とんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さんの唯一のレギュラー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年4月で打ち切りの噂があると、週刊文春が報じています。

正直「またか」という気もしますが、今回の報道の詳細は…

ranking

※とんねるずにもいい時代がありました。

[楽天市場]



[以下引用]

実はいまフジテレビ局内ではある噂でもちきりだ。

15年続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』が来年4月に打ち切られるというのです。今年6月に亀山千広社長が就任して以来、徹底したリストラ策を打ち出しています。『笑っていいとも』の打ち切りはその最たる例。『さらに痛みを伴う改編になる』と言われており、次は『みなさん~』だと囁かれているのです」(フジテレビ社員)

確かに、「みなさん~」の視聴率は低空飛行。ひと桁台も度々で、今年8月には6.9%という史上ワースト記録も打ち立てた。

ゴールデンタイムで制作費は1本2500~3000万。うち1000万がとんねるずのギャラです。この数字では採算が合わない」(同前)

一方、リストラに否定的な見方もある。

「とんねるずは日枝久会長とゴルフに行く昵懇の仲。『夕やけニャンニャン』から25年に及ぶ日枝時代を支えてきた最大の功労者です。新社長とて手が出せないのでは」(別のフジ社員)

[週刊文春]



結局社内の噂話レベルでしかありませんでしたが、「みなさんのおかげでした」が危ないラインにいるのは確かでしょうね。

メディア論が専門の上智大学碓井教授は、視聴率に加えて見直しのポイントとなる点として次の4つを挙げています。

1.最低限の視聴率は維持していても、視聴者層がスポンサーの望む層とは大きくズレている

2.出演者のギャラが高すぎるなど、予算に見合わない

3.番組の内容や出演者が与えるイメージがマイナス

4.前後の番組で視聴率の上下が激しい、同時間帯で他局にまったく勝てないなど、編成上の障害になっている

(女性自身より引用)


「ヒルナンデス」は1と逆で、視聴率的にはいまいちでも視聴者層がスポンサーの希望と合致するため打ち切りにならないとか。

 ヒルナンデスが低視聴率でも打ち切りにならない理由とは

※こういう商品の紹介が、スポンサー好みのF層をとらえるようです

日本テレビ「ヒルナンデス」で紹介されました!足の臭い 水虫防止 かかとの角質とり 簡単足洗い 2個組

日本テレビ「ヒルナンデス」で紹介されました!足の臭い 水虫防止 かかとの角質とり 簡単足洗い 2個組


[関連商品]

「みなさん~」が明らかに引っかかるのは3でしょうか。

とんねるずが「夕やけニャンニャン」から貢献してきたって、「夕やけニャンニャン」自体1980年代のことですしね。いつまでそんなことを言っているのかと。

「みなさん~」自体マンネリ化が否めませんし、ちょっと苦しいのでは。

ちなみにとんねるずはこのリストに載っていないので、十分リストラもありえそうです。

 TV局が「逆らえない有名人」極秘リスト!なかには勘違いな芸能人も

ひらめき「芸能界引退したヤツが何言ってんだ。バ~カ!」

石橋貴明が喧嘩を売った相手とは → ranking reading reading ranking

たとえリストラされたとしても、とんねるずにはこれまでの貯蓄とそれぞれの妻が女優であるという財産があります。

石橋さんの妻・鈴木保奈美さんは2011年の大河ドラマ「江」を皮切りに女優業に復帰してますし、木梨さんの妻・安田成美さんも、ちょこちょこと映画にドラマに活躍しています。

ちなみに、保奈美さんの復帰後の作品はこちら。

・大河ドラマ(NHK)「江〜姫たちの戦国〜」(2011年)- 市 役、ナレーション兼任

・「リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜」(2012年9月30日、TBS)- 主演・香山知子 役

・「家族ゲーム」(2013年4月 – 6月、フジテレビ)- 沼田佳代子 役

・「リーガルハイ」 第6話(2013年11月13日、フジテレビ)- 北条愛子 役

・「足尾から来た女」(2014年1月18、25日、NHK) – 福田英子 役

フジテレビがふたつ、という点から、芸能評論家の三杉氏は「鈴木がフジのドラマに積極的に出演し続けるのも、『夫を引き続きお願いします』というアピールなのかもしれませんね」とコメントしています。

NHKも同じく2つだし意味はないんじゃないかと思いますが…

それでも、「家族ゲーム」は全話平均視聴率が13.0%と大ヒットとまではいかないまでも、昨今のドラマからすれば十分な視聴率ですし、「リーガルハイ」にゲスト出演したときは17.7%としっかり結果を出していますので、フジテレビにしたらありがたいでしょうね。

※先入観なしで見ると、面白いです

家族ゲーム DVD-BOX

家族ゲーム DVD-BOX


[関連商品]

鈴木保奈美さんも安田成美さんもやっぱり女優が向いているんだなと思います。

特に保奈美さんは、そのブランクの長さから復帰した時にはかなり厳しい声もありましたが、休んだおかげでずっと出続けていたのでは難しかったであろう役の変化もなんなくこなしましたし、ある意味いい仕事の仕方だなあと。

 時が止まっていて見ていると辛い…鈴木保奈美と山口智子に微妙な声

スポーツ選手もそうですが、ずっと忙しかったわけですし、全盛期を超えたら妻が支えるでもまったく問題ないのでは。

※木梨憲武さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら