明石家さんまさんの『さんまのからくりテレビ』(TBS系)が9月に終了する報じられています。

そのいきなりの決定にさんまさんは怒り心頭だというのですが…

ranking

※からくりテレビ出身の演歌歌手

[楽天市場]



[以下引用]

「いいとも!」に続いて長寿番組がまたも終了だ!! 超大物芸人・明石家さんま(59)が司会を務めるTBS系クイズバラエティー番組「さんまのスーパーからくりTV」(日曜午後7時)が、9月いっぱいで打ち切られることが本紙の調べでわかった。

7月1日の誕生日で、還暦まであと1年に迫ったさんま。“老い”を指摘する声はあっても、番組続行にヤル気マンマンだったが、名物番組はついに22年の歴史にピリオドを打つ。さんまは、この“非情”かつ突然の終了通告に、憤慨しているという。今年3月で終了した「笑っていいとも!」(フジテレビ系)、「はなまるマーケット」(TBS系)に続き、老舗番組が終焉を迎える。

[東スポ]



東スポ本紙によると、理由はズバリ視聴率低迷とマンネリ。

日テレの『鉄腕ダッシュ』が同じ枠に移動して以来、すっかり食われた形だったようです。

打ち切りが決定し、さんまさんに伝えられたのが6月頭で、さんまさんは「なんでやねん!」と激怒し一時はTBS関係者と険悪な状態になったとか。現在は関係修復済みではあるものの、さんまさんが後継番組に出ることはないと言います。

正直これだけだと「東スポだし…」というところもあるのですが、同じ内容を別媒体も報じています。

[以下引用]

明石家さんまが司会を務めるTBS系のバラエティー番組「さんまのスーパーからくりTV」(日曜夜7時)が、9月いっぱいで打ち切りになることが関係者への取材で分かった。同番組は、かつて視聴率上位ランキングの常連で20年以上続いてきたが、近年は「企画のマンネリ化」(関係者)との指摘もあり、視聴率が低迷していた。

[朝日新聞]



ということで、終了は決定的なんですね。

このところ、視聴率は7%前後だったとのこと。

さんまさんを起用していればギャラもそれなり高額でしょうし、日曜19時でこれは確かに厳しいですね。

企画のマンネリは長寿番組には避けられないものではありますが、同じようなクイズでさんまさんが引き笑いし、関根勤さんや中村玉緒さん、浅田美代子さんがものすごーくボケるという流れは、やはり飽きてしまうかも。

そういえば以前、安住紳一郎さんが酔っ払ったサラリーマンの早調べクイズはイヤなんだよなと愚痴っていたと、元カノに暴露されていましたね。

 安住紳一郎は干されていた!「生の報道番組は任せられない」

とはいえ、平日12時の『笑っていいとも』同様、日曜19時は『からくりテレビ』があるものだ、という感覚でしたので、終わるのはさみしいです。

ちなみに、『からくりテレビ』の視聴率を食った『鉄腕ダッシュ』も、深夜帯で放送されていたときから数えるとそろそろ20年になりますが、DASH村が始まった2000年からはほとんど15%以上、時には20%を超えるという超安定番組になっています。

企画力って大事ですね。

東スポによると、次の番組の内容はまだ決まっていないとのこと。

TBSは、さんまさんを切ってこの『鉄腕ダッシュ』に勝負できるような番組を作ることができるのでしょうかね。

間違っても『笑っていいとも』の後の『バイキング』のようにグダグダなものは作らないよう。。

※ストレスは叫びの壷へ

ホンマでっかTVで放映 年末のストレス発散に 叫びの壺

ホンマでっかTVで放映 年末のストレス発散に 叫びの壺


[関連商品]

※おいしそうな食事が紹介されている小倉優子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら