NHKの朝ドラ「あまちゃん」は社会現象にもなり、主演の能年玲奈さんの大ブレークや懐かしい80年代のアイドルたちに注目が集まるなど、様々な影響がありました。

がしかし、終わって見ると、一番「売れた」のは小泉今日子さんの若かりし頃を演じた有村架純さんだったと報じられています。なんと、わずか半年でCM契約本数が二桁になったと話題になっています。

ranking

※小泉今日子さんにそっくりという話も。

[楽天市場]



「あまちゃん」の放送が始まった今年4月以降に始まった有村架純さんのCMをウィキペディアから拾うと次のとおりです。

・ジャパンゲートウェイ Mellsavon(2013年4月 - )

・AC JAPAN NHK 公共マナー(2013年7月 - )

・リクルートジョブズ From A navi(2013年8月 - )

・伊藤園 TEAS'TEA NEW YORK(2013年8月 - )

・ABCマート mini×コンバース(2013年8月 - )

・ポイント ローリーズファーム(2013年8月 - )

・ワーナーミュージック・ジャパン ラブうた(2013年9月 - )

・亀田製菓 亀田の柿の種(2013年10月 - )

・プレナス ほっともっと 金芽ごはん(2013年10月 - )

・Cygames 三国志パズル大戦(2013年11月 - )

「あまちゃん」と同時に4月から始まったMellsavonは外したとしても、この数ヶ月で9本も出演CM数を増やしています。

※真木よう子さんや中谷美紀さん、浅利陽介さんと共に出演中

※おまけ3回分付※ メルサボン フローラルハーブ モイスト ボディウォッシュ つめかえ用 (400ml)×5個 詰め替え用 / 株式会社ジャパンゲートウェイ
(お風呂を出る前にからだに塗り、洗い流すタイプのボディトリートメントです。ぬれたからだにすっとのばしたボディトリートメントの感触とみずみずしいフローラルハーブの香りが、バスタイムに一層の心地良さと安らぎをプラスしてくれます。)

" />


※おまけ3回分付※ メルサボン フローラルハーブ モイスト ボディウォッシュ つめかえ用 (4...

[Amazon]

こちらの2013年上半期のCM起用社数ランキングにはまだ出ていませんが、下半期、または2014年のランキングには、かなりの上位に出てきそうですね。CM女王も夢じゃないかも。

 2013上半期タレントCM起用社数ランキング

[以下引用]

「CM契約では数年かけて2桁本数にもってきた例は少なくないが、有村はわずか半年余で達成したことになる。ギャラも有村はまだ新人待遇ですから、1本あたり推定1000万~2000万円程度。金額もお手軽だし、先物買いでスポンサーが殺到したとみていい」(広告代理店関係者)

有村は兵庫県伊丹市出身。08年、中3の時、ドラマを見ていて「自分ならこう演じる」と考えている自分に気づき、女優を目指す気になったという。09年暮れ、現事務所「フラーム」のオーディションを受けて合格。翌10年5月にドラマ「ハガネの女」(テレビ朝日)で芸能界デビュー。「あまちゃん」では若き日の小泉今日子を演じて話題に。脇で出た11月25日放送の「こうのとりのゆりかご」(TBS)も13.1%を取り、勢いに衰えはない。

「問題は今後軸足を置くのがCM業なのか女優業なのかという点。CMのため汗を流すのではなく、やはり女優業で認められ、その結果、CM本数が増えていくという展開が理想的です」(芸能評論家の金沢誠氏)

[ゲンダイネット]



最後の一文、少し前に、同じ事務所の吉瀬美智子さんが女優としてではなくCMの仕事がメインであることに対する批判があったのを思い出しました。

 主婦に嫌われるCMに出演した吉瀬美智子、他のスポンサーにまで悪影響&仕事の姿勢が評価ダダ下がり

ひらめき有村架純の○○○○がヤバい!

なんとなくアヤパンに似て見える画像とともにどうぞ→ ranking

なんとなくアヤパンに似て見える画像とともにどうぞ→ reading

なんとなくアヤパンに似て見える画像とともにどうぞ→ ranking

なんとなくアヤパンに似て見える画像とともにどうぞ→ reading

ちなみに、「あまちゃん」主演の能年玲奈さんのCMは、Natureve 果実Dolceが増えたのみ。

ナチュレーブ 果実ドルチェ ベリーショコラ ( 32g )

ナチュレーブ 果実ドルチェ ベリーショコラ ( 32g )


[関連商品]

思ったよりバラエティにも出ませんが、あまり露出を増やしすぎて飽きられても困りますし、話題作に主演した人はその後の出方が重要ですから難しいですよね。

※ちなみにあまちゃん以降の初主演は金髪不良少女役

 「ホットロード」映画化決定!能年玲奈が金髪不良を演じる!

有村さんについては、人気が出た所でジャニーズの人気グループHey!Say!JUMP岡本圭人さんと、自撮りのツーショット画像がフライデーに掲載されるということがありました。

 [詳細]岡本圭人と有村架純に熱愛スキャンダル!

タイミング的に失速もあり得たのにこの勢い。すごいですねー。

ちなみに、もう一方の岡本圭人さんは、ちょっと順調とは言いがたい感じでしょうか。

 Hey!Say!JUMPが活動休止の危機!?

本日始まったこちらのジャニーズタレントの人気投票でも、うーんちょっとパッとしないですかね。

 ジャニーズタレント人気投票2013始めます。締め切りは12月31日!

でもきっと、有村さんの活躍する姿に刺激を受けているのでは。

※有村架純さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

能年玲奈ブームは今年で終了か

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

レディー・ガガ 『Mステ』にきゃりーぱみゅぱみゅと丸被りのヘアスタイルで登場!差を見せつけるw

全盛期の小倉優子wwwww