このところ視聴率低迷にあえいでいるフジテレビですが、そもそも視聴率を獲りにいくキャスティングではないのでは、という声が聞こえています。

特に、7月から中野美奈子さんの代わりに菊川怜さんが出演することが発表された『とくダネ!』と、視聴率が2%前後で低迷している『知りたがり!』については、もう少し工夫しようがあるのでは、というのですが…

ranking

※菊川怜さん選りすぐりの数学クイズが掲載、とか…

菊川怜の数学生活のススメ For Beautiful Mathematics Life

菊川怜の数学生活のススメ For Beautiful Mathematics Life
[関連商品]



<以下引用>

中野美奈子アナに変わり、フジテレビの朝のワイドショー【とくダネ!】のキャスターに菊川怜が就任した。

これにはライバルの日テレが大喜びだ。

「菊川怜が視聴率のいいバンキシャ!でキャスターを務めていたからか、今回はフジテレビは菊川怜の新キャスターにかなり期待しているみたいです。ただ、菊川怜から局アナの鈴江奈々に変わってからの方が視聴率が安定している。それに、朝のワイドショーは女性人気が物を言うので、菊川怜では厳しいでしょうね。正直、スッキリ!が独走してしまいますよ。(日テレ関係者談)」

他の民放関係者からはこんな声も。

「この時間帯は女性キャスターは女子アナを使うのが定説。これをあえて打ち破る気でしょうが、奥様方はそういった突出した演出を嫌う。あれだけ葉山エレーヌがスキャンダルまみれでも、視聴率が落ちないのがいい証拠で、女性キャスターは女子アナがベストなんです。しかも、菊川怜はコメントが下手なことで有名。正直今回はブッキングしたフジテレビが大失敗というところでしょうね。」

視聴率低下によるストレスで、小倉さんの頭皮に問題が出ないか心配だ!

激ウラ!芸能ジャパン



ひらめきこれは貴重!

小倉智昭のズラを外した姿→ ranking

小倉智昭のズラを外した姿→ reading

小倉智昭のズラを外した姿→ reading

小倉智昭のズラを外した姿→ ranking

視聴者にとって、女子アナを使うかどうかがそんなに大事かはいまいちピンと来ませんが、ネットには菊川さんで良かった!という声はあまりないようです。

いくつか抜粋すると、

アナウンサーが小倉と一緒にやるの嫌がったんじゃね?

菊川怜は高学歴で頭はいいんだろうけど、イマイチ機転を感じないんだよね。学究肌?

34歳にもなって「東大卒の」女優なんて枕詞つくってことは、本業で何の実績もないことの裏返しなんだろうが

といったコメントがありました。

これは『とくダネ!』についてですが、同じフジ系列の『知りたがり!』についても、J-CASTニュースにKYで有名な元NHKの住吉美紀アナと、お笑い芸人である田村淳さんをキャスティングしていることをピント外れと書いている記事がありました。

 「知りたがり!」視聴率悲惨―究極のKY住吉美紀のままテコ入れムダ

住吉さんはともかく、田村淳さんの「お笑い系のタレントにエラソーにコメントされて抵抗感のない主婦が多いとは思えない」という理由はなるほどなと納得。

 

『知りたがり!』を見たことがないのですが、この見るのは主婦がほとんどだと思われるお昼のワイドショーの時間帯に「ギリシャの総選挙」が取り上げられていたとか。もう少し主婦向けの話題はなかったのでしょうか^^;

『知りたがり!』は現在2%前後と低迷していますが、一方の『とくダネ!』は4月の月間視聴率では同時間帯視聴率1位を獲得していますので、現時点では好調です。が、菊川さんの投入により『とくダネ!』の視聴率がどう変化するのか、気になります。

ひらめき小倉智昭のラーメン屋の値段が…

あまりに高い!!→ ranking

あまりに高い!!→ reading

あまりに高い!!→ ranking

あまりに高い!!→ reading

小倉智昭さんのブログはこちらから

【関連情報】

フジテレビの凋落が止まらない!「家族のうた」「知りたがり!」の超低視聴率で番組打ち切りは確実か!?

『とくダネ!』中野アナの後任になぜか菊川怜 小倉キャスター「とても楽しみ」

※小倉さんセレクトのクラシックアルバムです

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック / オムニバス [CD]

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック / オムニバス [CD]
[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

TBS田中みな実のデート報道は本命隠しのヤラセと話題

ベッキーがジモドル(地方アイドル)に冷たく言い放った一言

高岡早紀事実婚解消はウソ!?極秘ハワイ旅行の相手が内縁夫に激似!