春になり新入学・入園のシーズンとなりました。

芸能人はひときわ教育熱心だといいますが、この春も、努力の甲斐あり有名幼稚園や難関小学校に合格した親子がいるようです。

中でも今年の「勝ち組」は、井ノ原快彦・瀬戸朝香夫婦、井川遥さん、宮沢りえさん、ジャガー横田さんということで…

ranking

※こういう映画もありました

あの頃映画 「お受験」 [DVD] / 矢沢永吉, 西村雅彦, 鈴木一真, 徳井 優, 余 貴美子 (出演); 滝田洋二郎 (監督)

あの頃映画 「お受験」 [DVD] / 矢沢永吉, 西村雅彦, 鈴木一真, 徳井 優, 余 貴…

[関連商品]



井ノ原快彦・瀬戸朝香夫婦

<以下引用>

目黒区内の「住みたい町」として有名な駅に近い住宅地の一角。そこに80年も前からあるA幼稚園に見事合格し、通園を始めた。この幼稚園の人気のほどは、倍率の高さにも表れている。

※狭いけどおしゃれな町並みです

もっと自由が丘 JIYUGAOKA OFFICIAL GUIDE 2010-2011

もっと自由が丘 JIYUGAOKA OFFICIAL GUIDE 2010-2011


[関連商品]

「少人数制で、小学校受験の準備をしてくれることで知られており、ここを卒園した子のほとんどは私立の小学校に進みます。給食とお弁当の日が交互にあったり、希望者には延長保育や課外授業で受験指導してくれたりと、親の負担が少ないことでも人気。名倉潤・渡辺満里奈夫妻の息子も通園中」(女性誌記者)

<週刊文春>



こちらは若草幼稚園ですね。

瀬戸さんは産後2ヶ月で仕事に復帰していますが、長男が4ヶ月の頃からのちのち併設の幼稚園受験コースに移行できる保育園に預け始めたということで、意外と教育熱心なんですね。

ふたりとも早くから仕事をしていたため学校にはあまり通っておらず、井ノ原さんはアラサーになってから改めて高校に入学、卒業したということで、特別な思いがありそうです。

井川遥、『ONEPIECE』尾田栄一郎、『NARUTO』岸本斉史

今春、この幼稚園から初等部に進んだのは、市川染五郎さんの娘、永井美奈子さんの娘、中山秀征さんの息子、高嶋ちさ子さんの息子などとありましたので、どこだかわかっちゃいますね。

※青山学院です

一番じゃなきゃダメですか?

一番じゃなきゃダメですか?


[関連商品]

井川さんのお受験に対する姿勢はこちら。

 井川遥、長女が超難関幼稚園に入園!でも子育ては“お受験”とは対極の“のびのび”重視とか

宮沢りえ

<以下引用>

幼稚園から大学まで揃ったキャンパスが駅の名前になるような有名幼稚園で、倍率も非常に高く、この幼稚園専門のお受験塾がいくつもあるという。

山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん

山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん


[関連商品]

「宮沢はお受験に熱心で、家庭教師に塾、それに幼稚園受験生に人気の体操教室などにも通わせていました。

ママ友の井川とは、妊娠中からあれこれ子育ての情報交換をする仲で、教室にも一緒に通わせてみたり、お受験用の子供服を一緒に選びに行ったりもしたそうです」(宮沢の知人)

<週刊文春>



井川さんと宮沢さんは産院が一緒だったことからママ友になったそうですが、そちらは両親が揃っていないと難しいということで、宮沢さんは成城を選んだのでは、とのこと。

ちなみに今年、松平健さんの息子さんが小学校に内部進学したそうです。

ミスチル桜井和寿の息子、真木よう子の娘、松田龍平の娘

過去には、ともさかりえさん、広末涼子さん、薬丸裕英さん、藤木直人さん、哀川翔さん、浜田雅功さん、千秋さん、YOUさんの子どもたちが通園していたということで、これまたわかりやすいですね。

和光学園が人気なのは、とにかく芸能人が多いので、芸能人の子供だからといっていじめの対象になりにくく、自由な校風で、高学年になると芸能人の子どもたちはなるべく同じクラスにまとめる配慮があるそうです。

最後に、インターの幼稚園から別のインター小学校に合格したのが、ジャガー横田さんと木下博勝さんの息子さんです。

ジャガー横田さん、相当教育熱心ですね。息子さんはハワイ生まれのため、国籍を選ぶ時がくるわけですが、そのときのためにも語学ができるようにしたかったそうです。

<以下引用>

「小学校受験のために、英語の家庭教師をつけ、国語と算数の塾、公文式、論語を教える塾にも通いました。家でも主人が英語を教えていましたし、家族で付き合いのある外国人との英会話も役立ちました。

幼稚園も小学校も年間200~300万円はかかりますが、子供の選択肢を広げるためのおカネはかけてあげたいと思っています。

でも私は英語が話せないので、学校との連絡などは主人の役割。主人は、スタンフォードかハーバードに行って弁護士や医者になってくれたら嬉しいと言っています。賢いのは、私の子というより木下先生の子だから、ですかねえ(笑)」(ジャガー横田さん)

<週刊文春>



ということで、今年は慶應幼稚舎はいなかったようです。

芸能人のみなさんは、本当に教育熱心です。

 竹内結子は月60万の個人指導!紗栄子は年間200万…芸能人の子供のお受験・教育事情

個人的には大学までのエスカレーターって本当に勝ち組なのかなと思いますし、大学受験が大変だからと避けるのではなく、一度くらい自分の意志で目的をもって勉強する経験も必要では、と思わないでもありませんが、それぞれの家庭の教育方針ですしね。

芸能人の子供は公立では浮いてしまうという現実もあるのかもしれません。

幼稚園時代から年間ウン百万円とお金をかけた結果、最終的に2世としてデビューしてたら、なんのための学歴?ってことにもなりそうですが、それはそれでしょうか。

ひらめき偶然会った芸能人の印象を語り合おう!

ranking reading reading ranking

瀬戸朝香さんのブログはこちらから

【関連情報】

青学中等部のいじめ問題で浮上した大物女優の素性に関する噂

小雪が子供は普通に育てたいと公立保育園を希望→セレブは幼稚園へ

松嶋菜々子、広末涼子も参戦!芸能人のお受験2010。桜が咲いたのは?

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

炎上商法確定!SexyZoneの新曲ジャケット写真からついに松島聡とマリウス葉が消滅!!

フィフィ、Twitter発言が原因で干された?「どんな圧力が働いているか想像つきますよね?」 芸能界引退も示唆

『八重の桜』視聴率低迷で台本書き直し!綾瀬はるか登場シーンが少なすぎたのが敗因?