山岸舞彩さんがNHKから日本テレビ系『NEWS ZERO』に移籍することが発表されていますが、新体制でのスタートまで約2週間と迫ったにもかかわらず、番組宣伝を一切していません。

NHKで人気を集めた山岸さんをサブキャスターに迎えるわけですから、本来なら「あの山岸キャスターがZEROに登場!!」などと大々的にPRしていたいところでしょうに、それができないのは、NHKサイドの“キツ~い縛り”があるためだとか。

ranking

山岸舞彩 2013カレンダー [カレンダー] / - (著); トライエックス(株式会社トライエックス) (刊)

山岸舞彩 2013カレンダー [カレンダー] / – (著); トライエックス(株式会社トライ…

[関連商品]



山岸さんはNHKのスポーツ番組にNHKらしからぬミニスカ姿で出演し、ブレークを果たしました。

 💡これを見れば山岸舞彩が、NHKが、どれだけ「けしからん」かわかる!

ranking reading reading ranking

昨年のロンドン五輪ではフリーアナにも関わらず現地キャスターに登用されるほどNHKから“寵愛”されていたにも関わらず、4月からは日テレに移籍します。

これには山岸さんを厚遇してきたNHK側は怒り心頭という声も聞こえますが、そもそもNHKより前に日テレが山岸さんを見出していたという話も。

<以下引用>

「実はNHKの土日のスポーツ番組キャスターに就任する前、ZEROサイドはオファーをかけていたのです。ただ帯の出演ではなく曜日レギュラーという内容だったため、山岸サイドはNHKを選びました。その後もZEROサイドはオファーをかけ続け、今回の移籍に至りました」とテレビ局スタッフ。

日テレ、特にZEROのスタッフからすれば、人気者を引き抜いたというより、目を付けてきた若手が、より大きくなって帰ってきたという感じだろう。山岸は4月から番組の目玉と期待されており、局としても全面的にプッシュしたいところだが、現在はそれができずに歯がゆい思いをしている。

日テレ局員は「例えば『4月からいよいよ山岸舞彩がZEROに登場!』みたいに動画CM、写真を使ってバンバン番組宣伝を打ちたいのですが、3月いっぱいはNGなのです。山岸とNHKの契約で、契約期間中は競合番組への出演はもちろん、番宣に写真を出すことすらダメだとか。ZEROの現場からは『それぐらいさせてくれよ』とボヤキの声が上がっていますよ」。

通常、民放各局ではタレントがある番組と契約期間中で競合番組に移るとしても、番組宣伝に写真を出すぐらいは暗黙の了解で認められているとか。しかし、NHKはそうはいかない。山岸に限らず例外なく、契約したからには写真1枚でも絶対に認めない。山岸移籍を面白く思わないNHKが、少しでも宣伝させまいと嫌がらせをしているわけではないのだ。

<東スポ>



さすがNHK!ですね~

もうちょっと融通が効いてもいいのではとは思いますが、日テレもそのくらいの覚悟はしていたのでは?

鈴江奈々さんという日テレの実力派アナウンサーが産休を取るというピンチを埋められるだけでも喜ばしいことなのでは。

ただ、山岸さんがNHK時代同様の活躍を見せるかは微妙な気もします。

ミニスカートが珍しいのはNHKだからこそですし、近頃は山岸さんが担当してきたサッカー関係者の評価が下がっていたようです。退社を前にあいさつ回りをするテレ朝の前田有紀さんと比較したこんな話があります。

<以下引用>

現場での態度が豹変し「山岸さんも最初のころは知識がないから、勉強しながら熱心に取材していたけど、最近はそういう姿勢は見なくなったね」(あるクラブ幹部)。NHK関係者も「上(上層部)との付き合いはうまくなったけど、下の人間には厳しくなった」と否定しない。

山岸は4月からはNHKから日テレに“移籍”して「NEWS ZERO」のニュース・カルチャー担当キャスターになるが、NHK関係者は冷ややかだ。「彼女が前田さんみたいにあいさつ回りに行きたいという話は聞いていない。もうウチとは関係なくなるからいいけど、日テレではスポーツ担当じゃなくなるみたいだし、選手との合コンでしか、もうサッカー界には来ないんじゃないの」とぴしゃり。多くのサッカー選手と連絡先を交換しているという山岸を皮肉った。

<東スポ>



離れるものには厳しいですね~。あまりにピシャリとしていて怖さまで感じます^^;

ただ、こういう去り際の礼儀って大事ですよね。

今回スポーツ報道からは離れますが、山岸さんはフリーアナですし、NHK時代の経験を買われてまたいつスポーツ担当になるかわからないのに。

4月以降の山岸さんが楽しみです。

💡櫻井翔を守れ!

肉食女子の移籍にあたふた…→ ranking

肉食女子の移籍にあたふた…→ reading

肉食女子の移籍にあたふた…→ ranking

肉食女子の移籍にあたふた…→ reading

山岸舞彩さんのブログはこちらから

【関連情報】

退社の裏に窓際待遇!前田有紀はやべっちFCも降板させられるところだった

山岸舞彩に悪質なコラージュ写真流出騒動や熱愛の噂!日テレ「NEWS ZERO」への移籍に対するNHKからの報復…?

※夏目三久さんも鈴江さんの後を埋めることになりました。

(オムニバス) ベスト・ヒット!日テレ55[エイベックス・エディション](CD)

(オムニバス) ベスト・ヒット!日テレ55[エイベックス・エディション](CD)


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら