欺です。

※通常2年かかります。

私たちのMBA キャリアアップしながら日本で海外正式MBA取得 -
私たちのMBA キャリアアップしながら日本で海外正式MBA取得 –

[Amazon]

というか、これだとどこまでが詐称なのかわからないのですが、学位はとっていないって、高卒ということなのでしょうか?

しかも「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」って、公式ホームページなのにそれってかなりマズいですよね。

資格があってもなくても、ショーンKさんの実力がゼロではこれまでの成功はなかったと思いますが、そんないい加減なことを言うようでは、経営コンサルタントという仕事も今後はやっていけないのでは。

いやーフジテレビ、どうするんでしょう。

なんというか、さすがフジテレビ、引きが強いと言うか…

放送予定の4月4日まではもう3週間切ってますが、このままメインをショーンKさんで、という選択はないでしょうけど、こんな騒動の後に収まってくれる人なんているのでしょうか。

◆整形しすぎだと思う芸能人たち

ショーンKも入ってます→ geinou reading geinou ranking

ショーンKも入ってます→ geinou ranking geinou reading

※共演予定の市川紗椰さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら