今クールで最も注目を集めていたジャニーズ主演ドラマ「PRICELESS」(フジテレビ)と「MONSTERS」(TBS)ですが、視聴率でも巷の評判でも、くっきりと明暗が別れてしまったようです。

 → ranking

※なかなか厳しい評価です。

日曜劇場MONSTERS OFFICIAL BOOK

日曜劇場MONSTERS OFFICIAL BOOK


[関連商品]



<以下引用>

木村拓哉はさすがだ。久しぶりのフジ月9主演となった「PRICELESS」の平均視聴率が第9話で20%の大台を突破した。最終回へ向け、さらなる上昇が期待される。

※ノベライズも発売されます。

PRICELESS (上) 人生転落編 / 古家和尚

そんな中で対照的なのが、山下智久と香取慎吾という主役級の二人を要したTBS「MONSTERS」。一足早く終わった最終回の平均視聴率は13.5%だったが、一時は1桁台に転落するなどして全8話までの平均視聴率は11.59%と振るわなかった。

香取慎吾の演技力の無さに付きます。香取はふざけた役しかやってこなかったので、幅広い演技ができない。キムタクもいわゆる【キムタクな演技】しかできないのですが、ハリウッド挑戦するなどした経験が生きて何とか変わった脚本にも対応できる。しかも悪いことに、一本調子で演技力のない山下智久と組んでしまった。主役の二人がグダグダな上に、気の利いたトリックのない平凡な推理事件ものとなり、もはやいいとこなしだった。最終回も、二人が各方面で宣伝をしやっと13%となっただけです」(民放関係者談)

香取慎吾には、やはり両津勘吉しかないのか。

激ウラ!芸能ジャパン



ということで、確かにネームバリューから見ればキムタク&藤ヶ谷太輔コンビと香取慎吾&山下智久コンビがそんなに大差あるとも思えませんし、ここまで差が付いてしまうのは演技力とか脚本の面白さとか、そういった部分が原因なんでしょうね。

※ジャニタレ人気投票では意外な途中経過になっています。

 ジャニーズタレント人気投票2012‐Johnny’s Watcher‐

試しにキムタクが香取さんの役である平塚平八を演じているところを想像してみると…やっぱりイマイチなような気も。

ジャニーズの主力タレントが主演した連続ドラマで視聴率が2ケタを割るのは異例なことで、この事態はTBSの制作関係者も予期していなかったとのこと。

ただ…香取さんのこち亀も山下智久さん主演の『最高の人生の終り方』も、ついでに言えば藤ヶ谷さん主演の『ビギナーズ』も全部TBSですが、一桁を記録しています^^;

 山下智久「最高の人生の終り方」の脚本が酷すぎる

 『こち亀』大コケ不安で撮影現場は厳戒ピリピリ!

ドラマのTBSというのはすっかり過去なんですね。

ちなみに、本来は12月16日に最終話が放送される予定でしたが、その日に衆議院選挙の開票特番が割り込んできたため、1話カットされて12月9日が最終話として30分拡大して放送されました。

このあたりも、結果を残せなかったドラマらしい?尻つぼみ的な終わり方になってしまいました。

そうは言っても、二人が歌う主題歌の方は初週16万枚でオリコン週間ランキングトップだったので、全く収穫なしというわけではなかったようですが。

MONSTERS(初回盤A) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / The MONSTERS (香取慎吾×山下智久) (CD - 2012)

MONSTERS(初回盤A)

[関連商品]

ネットの声を見てみると「香取や山下の演技が下手で見ていられない」という意見とともに、「ドラマの謎解きが幼稚で面白くない」という意見が多く見られました。

いちおう、脚本を担当している蒔田光治氏は、キムタク主演のTBS「MR.BRAIN」や仲間由紀恵さん主演のテレ朝「TRICK」シリーズなども担当していて、推理モノでは実績のある方なのですが…

※今回は調子が出なかったんでしょうか?

MR.BRAIN DVD-BOX/木村拓哉[DVD]【返品種別A】

MR.BRAIN DVD-BOX/木村拓哉[DVD]【返品種別A】


[関連商品]

「MONSTERS」の前クールでは同じTBSでキスマイの藤ヶ谷太輔さん主演ドラマ「ビギナーズ!」が放送されていましたが、こちらは香取慎吾&山下智久のバーターで主役をゲットしたという噂もありました。

 慎吾&山PのW主演「MONSTERS」と「ビギナーズ!」の怪しい関係

今回の失敗で、SMAPとのバーターでのゴリ押しがヒドイと言われている山下さんやキスマイの売り出し戦略も修正を迫られるかも知れませんね。

ひらめきしかしながら、TBSでの山下&香取両名の次回主演作は決定済みとか…

 いったいなぜ?→ geinou reading

 いったいなぜ?→ geinou ranking

 いったいなぜ?→ geinou ranking

【気になる芸能ニュース】

芸能人の誕生日会で異様な光景の裏側

薬丸裕英が必死!はなまるマーケットが打ち切り危機!

フジ『最高の離婚』のキャスティングがリアル過ぎる…

フジがキム・ヨナを大特集!優勝した浅田真央が負けたかのような報道

※ジャニタレのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら