主演を務めるフジテレビ系の連続ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」が、第6話でついに平均視聴率6.2%という“打ち切り危機ライン”に突入してしまったSMAPの香取慎吾さん。すでにジャニーズ事務所はドラマでの主演を諦め、今後は舞台中心に活動させる方針に変更したとの噂があるようです。

 → ranking

※中居正広さんに対抗して出したファッション本です。

[楽天市場]



このドラマは、法や警察に助けてもらえないような些細な事件まで手がける民間の科学捜査研究所を舞台にした、サイエンスヒューマンミステリー。

裏番組に池井戸潤さん原作のドラマ「花咲舞が黙ってない」が控えていることもあって、 始まる前から大コケ確実とも言われていましたが、始まってみるとまさにその通りの展開に。

初回は視聴率10.3%とかろうじて2桁を保ったものの、第2~4話は7%台が続き、第5話では8.8%と微増したものの、第6話はそこから2.6ポイントも下げてしまいました。

[以下引用]

「どうやら、同時間帯にテレビ朝日で放送された、なでしこジャパン・オーストラリア戦に視聴者を取られたようです。とはいえ、『SMOKING GUN』が低迷しているのは事実。この数字は後々まで残りますから、香取さんの今後が心配ですね」(芸能ライター)

ひらめきあの超大物俳優が香取慎吾にダメ出し!?

 役が合ってない…→ ranking reading reading ranking

香取といえば、2009年の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)以降、『幸せになろうよ』(フジテレビ系)、『MONSTERS』(TBS系)、『幽かな彼女』(フジテレビ系)と、主演ドラマが軒並み不調。すでに一部ネット上では、“低視聴率俳優”のレッテルが貼られているようだ。

※速水もこみちさんの起用はズバリでしたが…

こちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX / 香取慎吾, 香里奈, 速水もこみち, 柴田理恵, なぎら健壱 (出演)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX

[関連商品]

「香取は、来月から4カ月間続く主演ミュージカル『オーシャンズ11』の公演を控えており、それに合わせるため『SMOKING GUN』はすでにクランクアップしている。香取は数年前にも三谷幸喜が脚本・演出を手掛けた舞台『TALK LIKE SINGING』の主演を務め、ニューヨーク公演の経験も。香取はこの先、俳優業に関しては、活動の場をテレビから舞台に移すのでは、ともっぱらです」(前同)

[日刊サイゾー]



香取慎吾さんの場合、主演ドラマが不調…というよりも、“天下のSMAPメンバー”ということで周りの期待が大きすぎるのでは?。

単に数字だけ見れば、木村拓哉さんは別格としても稲垣吾郎さんや草彅剛さんと大差があるとも思えないですが…

2006年の「西遊記」なんて、初回視聴率29.2%、フジ月9として久々の全話20%越えをするなど大ヒットとなり、その年の連ドラの中でトップの数字を残しています。

西遊記(香取慎吾主演) 6巻(DVD)

西遊記(香取慎吾主演) 6巻(DVD)


[関連商品]

それを考えると、やっぱり2008年の「こち亀」の失敗が痛かったですね。

このドラマ、主演に香取さんが抜擢されると「どう考えたってラサール石井だろ!」と異論が噴出したことが思い出されますが、最終的に平均視聴率9.3%と惨敗。

原作漫画もTVアニメも人気があって、ビートたけしさんや加山雄三さん、内村光良さんなど豪華なゲスト出演者を迎え入れたにも関わらず、周囲の期待を大きく裏切る結果に終わってしまいました。

その後は、記事にもあったようにことごとく“大コケ”と言われる数字しか残せていません。

今回の「SMOKING GUN」に対しては「ストーリーが弱い」との声も多いようですが、主演としての責任からは逃れられないでしょう。

個人的には、同じジャニーズの大野智さんの「怪物くん」や「死神くん」のように“キャラ物”で巻き返しを図ってもいいんじゃないかと思います。

というか、慎吾ママといいハットリくんといい、そもそもそういうキャラ系は香取さんが先だったんですね。こち亀にさえ手を出さなければ…

親友・草彅さんは舞台にも力を入れてますし、ドラマと舞台を両立させながら徐々に路線変更というのが現実的なのかもしれませんね。

ひらめきちょっとコレ、どうなんでしょ?香取慎吾がアノ人と…

 一つ屋根の下で生活中→ ranking reading

 一つ屋根の下で生活中→ reading ranking

※ドラマ化を前提に連載が始まった漫画だったんですけどね…

Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁 全巻セット (1-7巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁 全巻セット


[関連商品]

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ ヤフオク注目商品 ◆◆◆

SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎 森且行

◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

木村拓哉&藤ヶ谷太輔コンビに完敗した山下智久&香取慎吾コンビ

ギャラ泥棒・香取慎吾の低視聴率対策にSMAPメンバーの応援は?

フジが香取慎吾主演で「踊る大捜査線」続編制作か!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…

紫蘇とチーズの愛称は最高だよな。トマトと合わせても豚肉で巻いても美味い

好きな&嫌いなオネエ系タレントランキング|氷川きよしがなぜかランクイン