昨年大ブレイクした金爆ことゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんにパクリ疑惑です。

AKB48の派生ユニットで、先日丸刈りになった峯岸みなみさんが所属するノースリーブスの新曲「キリギリス人」がBOOWYの名曲「cloudy heart」にそっくりだとか。

ゴールデンボンバーといえばエアバンドですが、作曲まで「エア」だったのかと週刊女性が報じています。

…が、ゴールデンボンバーといえば、知る人ぞ知る…

ranking

※峯岸さん、こんなに髪が長かったんですね。

ノースリーブス/キリギリス人(初回生産限定盤C)(DVD付)

ノースリーブス/キリギリス人(初回生産限定盤C)(DVD付)


[関連商品]



<以下引用>

「1月26日に発売されたシングル『キリギリス人』のサビ部分が、BOOWYの『CLOUDY HEART』という曲のサビにとにかくよく似ているんですよ」(レコード会社関係者)

<週刊女性>



BOOWYといえば、氷室京介さんや布袋寅泰さんが所属していたバンドで、「BOOWY以前」「BOOWY以後」という言葉ができるくらい、日本のロックシーンに変革をもたらしたバンドです(Wikipediaより)。

「CLOUDY HEART」はそんなBOOWYが’85年にリリースした3枚目のアルバム『BOOWY』に収録されていた楽曲で、より似ているのは、’03年に氷室さんがバラード調にセルフカバーをしたほうです。

週刊女性が「キリギリス人」と「CLOUDY HEART」のサビ部分を譜面に起こしたところ、同じメロディの動きをする箇所が7割近くあったとか。

これは似ているというレベルは超えているものの、キーもアレンジも違うため、一概にパクリとは言いがたい、というのがレコーディングスタジオ関係者のコメントです(週刊女性)。

この「キリギリス人」の作曲をしたのが、ゴールデンボンバーのボーカル(金爆的にはVo-karu)の鬼龍院翔さん。

※すっかり有名になりました。

ゴールデンボンバー/Dance My Generation

ゴールデンボンバー/Dance My Generation


[関連商品]

これは鬼龍院翔さんがパクったのでは、とネットでも話題になっているというので調べてみたら、確かに話題になっていました。

が、ゴールデンボンバーを昔から知る人にしたら、そんなに問題がないようです。

というのも、ゴールデンボンバーは自らが認める「パクリの曲」が存在します。

※イミテイション・ゴールド?名曲二番絞り??

イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~ / 鬼龍院翔 (その他) (CD - 2009)

イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~ / 鬼龍院翔 (その他) (CD – 2009)

[関連商品]

こちらのアルバムに収録されているのは、「ANOTHER MELODY」「TSUNAMIのジョニー」「SAY NO」「ultra PHANTOM」「万の夜をこえて」

タイトルだけ見てもどこかで聞いた感じですが、それぞれGACKT、サザンオールスターズ、CHAGE and ASKA、B’z、Aqua Timezの楽曲のパロディです。

ゴールデンボンバーのパクリをまとめているものがあったのですが、ちょっとおもしろすぎました。

 ゴールデンボンバーのパクリ曲”TSUNAMIのジョニー”が名曲すぎ

今回のもおんなじノリなら、と思い、曲を聞いてみたのですが…なんだか微妙^^;

 ノースリーブスの”キリギリス人”にある疑惑が【CLOUDY HEART】

これまでの「パクリ」のようにおもしろみがなくて、微妙に似てるんです。

そしてAKBとBOOWYの「CLOUDY HEART」といえば、2年ほど前のグリコ「アイスの実」のCMソングもソックリだと話題になっていました。

 AKB「アイスの実」のCM曲がBOOWY「CLOUDY HEART」を丸パクリ

※江口愛実騒動がありました。江口愛実はCGと菊池あやかがブログで暴露!

【22%OFF】グリコ アイスの実 とろけるジェラート製法 26入

【22%OFF】グリコ アイスの実 とろけるジェラート製法 26入


[関連商品]

 

それを思うと、もはや鬼龍院翔さん流の嫌味な気もしてきたり。

ゴールデンボンバーが既にパクった曲の一つであるGACKTさんの「ANOTHER WORLD」も、そもそもGACKTさんが海外アーティストの曲をパクったと有名です。

 Gacktはパクリの常連?福山雅治や大塚愛にも囁かれるゴーストライター疑惑

そうは言っても秋元康さん関連ですから、秋元さんがなにも絡まないとも思えず。

結局なにをやっても話題作りにしか思えないのがAKB48、なんですよね。

ちなみに、週刊女性が金爆側に取材したところ「担当者不在」、氷室さん側は「日本にいないので知らないのでは」。

氷室さんにしたらこんなこと気にもならないのかもしれませんね。

ひらめき開き直ったりすっとぼけたり…

ミュージシャンのパクリ傾向を分析!→ ranking

ミュージシャンのパクリ傾向を分析!→ reading

ミュージシャンのパクリ傾向を分析!→ ranking

ミュージシャンのパクリ傾向を分析!→ reading

鬼龍院翔のブログはこちらから

【関連情報】

丸刈りのきっかけは指原莉乃!AKB48峯岸みなみの丸坊主に「やっぱり茶番」の声多数!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

超最強に凄い・笑える・癒し画像スレ『NASAの宇宙ステーションから撮影された夜の地球』

モナリザの髪形を女子高生風に…かわいい!

明石家さんまが峯岸みなみの坊主に言及「潔く卒業しますでえーねん」「恋愛禁止のルールを変えた方がいい」

お酒のCM初出演の前田敦子がブスになってる件

ふっくら?