『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が、来年3月で終了することが番組中に明らかになり、その後始まる番組についていろいろと推測されていますが、その一候補としてSMAPの中居正広さんの名前が浮上しています。

実際のところ、中居さん単独の番組の視聴率は?

ranking

※中居さんの2年半が、370円で!

[楽天市場]



番組改編を前にいつも番組終了が噂された「笑っていいとも」ですが、今年の8月に具体的な後継番組のタイトルを上げて番組終了を報じたのがこちら。

 中居正広司会「ハッピー・ピープル」が「笑っていいとも!」の後継番組!「おさんぽジャパン」国分太一とのW司会も?

「おさんぽジャパン」とか笑ってしまいますし、その信ぴょう性自体は疑問ですが、中居さんは1994年から約20年「笑っていいとも」に出演しており、10月22日の打ち切り発表時にも同席。複数の冠番組を持ちMC技術にも定評があるため、「ポストタモリ」として本命視されています。

しかし、ネットには「中居じゃもっと視聴率が落ちる」という声があるのも事実。

ということで、現在放送中の中居さんの番組の実績はこちら。

[以下引用]

その中居は同番組と『笑っていいとも!増刊号』(同)を除き、個人で『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『ナカイの窓』(同)、『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)と、現在4本のレギュラー番組に出演中。

この4番組の視聴率を見てみると、最も安定して高視聴率を獲得しているのは『金スマ』で、7月からは通常放送で11~16%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。一方、笑福亭鶴瓶とコンビでMCを担当している『仰天ニュース』は、裏番組の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)やテレビ朝日系ドラマに負けて民放3位が常連で、10月からは『相棒』(テレビ朝日系)が放送中のため、今後も厳しい戦いが続くだろう。同じく『ナカイの窓』も3~8%という微妙な視聴率が続き、低迷の様相だ。

「中でも不調なのは『ミになる図書館』で、7月からは6~9%と二桁に届いていません。昨秋から今年の頭までは11%台もありましたが、10月15日のゴールデンSPでは好調なテレ朝にしては珍しく6.7%という民放最下位を記録しており、企画自体に視聴者がついていけてない状態だと思います。中居は今年に入ってから『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)、『火曜曲!』(TBS系)と2本のレギュラーが消滅していますが、『ミになる図書館』のテコ入れがうまくいかなければ、今年3本目の番組終了もあり得るのでは」(同)

[サイゾーウーマン]



「金スマ」は2001年から続く番組で、金曜の21時からの放送ということで時間的にも恵まれていますね。

「世界仰天ニュース」も同じく2001年から放送開始、水曜21時からで時間はいいのですが、「ホンマでっかTV」に「相棒」とウラが強いのは確かです。

「ナカイの窓」は2013年10月放送開始、水曜23:58から1時間の深夜枠ですから、3~8%を微妙というのは厳しいのでは。

「ミになる図書館」は2011年4月に前身番組が放送開始、火曜23:15から1時間の深夜枠。6~9%も特にヒドイとは思いませんが、ゴールデンSPが6.7%というのは確かにイマイチ。深夜が合ってる番組なのかもしれませんね。

ひらめき意外なあの人が美文字だったり汚文字だったり…

画像いろいろ → ranking reading reading ranking

※「美文字大辞典」では芸能人の意外な直筆が話題になりました。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) [大型本] / 中塚 翠涛 (著); 宝島社 (刊)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) [大型本] / 中塚 翠涛 (著);…

[Amazon]

これらの中居さんの番組の視聴率を踏まえて、引用記事では次のように続けています。

[以下引用]

このように中居の番組は『金スマ』のみが大健闘しているという厳しい現状だが、「中居が月~金までの昼の帯番組を担当することは、SMAPのスケジュール的に難しい」(テレビ局関係者)との声もあり、『いいとも』後番組への登板は現実的ではなさそうだ。バナナマン・設楽統やダウンタウン・浜田雅功、そしてフジテレビの局アナ説も浮上するなど情報が錯綜しているが、後番組に中居が関わるのか、今後の情報に注目したい。

[サイゾーウーマン]



確かに中居さんが平日昼の帯番組は、ツアーやドラマを考えるとスケジュール的に厳しいでしょうね。

設楽さんは10時からの「ノンストップ」の視聴率が2~3%も珍しくないということですから、お昼を任せられるかは疑問です。

浜ちゃんも、タモリさんの後はやりにくいでしょうね~。

まあ誰がするにしろ、32年も続いた番組の後は、いろいろやりにくいと思います。

ひらめきそのプレッシャーを乗り越えて得られる「かもしれない」年収はこちら!

タモリのギャラがスゴイ→ ranking

タモリのギャラがスゴイ→ reading

タモリのギャラがスゴイ→ ranking

タモリのギャラがスゴイ→ reading

ただ、タモリさんが終了発表の時に「『いいとも』で、芸能人としてはじめて格好がついた」と語ったように、大きなチャンスであることも確か。

どんな番組が始まるのか想像もつきませんが、発表を楽しみにしたいと思います。

※名前の上がっている浜田雅功さんの息子・ハマ・オカモトさんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

正式発表!「笑っていいとも」が3月で終了!コメント全文!!後継番組は?

「笑っていいとも」の打ち切りが27時間テレビで正式発表か!?タモリ降板後の後継番組の司会は中居正広?明石家さんま?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

遅すぎた?みのもんた親の責任を認め会見で謝罪!

「世間が騒がなければ続けた」とか「セクハラは捏造」とか、往生際が悪い

日本人の食べたい鍋2013 1位すきやき 2位しゃぶしゃぶ 3位キムチ鍋 4位おでん

赤西仁にも解雇の可能性が浮上!倖田梨紗による暴露本出版で薬物絡みの重大画像が流出するかもしれないとの噂