27時間テレビ2013で加藤浩次さんがAKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんの頭部を蹴り大騒動になりましたが、これはもとからフジテレビが視聴率アップのために計算していた台本である可能性が高いと報じられています。

ranking

※加藤さん、相方の復活を訴えてました。

[楽天市場]



今回加藤さんが起こした騒動はこちら。

 【27時間テレビ】渡辺麻友が加藤に顔面を蹴られヲタ大激怒!

加藤さんが爆裂お父さんキャラで暴走、顔面キックされた渡辺さん以外にも、川栄李奈さんは顔を踏みつけられましたし、松井玲奈さんは見せパンを丸出しに、指原莉乃さんは足に噛み付かれています。

これらは視聴率アップのための作戦だったというのがこちら。

[以下引用]

加藤は昨年10月に同コーナーに出演したAKBの高橋みなみ(22)のお尻を叩き大注目を集めた経緯があり、今回の〝暴走〟は演出だった可能性が高い。実際、「前回以上の惨劇をお見せします」と予告しており、ある程度打ち合わせをしていたことは間違いない。

テレビ局関係者も「足は(頭部に)当たったが、蹴ったうちに入らない。十分手加減しており、〝台本通り〟だったんじゃないですか。放送後に騒ぎになるのも想定内だったのでしょう」と解説する。

AKBファンは〝フジの演出〟に踊らされたのか、それとも――。いずれにしろ、視聴率低迷にあえぐフジが注目を集めたことだけは確かだ。

[東スポ]



その結果となる視聴率は、史上最低、しかも一桁の9.8%。加藤さんが暴走した19時ごろは10%で、加藤さんの奮闘はなーんにも結果に繋がらなかったようです。

2011年は14%、2012年は14.1%と、フジに対して厳しい目が向けられるようになったこの2年でもそこそこの数字だったというのに、大失敗ですね。

※これまではみのもんたさん司会の10.3%が記録でした。

みのもんた/夜の虫/花と小父さん

みのもんた/夜の虫/花と小父さん


[関連商品]

この加藤さんの暴走に加え、加藤さんの元相方・山本圭一さん復帰懇願、大島美幸さんのポロリや西野亮廣さんと大島さんの因縁の対決など、ネットでは話題にはなったものの数字に結びついてないってテレビ的にはどうなんでしょう。

渡辺さんは自身のブログで「私は全然大丈夫ですよ!ご心配ありがとうございます。この夏の一番の思い出ができました(^o^)うふ」とコメントし、本人が楽しかったって言うんだからいいじゃないかとか、これまで正統派アイドルキャラだったまゆゆがいじられることで殻を破るきっかけになる、とかコメントしている人もいます。

が、個人的には本人が良ければいいってものでもないと思いますし、蹴られて殻を破るとか、意味がわかりませんし、加藤さんが渡辺さんを、とか関係なく、暴力で笑えるというのがわかりません。

27時間テレビ2011で岡村隆史さんがみんなに集中的にバスケットボールをぶつけられて炎上したときと同じですよね。

あの時も、人をいじめて笑うことに批判が殺到し、「台本なんだからいちいち怒るな」という声もありましたが、そもそもそんな台本で人を笑わせようという神経がわかりませんでした。

一昨年の岡村さんのケースは、後々岡村さんがラジオで釈明する事態になりました。

 岡村隆史が27時間テレビでのイジメ騒動を釈明!福徳秀介を擁護し「ブログ炎上させた奴はネットやめてまえっ!」

要約すると、あれはあくまでコントの失敗で、「視聴者も、もっと頭いいと思ってましたが、ところがどっこい、まだだったのよ」としていましたが、今回もまた「視聴者はついてきてない」と思うのでしょうかね。

先日週刊文春が行ったアンケートの嫌いなテレビ番組ランキングには『みなさんのおかげでした』の石橋貴明さんのキャラや、『ロンドンハーツ』の人を貶める笑いを嫌う声がありました。

いい加減、こういう笑いは面白くないと気づけばいいのに。

ひらめき中居正広と岡村隆史が語る…

27時間テレビの裏事情→ ranking

27時間テレビの裏事情→ reading

27時間テレビの裏事情→ ranking

27時間テレビの裏事情→ reading

※「顔を蹴って笑う人々」とツイートしたふかわりょうさんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

ふかわりょうもラジオで韓流ブーム捏造に苦言!不視聴運動、放送法違反…広がるフジテレビへの反発

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

櫻井翔、シンガポールの老舗・ラッフルズホテルでVIP待遇を受けたワケ!巨額資産を狙われた?

『半沢直樹』驚異の27.6%!絶好調ドラマの制作裏話・8月には「倍返しまんじゅう」発売!