芸能人が干される理由として、セインカミュさんが具体例として説明してある記事があります。

セインカミュさんといえば、以前は外国人タレントの代表のような存在だったのに、今は英語の教材でしか見かけることはありません。

そこには事務所との確執があったようで…

ranking

※この本の著者が語っています。

[楽天市場]



[以下引用]

–タレントが干される裏には、事務所側の、タレントに戻ってきてほしいという思いがあるのでしょうか?

星野 そういう部分も強くあると思います。結局、お金が絡んでくる話ですから。セイン・カミュさんが干されたケースでも、同じようなことが確認できます。

–セイン・カミュさんといえば、以前は外国人タレントの代表格のようなイメージでしたが、最近は英語教材の広告でしか見かけないですね。

※アルベール・カミュが大叔父です

異邦人 (新潮文庫) -
異邦人 (新潮文庫) –

[Amazon]

星野 セインさんは、本の印税が入ってこないというギャラのトラブルで所属事務所と対立し、05年に事務所を移籍し、テレビから姿を消しました。

元所属事務所は、セインさんらに対し、「本来、入るべき収入が入らなくなった」として訴訟を起こしました。しかし、裁判記録を読むと、元所属事務所は和解を求めたり、関係の深い事務所への移籍が水面下で話し合われていました。

その一方で、元事務所はセインさんを起用した会社に「セインを使うなら(事務所に所属する)ボビー・オロゴンを使わせない」などと圧力をかけ、妨害しています。中にはヤクザが絡む生々しい話まで出てきます。

※ちょっとびっくり

ボビーオロゴン風リアルゴムマスク

ボビーオロゴン風リアルゴムマスク


[関連商品]

セインさん側も元所属事務所から仕事を妨害されたとして反訴しているのですが、判決では元所属事務所側の主張は認められず、逆にセインさん側の主張が認められ、元所属事務所側に合計1750万円の支払いが命じられました。

さらにダメ押しでセインさんの過去の大麻使用疑惑が週刊誌で報じられ、大きなイメージダウンへとつながりました。控訴審でもセインさんは勝訴しましたが、かつてのパワーを取り戻すのは難しかった。記事が出たのは、控訴審の判決が出る直前ですから、なんらかの意趣返しだった可能性があります。

それと関連づけると危険かもしれませんが、芸能プロダクションの問題は、タレントの私生活を知りすぎることにもあります。芸能界では時々マネージャーがタレントの弱みを握って恐喝する事件が起きますが、そこに原因があります。

[ビジネスジャーナル]



セイン・カミュさんが姿を消したとき、単に人気がなくなったのかなと思っていましたが、そういうわけではなかったんですね。

というか、テレビに出る・出ないに関して「人気」というのはあまり関係ないのかも。

事務所が「このタレントを出す」と決めればキャスティングしてもらうよう尽力し、露出が多ければ世間の人は「人気があるんだな」と認識する。

滴~shizuku~ 剛力彩芽写真集/橋本雅司

滴~shizuku~ 剛力彩芽写真集/橋本雅司


[関連商品]

逆に「このタレントは出さない」と決めれば、圧力をかけてでも出さない。

程度の差はあれど、どの事務所も似たり寄ったりなのかも。

セイン・カミュさんの場合、トラブルのきっかけは印税が振り込まれないという、セインさんには非のないことなのに、結局は事務所の力で表に出られなくなってしまったんですね。

ちなみに引用元の記事では、事務所がタレントの私生活に介入しすぎて干された例として、浅香唯さんが挙げられていました。

浅香唯さんは交際していた男性と別れさせられたことをきっかけに事務所の方針に従わなくなり、事務所を退社。その後芸能活動を再開しようとするも、元所属事務所に妨害されたようです。

退社→元事務所がその後の活動を妨害、というのも、ジャニーズ事務所が顕著だと言われていますが、それもジャニーズだけに限らずどこの事務所もやってるんですね。

星野さんが書いた「芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反」は、ネットで見ると売り切れ続出となっています。

えっあの人も干されていたの?というケースもありそうで、興味深いです。

ひらめき干された芸能人と

その理由 → ranking reading reading ranking

セインカミュの使えるトラベル英会話/セイン・カミュ/旅行

セインカミュの使えるトラベル英会話/セイン・カミュ/旅行


[関連商品]

※セイン・カミュさんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら