元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんがブログに自分に起きたことを綴っていますが、その一環で、そのブログに寄せられた批判コメントのIPアドレスがフジテレビのものだったと公表し話題になっています。

ranking

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 [単行本(ソフトカバー)] / 古谷ツネヒラ (著); 青林堂 (刊)

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 [単行本(...

[関連商品]



<以下引用>

以前から、僕は不思議に思ってました。

おかしい、と。

僕に対する攻撃が、正直な話…同じパターンだったり、同じような時間帯に多かったり…

パソコン使ってると、相手が見えないので、

批判のコメントとかも、かなり多そうに感じたりするんですけど、

でも、違うんじゃないか…?

ひょっとして…情けないコメント書いてくる人間って、本当はわずか数人なんじゃないか?

この疑問、いつの日か、解きたかったんです。

で、最初の方に、あえて、かましてみたわけです。

「批判コメント、ウェルカムですよ~」って。

来るわ、来るわ。いろんな人のコメント…

に見せかけて、同じIPアドレスの人たちばっかりから(笑)!!

もうね、笑っちゃいました。

皆さんに約束した以上、しょうがないからお伝えしますけどね、

もちろん、事実である以上、隠してもしょうがないから。

はい。

前半の批判的なコメント、実はかなりの少ない数の人しか書いてません(笑)。

しかも、その何人かがご丁寧に、ハンドルネームを変えまくって、口調まで変えて(笑)…

で、約束でしたね。

はい。

何かしてきたら言いますよって言いましたもんね。

そうです。批判コメント、数十件以上に及ぶ(←めんどくさいので、途中で数えるの、やめた)IPアドレスが…

FUJI TELEVISION NETWORK INC

様からでした。

会社から帰ってやれよってね。

いつの日か光照らせるときに : 長谷川豊 【公式ブログ】より。改行は適当に直しました>



確かにブログにコメントくださった方のIPアドレスは常に表示されます。

そして、IPアドレスがわかればそれがどこからか、調べようと思えば調べる方法はあります。ふつうはそんなことに興味はないでしょうが、今回の長谷川さんにとっては必要だったと思います。

以前もネットの書き込みがフジテレビのIPアドレスだった、なんて話はありましたが、こういう形でそれがまた明らかになるとは。

 2ch狼板でフジテレビ社員がfusianasanに引っ掛かり工作がバレていると話題に

そういうフジからのおかしなコメントがあったころ、それはフジテレビの仕事としてやっているなんて話もありました。

今時、2ちゃんねるや仕事に関係のないサイトにアクセスすると、大手企業はアラートなりワーニングが出るものかと思っていましたが、堂々と2ちゃんねるに書き込めるあたり、確かに怪しいのですが、長谷川さんのブログを読んでいると、フジテレビは会社としては非常に良識的だと。

ただ、一部におかしい人がいるようです。

※大切なことを学んだ方の本

人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~ [単行本] / 吉田正樹 (著); キネマ旬報社 (刊)

人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~ [単行本] /...

[関連商品]

ちなみに、長谷川さんのこれまでの醜聞は、事実と異なるようです。

 長谷川豊アナウンサーの失言がひどすぎる!

こちらは元々長谷川さんの毒舌ありきの番組でしたし、制作側に煽られて乗せられて発言したことで、滝川クリステルさんに謝罪したところ、気にしていないと言われたとのこと。

 長谷川豊が使い込みでアナウンサーをクビに女性スタッフは「ざまあみろ」

これは「女好きで他部署の契約社員の女の子でも、気に入ると誘っていた。『俺ってかっこいい』というオーラを出していたので女性受けは良くなかった。正直、『ざまあみろ』と洩らしている女性スタッフもいます」なんて記事でしたが、これは単なる情報操作だと。

人の感じ方はそれぞれですが、個人的には長谷川さんの主張を信じます。

一応まとめると、

・人事部から家賃にNGが出たが家族が来る日も迫っていたため、なんとか契約するために、差額をNY転勤の支度金から支払った。この時の領収書を「ペット手数料」としたのが長谷川さんの過ち。日本に戻るときに確実に返金する「セキュリティーデボジット」として扱ったが後にこれが問題視されることに。

・懲罰委員会が開かれた時、長谷川さんにプラスに働くような証拠や証言をする人物が徹底排除されていた。

・フジテレビの発表は「NY滞在の不正使用」であり、それが事実。なのに「横領」や「飼っていないペットの分の費用を請求していた」、「女性スタッフがざまあみろ」的な週刊誌記事が出たのは、フジテレビ内部の悪意ある人物が捏造しリークしていた。


詳細は長いですが、直接長谷川さんのブログを読んだほうが細かいニュアンスも伝わるかと思います。

 長谷川豊 【公式ブログ】 長谷川豊のAMERICAN JOURNEY FINAL

今回退社するにあたり、長谷川さんはその悪意ある人物を特定するために嘘の情報を流したところ、またその人物が、長谷川さんの嘘の情報を元に、捏造情報を週刊誌に流していたことまで書かれています。

正直、長谷川さんだからここまで悪意ある捏造が起きたのか、それともその人物が人格的に破綻しているからこんな事態になったのかわかりません。

結局、長谷川さんはその「悪意ある人物」の特定に至ったものの、実名公表はしない決断をしました。

ただ、社内の人には、わかる人にはわかるんでしょうね。

ひらめきこの時もフジの組織的な書き込みが話題に!

モラルが問われた懸賞品横流し事件→ ranking

モラルが問われた懸賞品横流し事件→ reading

モラルが問われた懸賞品横流し事件→ ranking

モラルが問われた懸賞品横流し事件→ reading

【関連情報】

局員にハメられた!不祥事で処分された長谷川豊の主張全貌

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



よかったらシェアしてください!