7月3日に保釈されたASKAさんについて、無言で一礼しただけで肉声での謝罪がなかったことに違和感を感じる人も多いようです。

さらに、700万円という保釈金が「安すぎる」という声も。

しかしそれぞれには理由があり、あれがASKAさんの限界だったという話があります。

ranking

※中古市場が賑わっています

◆ASKA関係のCDアルバム4枚◆:楽オク中古品

◆ASKA関係のCDアルバム4枚◆:楽オク中古品
価格:1,800円(税込、送料別)

[楽天市場]



まず、保釈時に肉声での謝罪がなかったことについて。

最近の薬物事件で言うと、酒井法子さんも押尾学さんも保釈の際には一言ですが肉声で謝罪しています。

ASKAさんの場合も警察署前にはファンの姿があったのに、ひと言も発しなかったのはなぜなのでしょうか。

[以下引用]

担当弁護人の坂井眞氏は、ASKA被告が前日3日に保釈された直後、ひと言も発せず書面のみで対応したことについて「あれが本人の精いっぱい、できる限りの対応をさせていただいた」と明かした。また、ASKA被告が取材対応するかどうかについて「今後は対応することはございません」と話し、同被告だけでなく弁護人自身も一切のマスコミ対応をするつもりはないと説明した。

坂井氏の「あれが精いっぱい」の言葉からは、あえて話さなかったのではなく、およそ話すことができない状態にあったとみられる。ASKA被告について捜査関係者は以前、「彼はクロどころかドスグロだ」と話しており、重度の薬物中毒者であることを明かしている。保釈時に見せたうつろな目は、まともに話すことすらできない現状を象徴しているようだった。ASKA被告は書面で「裁判まで医師の指導を受けます」と薬物治療して更生することを誓ったが、想像を絶する厳しい道のりになる。

治療中は常時、薬物を使いたい欲求がわき上がり、時に幻聴や幻覚が突然起こるフラッシュバック現象が襲うこともある。ASKA被告はすでにこのような状態にある可能性が高い。書面に薬物事件に関する説明、釈明がなかったのも「経緯を振り返ることでフラッシュバックするのを恐れたのでは」と指摘する関係者もいる。

[スポニチ]



あの無言の一礼が限界だったんですか。

ASKAさんの自供によると、クスリを始めたのはこの2,3年ということですが、もっと長いという報道もありますし、さらに、尋常でない量を使用していたという話も。

 ASKAが覚せい剤にのめりこんだのは飯島愛の死がきっかけだった

 ASKAの実情を売人が激白!すでに薬物中毒を超えたレベルで完全な末期症状

依存の度合いが深ければ深いほど、回復にも時間がかかるのでしょうね。。

そしてもう一つ、保釈金の金額について。

[以下引用]

初公判は来月28日だが、それにしても700万円という保釈金には疑問符が付く。あの酒井法子は500万円だったし、罪状は違えど、小室哲哉は3000万円、ホリエモンに至っては3億円だ。“一流のアーティスト”にしては額が小さ過ぎないか。

※押尾学さんは400万円

The first chapter... (初回限定盤) - LIV
The first chapter... (初回限定盤) - LIV

[Amazon]

日大名誉教授の板倉宏氏(刑法)が言う。

「保釈金は罪の軽重も加味されますが、本人の財力によって額が大きく上下します。今回は初犯で、覚醒剤の所持と使用はそこまで重い罪とはいえません。とはいえ、ASKAさんほどの人物なら最低でも1000万円ぐらいが妥当でしょう。弁護士が値切ったか、実はそれほど資産がないのかもしれません」

熱狂的ファンからの“売り上げ”は、一体どこに消えたのか。

[日刊ゲンダイ]



ファンからの売り上げは、クスリに消えてしまったんでしょうかねえ。

ちなみに保釈とは、「被告人が公判や刑の執行のために確実に出頭することを保証させたうえで、身柄を釈放すること」です。

そして保釈金は被告人の逃亡や証拠隠滅を防ぐのが目的で、もし逃亡などがあれば保釈金が没収され、没収されなければ裁判が終わった時点で還付されます。

金額の決定の際には、保釈申請した弁護人と裁判官が面会し、いくらくらいを考えているのか、いくらなら出せるのか、といったことを協議し、本人の状況や他の事件とのバランスを考慮し最終的に裁判官が決定します。

そしてASKAさんの700万というのは、一般人と比較すれば高いけれども芸能人としては安いというのが専門家の印象なよう。

酒井法子さんはASKAさん同様覚せい剤事件、小室哲哉さんは著作権譲渡をめぐる5億円詐欺、ホリエモンは証取法違反での逮捕でした。

700万円という保釈金がASKAさんの財力の限界だったのか、それとも他の芸能人の事件とのバランスを考慮してのものだったのか、どちらなんでしょうね。

ASKAさんは書面で「裁判まで医師の指導を受けます」と記したとおり、現在は千葉市の病院に入院したとみられています。

まずは検査を行い、検査結果が出た週明けから本格的な治療が始まるとのこと。

酒井法子さんも出所後は入院しましたが、クスリ抜きというよりは精神的ストレスの治療やマスコミから身を隠すのが目的だと報じられていました。

そう考えると、やっぱりASKAさんは、あの無言の一礼が限界だったのかもしれません。

ひらめきいやいや、ASKAの入院は

陰謀から身を守るためという噂 → ranking reading reading ranking

 新しい名前も続々浮上!薬物疑惑で一網打尽候補の有名人8名

※CHAGEさんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ ヤフオク注目商品 ◆◆◆

飛鳥涼 CHAGE and ASKA

カテゴリー
タグ